※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家事・料理

10ヶ月離乳食って量どのぐらいあげてますか?あげたらあげた分食べたがる…

10ヶ月離乳食って量どのぐらいあげてますか?あげたらあげた分食べたがるので目安があればいいなって思ってます。
ご飯は茶碗一杯ぐらいであと野菜入れたお味噌汁とおかず一品です。
まだつかみ食べさせてないのでおにぎりにしたり、色々考えてますが食べたいだけあげるのがいいんでしょうか?
冷凍するとしたらどんな野菜をストックしてますか?
色々食べさせたいです!
今の月齢で食べれる物あれば色々教えてください!
メニューも参考にできるならしたいです!

コメント

nana

うちの子もよく食べます🥺

朝は食パン1枚かスティックパン1.5本、野菜フレークを混ぜたヨーグルト大さじ3、バナナ半分でほぼ固定です!
昼は冷凍ストックしてる麺類のどれかを合計150gあげてます!(水分入れての150なので実際食べてる分はもっと少ないと思います)
15時のおやつでその時にあるおやつ(たまごボーロなど)を適当にあげてます!
夕食はご飯90g、おかず①50g、おかず②25g、味噌汁25gって感じです!

ご飯は一度に炊飯器で2合炊いたのを90gずつに分けてラップして冷凍してます!
おかずは色んなのを作って冷凍ストックしてて、その中からローテーションで出してます🙆‍♀️
メニューはその時によりますが、今ちょうど冷凍庫にあるのは
大根と人参の味噌汁
芋と玉ねぎの味噌汁
キャベツと挽肉となすのクリーム煮
肉じゃが
ミネストローネ
なすのかつおだし煮
ポテトサラダ
かぼちゃ煮
シチュー
ツナと人参玉ねぎの出汁素麺
なすと人参玉ねぎのクリームうどん
くらいです!
あとは納豆とブロッコリー刻んだのは単体で小分け冷凍してます!🙆‍♀️
全部リッチェル容器です!

• にこ

にこ

返事遅くなりすみません💦
    私も今少しずつ野菜のストック作ってます😮‍💨
    ほうれん草や小松菜を使った物を作ってあげたいけどなかなか買えないですよね😂
    玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、白菜ササミをストックしました。
    しらすも作る予定です☺️
    色々教えて頂きありがとうございます‼️
    おやつもバナナあげたりしてます。
    おやきとかも作って食べさせたくって😅なかなか手が回らないので出来る時に作ってます🥺

• 8月23日
  • nana

nana

言われてきづきました!😳 そういえばほうれん草や小松菜は初期に繊維が多くて避けてたのがそのまま来てました笑
    もうこの月齢なら余裕でいけますよね🤣 早速取り入れようと思います!😌✨

おやきはかぼちゃと豆腐で作るやつがもちもちで柔らかくておすすめです❤️🥺 私も時間がある時くらいしか作ってあげれてないですが💦

• 8月23日
  • にこ

にこ

刻んであげれば食べれるので、
    色々混ぜて食べさせてます😊

かぼちゃと豆腐で作るおやきのレシピ教えてほしいです☺️
    今日は、離乳食ストック作ってよかったです😌夜ご飯用に具沢山のお味噌汁と一口おにぎりか混ぜご飯にしてあと一品ぐらい作れたらなって思ってます。
    いつも何品ぐらい食べさせてますか?

• 8月23日
  • nana

nana

かぼちゃと豆腐のおやきは、クックパッドのレシピ参考にさせてもらってます!🙋‍♀️
    豆腐75g、茹でたかぼちゃ50g、片栗粉大さじ4を混ぜてフライパンにスプーンですくって並べて焼くだけです!(中火で2分蒸し焼き、その後ひっくり返して1分半)😊✨
    赤ちゃんでも食べれるもちもちした柔らかさで安心ですし、大人が食べても美味しかったです❤️

夕食はいつもご飯、味噌汁のほかに50gくらいのおかずと25gくらいのおかずとで4品くらい出してます!🙌

• 8月23日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😆
    明日から離乳食作りまた頑張ります❤️

• 8月23日