※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先月ヒトメタ感染後、1ヶ月以上夜間朝方の咳が続き、ステロイド治療も効果なし。来週呼吸器科受診予定。喘息ではないが心配。同様の経験を共有してほしい。

先月ヒトメタに罹ってから夜間朝方の咳が1ヶ月以上止まりません。
その間熱は出ておらず、咳鼻水の症状が続いていて、
咳はヒトメタ感染した直後くらいにクループ咳っぽくなったのもあり、デカドロンというステロイドを処方されて
2.5錠→1.5錠→0.5錠/日と減量で飲み続けましたが、改善せず今に至ります。
ホクナリンテープも毎日貼ってます。
ステロイドの副作用も心配ですし、来週には小児科ではなく呼吸器科に診てもらう予定です。

かかりつけ医は喘息にはなってないというのですが…
感染後咳嗽というものも最近知りました。

同じように咳がなかなか治らなかった経験のある方、良ければお話し聞かせてください。

コメント

ママリ

ヒトメタにはかかってませんが
息子が3ヶ月咳が全く良くならなくてその間1ヶ月の間に3回もクループ、その後1ヶ月の間咳き込み嘔吐になってました。クループの時はステロイド薬が出ましたが、
かかりつけの小児科では治りかけにまた新たな風邪にかかったんでしょうって言われて毎回同じ薬しかでませんでした。
クループは3回、咳き込み嘔吐は1ヶ月も、、こんなに続くなんて絶対おかしいと思って、思い切って小児科を変えました。
そこで気管支炎だねと言われて薬出されて1週間でスッキリ良くなりました。
かれこれ4ヶ月ほど経ってますが再発のようなものもなってません!
咳は長引かせると喘息になったりなどあるようなので、毎日なんで良くならないんだろうって頭抱えてて、夫に小児科変えてみたら?😰って言われて、そうだよね、かかりつけだけが病院じゃないよねと思ってアレルギー科の小児科に行きました!
今はここをかかりつけに変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも毎回薬は基本同じでステロイドと気管を広げる薬有無が微妙に違うくらいで、それでも治らなくて頭抱えてました💦
    やはりセカンドオピニオンですね!
    来週かかる予定の呼吸器科はアレルギー科も入ってるのでちょうど良さそうです🙆‍♀️
    実はセカンドオピニオンするのも少し悩んでたのですが、
    コメント頂けて気持ち固まりました!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お子さんの為に行動出来るのは親だけなので!!
    私はかかりつけに不信感を持ち始めたのもあったので、夫の一言で思い切って小児科変えました。

いつも咳止め、鼻出しやすくする薬、だけでした笑

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

えと、
    プランルカスト(気管支喘息の治療薬)
    カルボシステイン(痰出しやすくする薬)
    アンブロキソール塩酸塩(痰の滑りをよくする薬)
    メプチンシロップ(気管支拡張剤)
    ですね!
    うちの子達は軽度だったのでこれで良くなりました。
    症状によって違うかもしれませんが💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

あ、あと一日中ホクナリンテープを貼ってました!

うちもそうでしたが、セカンドオピニオンは大事だと思います!
    思い切って別の小児科(うちはアレルギーに強い小児科と評判のところをネットで探して行きました)を変えてみるのも子供のためだと思います😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから病院を変えて、お陰様で咳は治りました!
    ですが…台風でまたぶり返してしまいました💦病院ではその可能性も高いから、出たらまたお薬相談しましょう。と言われています。
    良い病院に当たりました👍
    アドバイスいただき本当にありがとうございました!

takakoさん
    デカドロンで治らないと不安ですよね💦なるべくは飲み続けたく無いですし…
    うちが処方されたのは
    ①アスベリン+カルボシステイン+ペリアクチン+メチエフのmix
    ②モンテルカスト
    ③インタール吸引液
    ④メプチン吸引液
    ⑤ホクナリンテープ
    でした!③④は朝夕で吸引でした。
    ペリアクチンはアレルギーのお薬みたいです。上記を1週間分飲み切ったら咳はなくなりました!
    また台風でぶり返してますが😭

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

良かったです😭!!!!
    うちはいま鼻風邪中です😂
    少し涼しくなってきたからなのか😭
    早々にお薬貰いに行ったので、もう少しずつ良くなってきてます☺️

良い病院にあたって本当に良かったし、お子さんも安心ですね☺️✌️

• 9月10日