※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oimo
子育て・グッズ

3歳の息子が怒られてもヘラヘラしてふざけ、叱っても改善せず困っています。妊娠中で関係あるか心配です。どう接したらいいでしょうか。

【子供の反応に困っています】

3歳の息子が怒られてもヘラヘラしてふざけます。


片付けをせず私が何を言っても無視して遊び続けていたため叱りましたがヘラヘラして歌を歌ったりふざけます。


いつもなら私か主人どちらかが叱ってどちらかがカバーするのですが今回2人で叱ってもふざけたおしてました😮‍💨


片付けたらパパと銭湯との約束でしたがここで行くと舐められるなと思ったので行くのを辞めました。
最初は駄々をこねましたがすぐにケロッとして家のお風呂に。それもまた腹立ちます笑


いつもヘラヘラするのですが今日は異常なほどだったので心配で検索すると 自己防衛 、本当は反省している、ママはやく笑顔になってと思っている、など出てきました。


そうかもしれません。
ですが優しく接しても変わらず、片付けないおもちゃを没収しても平気な様子で違うおもちゃで遊び出す、怒っても逆効果だとすればそのような場合どう接したらいいのでしょうか…


現在2人目妊娠中で臨月です。
それも関係あるのでしょうか😢

コメント

deleted user

仰られているように、読んでいて「自己防衛」かなと思いました。そして現在臨月とのこと、ものすごく関係あると思います😭

3歳ってまたすごい時期ですよね。
今年3歳児クラス持っていますが、わあ、3歳ってすごーい♡って心の底から感嘆しました。
(毎年思いますが…)

特に男の子。すごいです。なーーーーーーんにも話聞いてないかのように振る舞いますよね。怒ったって直りません。

でも大丈夫です。それが正常です。しかも妊娠中で臨月、なおさらひどくなっている可能性99.9%くらいあるかと思います。

片付け、もちろんして欲しいんですけども…。しかも臨月、イライラするし精神不安定になりません?(現在中期ですが、私はめちゃくちゃ精神不安定です。笑)

関わり方はネットや本やさまざまな知識が入ってくるかと思いますが、「片付けよう」で片付けるのは不可能と思っていていいかと思います。この後下の子が生まれて、生活が落ちついて、本人の気持ちが満たされたなら、1年後くらいには「片付けよう」で5割はいけるかもしれません。

片付け競争、片付けのお手伝い、色ごとに遊びながら片付けの工夫も必要ですし、今は仕方ない時期かと思います。

それとは別に、ただ本人を認める。何もしなくても大好きと伝えて、生まれてきてくれた感謝の気持ちを本人に伝えて、嫌がらないなら抱きしめたりスキンシップをする。
回り回って、いつかできるようになるかと思います。

ただ、妊娠中、そしてこれから産後。ホルモンバランスもがたがた、余裕がないかと思います。
息子さんも同じ状態の精神バランスとみて、可能であれば精神不安定ではない(ことを祈る)旦那さんが甘やかす担当であってもいいかもしれません。

  • oimo

    oimo


    ありがとうございます😭
    コメントを読んで隣で寝ている息子の寝顔をみると涙がでてきました…

    やはり2人目のことも原因ですよね💦

    怒ってる最中にママ大好きと言われたのですがいつもならママも大好きと伝えているのに今日は腹立ちすぎて答えることが出来ませんでした…

    もちろんわがままや片付けなど
    叱らないことはできないかもしれませんがアドバイス通り工夫していこうと思います。

    明日たくさんスキンシップ取ろうと思います😢

    凄く心が軽くなりましたありがとうございます🙏

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

おんなじすぎて思わずコメントです…。
息子は3歳3ヶ月で、下の子が先月産まれたばかりです。
妊娠後期から、息子の様子がおかしくなりだしました。
oimoさんのお子さんと全く同じです。
叱られてもずっとヘラヘラ、叱ってるのに「そういう時もあるよね〜!」などと煽る?おどける?みたいな言動ばかりする、涙目になって泣きそうになっても我慢してヘラヘラしてました。
というか、今もしてます。
赤ちゃん返りや自分の睡眠不足も相まってこっちもかなりイライラしてくるし、冷たく接してしまうことばかりで、猛省の日々です…。
「ママはやく笑顔になってと思っている」って文章で、ほんと泣けてきました。。

下の子が産まれることって、きっとかなりのストレスですよね。
パパもママも自分だけを見てくれる世界だったのに、急に現れた赤ちゃんにパパやママ、ひいてはじいじやばあばまで掻っ攫われてしまう気がして、きっと怖いんですよね。
うちの息子も、まだまだ荒れてます。
下の子を害してしまうことも少なくありません。
何言っても、叱っても、なんにも変わらないし響いてる気がしません。
そんな様子を見てすごく疲れるしイライラするので、私はもう出来ないことはできないでもーいいやって諦めてます。
YouTubeだって本当は見せたくないけど見せまくってます。
そうすることで息子も落ち着くし、私も精神的に楽だからもういいやって😂
これが正しいのかは分かりませんが(笑)
あとは上の方も書かれてますが、自分に余裕がある時はとにかく抱きしめたり大好き!って言ったり甘やかしたり、スキンシップ取ってます。

これから下の子が産まれて、息子さんももっと不安定になるかもしれません。
ママさんも大変な時期になると思います。
この時期は、こうすべき!に縛られすぎずある程度緩く色々考えて良いと思います。
私自身、上の子はもう3歳なんだからこうすべき!に囚われすぎて、下の子産まれた直後は本当にしんどくてしんどくて鬱になりそうでした。
でも面倒になって色々なハードルを緩く低くしたらとても気楽になりました。

すごくすごく不安定で大変な時期だと思います、家族みんなが。
でもきっと乗り越えられます🥲✨
うちも、乗り越えつつあります。
無理せず、あまり考え過ぎず、ストレス溜めないようにどうかゆるりと過ごせますように。
出産頑張ってください!!

  • oimo

    oimo


    ありがとうございます😭

    同じ状況とのこととても参考になります😢

    今日怒ってる時にママ大好きと言われたのにいつもみたいにママも大好きと言えなかったこと凄く後悔しています…

    産まれてからの方がこちらの余裕もなく大変なのが想像できるので今相談しておいてよかったです…
    アドバイス通り手を抜きながら2人育児頑張ります😢

    明日たくさんスキンシップ取ろうと思います。

    心が軽くなりました優しいお声かけもありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月20日
ちーな

うちも今もの凄く大変で夫婦で手に負えてないです💦
同じ様に2人で怒る事はしたくないのですが旦那の苛々が抑えきれなくなってきてます😔
息子の場合は注意したり上手くいかないとすぐ怒ったり叩いたり泣いたり、気持ちの切り替えも中々出来ず癇癪に繋がったり
いつもどこに地雷があるか分からないです🤦‍♀️
妊娠が関係しているのか3歳の一時的なものなのか性格なのか分かりませんが、でも妊娠してから我慢や寂しい思いをさせているのは自覚があるので気を引かせたいのかな、、と😔
なのでなるべく本人が望むままにさせたり許容範囲を緩めて様子見てるところです。
出産してまたどう変わるのか怖い所です💦

  • oimo

    oimo

    地雷すごくわかります😭!!

    幼稚園に今年から通い始めたのですがストレスなのか少しのことで泣いたり怒ったりする様になりました…

    今は夏休みで無くなりましたが今度はヘラヘラするのに悩まされてます笑

    もうすぐ始まるので2人目も産まれて幼稚園も始まって…考えるだけで恐ろしいです笑

    妊娠はこっちの都合だしストレス与えてるのは申し訳ないと思いながらもイライラしてしまう自分に嫌気がさします😔


    大変なのは私だけじゃないと思いながらほどほどに頑張ります😭

    お互い頑張りましょう😭!!

    • 8月21日