※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の耳垢について心配です。耳垢の色や匂いが気になります。中耳炎の可能性はありますか?ありがとうございます。

写真は耳垢です(>_<)注意してください。

生後2ヶ月の息子なんですが、ふと耳を見ると入口だけでこんなに耳垢がありました。
ウェッティーな耳垢です。

色も含め、正常ですか?
中耳炎か何かの可能性ありますか?

最近首もしっかりしてきたので、入浴時に体を起こした状態で耳を塞がず頭からシャワーをかけています。
一応ササっとは拭いていたのですが…

耳垢の匂いも大人の物と変わらないくらいにはあります。

この2ヶ月、乳児湿疹もなければ熱を出したこともなく、本当に健康だったので不安でいっぱいです( ; ; )

どなたかわかる方いましたお願いします。

コメント

ジョージ

フィルター?かけられませんでした💦
不快にさせてしまって、すみません。
フィルターのやり方もわかる方教えて頂ければ嬉しいです。

四池さん

うちも、こんな感じのでてましたが
何日かしたらなくなりましたよ?

  • ジョージ

    ジョージ

    コメントありがとうございます!
    じゃあ大丈夫ですかね(._.)
    調べると中耳炎だかって出てきて焦ってしまいました💦

    • 2月14日
けんぴママ

うちの息子も同じくらい
耳垢出ますよ😊
同じウェッティーですヽ(∀)ノ
赤ちゃんでもたくさん耳垢出るから
びっくりしですよね😊

  • ジョージ

    ジョージ

    コメントありがとうございます!
    息子さんも2ヶ月なんですね!
    ちなみに、どれくらいの頻度でこれくらい出ますか?💦

    今までちゃんと見てなかったのか、初めてこんなに付いてたので驚いてしまいました(>_<)

    • 2月14日
  • けんぴママ

    けんぴママ

    3日に1回くらいですかね??
    いつも、丁寧に耳垢の掃除ができてないから
    溜まってるのかな?って感じで…
    それこそ、昨日は耳の穴じゃないくぼみの所から同じような垢が出ました。
    うちもお風呂で耳は塞いでないです😊

    • 2月14日
  • ジョージ

    ジョージ

    塞がなくても大丈夫ですかね(._.)?
    質問ばかりで申し訳ないんですが、耳掃除はどの程度していますか?

    • 2月14日
  • けんぴママ

    けんぴママ

    産婦人科で、赤ちゃんは羊水の中にいたから大丈夫って言われて塞いでないです✨
    吐き戻しが耳に入らないようにだけ注意されました😊
    質問全然大丈夫です٩(*>▽<*)۶
    一応毎日綿棒でしてるんですけど、凄く動くからささっとしか出来ないです💦
    耳の穴の中も怖くて奥まで入れれないし(*-∀-*)

    • 2月14日
  • ジョージ

    ジョージ

    耳の中まではやらなくていいって、産院の助産師さんに聞いたことありますよ!
    中のは自然に外に出てくるから、耳掃除するなら入口?だけでいいらしいです(°_°)

    いつもササっと拭くだけだったので、たまには綿棒で軽くやってみようと思います!

    • 2月14日
  • けんぴママ

    けんぴママ

    そうなんですね٩( ᐛ )
    ということは、中の汚れが外に出てきて塊になってたのかもですね✨
    綿棒がいいかもしれないですね☺️

    • 2月14日
おおれんじ

うちもこのくらいでました。二週間くらい前から片耳だけこういう状態で気になったので、昨日耳鼻科に行きましたが、耳が小さすぎて見えないって言われました。
2ヶ月なら中耳炎になることはほとんどないと言われたので、もう少し様子を見ようと思います。

  • ジョージ

    ジョージ

    コメントありがとうございます!
    耳鼻科に行かれたんですね!
    2ヶ月は中耳炎になりにくいとは初耳です(°_°)
    私も様子見ます!
    おおれんじさんのお子さんも何ともないといいですね!

    • 2月15日
  • おおれんじ

    おおれんじ

    まだ免疫があるので、ということでした。風邪の菌が入らないと中耳炎にはならないそうです。なので、6ヶ月以降が多いみたいです。とはいえ、ならないことはないそうなので、絶対とは言えませんが。。
    お互い違うことを願いましょう。。

    • 2月15日