※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤがひどく、外出時に問題が。保育園への通園も困難で、悩んでいます。外出前に不安や緊張感があり、乗り越え方を知りたいです。

イヤイヤ期の乗り越え方

息子のいやいやがひどいです。
何故かお盆連休明けに急に始まりました…

家の中で遊ぶ分にはとてもいい子なのですが、外に出るとひどくなります😭(外出しようとして着替えの段階でいやいや発動します。)
保育園は徒歩5分ですが、行きは朝なのもあり時間がないので強制的に連れていきますが、道端に立ち止まって動かなくなったり、逆方向に行こうとして止めると泣かれます。帰りは朝と同様、それの繰り返しで帰宅するのに1時間かかる事も。
とにかく、「そっちじゃないよ」「危ないよ」「信号赤だたからストップだよ」など、自分のしようとしてる行動を止められるのが嫌で仕方ないみたいです。怒るわ泣くわで手に終えません。泣いた状態で保育園に預けなきゃいけないのも先生方に申し訳なくて「めんどくさい子」と思われているんじゃないかと思うと、不安で不安で。。。(保育園でも遊びからの切り替えがあまり得意じゃないようでご迷惑かけてるみたいです。家ではそんな事なく、遊んでいてもご飯と時間に声がけするとちゃんと切替できます。)
通園路が交通量が多く、本当に怖いです。急に道路の方に走っていったりします。
手も繋いでくれなくなってしまいました。
前までは自分から手つなごうって手伸ばしてくれてたのに、とても悲しいです…。
こんなんじゃ外に連れていけるわけもなく、どうしても外出しなきゃいけないときもありますが本当に憂鬱で仕方ありません。外出前はすごくドキドキして緊張して不安な気持ちでいっぱいになります。
みなさん、どのように乗り切りましたか?本当に参っていて、息子にも優しく出来なくなって来てしまいました。泣き声もうるさいと思っちゃいますし、この前は手を上げてしまいました。
余裕のない自分にも嫌気が差しますし、情けなくて仕方ないです。
いろんなご意見あると思いますが批判的なご意見はやめてください。

コメント

るい

うちも家では普通なのに外行くとなると大暴れで大暴れで大変でした!うちは車社会なので車で出かけるのですが、チャイルドシートも大暴れ
車から降りるのも大暴れでまぐろ状態💦💦
泣きまくるし、目的地について、そのまま帰ったこともあります😂

なので、イヤイヤ期が終わるまで家から出しませんでした(笑)
うちは幸い1ヶ月で終わりましたが(樋屋奇応丸飲ませました)
その間は家でお留守番(ほんとはダメ)でした😓

保育園に行かれてるとのことで、お母さんとお子さんをつなげる紐?いまスリーコインズで売ってますがそういうのを使用する、担いで連れて行く、はしばらく続けることになると思います。

保育園の先生はみんなわかってるので、何にも思わないから大丈夫です。
はやくいやいや終わるといいですね😭😭

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    お返事ありがとうございます(^^)
    ベビーカー乗りますがすぐ降ろせー!!って始まります😮‍💨
    やっぱり家から出ないのが1番ですよね。でもなかなかそうもいかないのも現実で…。子育てって難しいです。
    スリーコインズのグッズ教えていただきありがとうございます!近所にあるので見に行ってみようかと思います!
    うちも早く終わることを願うばかりです🙏

    • 8月21日