※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

保育園入園できず、仕事も探せず困っています。異議申し立てできるか知りたい。

四月入園の保育園に落ちてしまいました。がっかりです。旦那の仕事の都合で去年仕事を辞めて引っ越して来てずっと待機児童です。周りに預かってくれる人はいません。今は仕事をしていないため、足りない分は貯金をくずしてたので、もう貯金も無くなりそうな感じです。保育園に入れないと仕事も探せないしこのままじゃ本当に生活出来ません。仕事をしていなくてもこのような理由で異議申し立ては出来るのでしょうか?異議申し立てがどんなものかもわかりません。わかる方はご意見お願いいたします。

コメント

のん

無認可に預けて、ポイントを稼ぐしかないと思います(;_;)ただ、激戦区だとみんな同じようにしてるのでそれでも厳しいと思います。

託児所付きの職場を見つけて働くのが早いかもしれません。

• meguhiro

meguhiro

無認可に預けると優先的になるんですか?すみません詳しくなくて(;_;)うちは田舎の方なので激戦区とまではいかないのですが、ダメでした(*´Д`*)託児所付きだとヤクルトしかないですが、仕事内容もよくわからないし、自分に出来るかもわからないですし…でも最悪それしかないですね。ご意見ありがとうございます!

• 2月14日
  • のん

のん

無認可に預けるとかポイントが加点されます。共働き、兄弟が通っている....などそれぞれの状況によりポイントが加算されますので、それをコツコツ上げるしか方法はないです。ポイント項目は市町村によって少しずつ違うので、市役所などで聞いてみるのが1番です!
    また求職中や内定中だとポイントが低いので、できれば夫婦正職員がいいですょ!

• 2月14日
hoshiko

どうしても保育園に入りたいなら無認可保育園などに通わせて加点をもらって待機する方が入れる可能性が高くなりますよ。

異議申し立てもできますが、それをしたからと言って何か変わるとは思えないです。むしろ役所などに行って、今の自分の順位を聞いて他に開いている保育園はないか、いつぐらいなら入れるかなど情報を集める方が意味があるのではないでしょうか。

• meguhiro

meguhiro

あまり異議申し立ては意味ないんですね( ;∀;)点数なのは知ってましたが順位があるとは考えた事なかったです(*´Д`*)役所にいって順位を聞いて見ます、ご意見ありがとうございます😊

• 2月14日
ゆか

私も保育園申し込み時期が、求職中だったため、入れませんでした。
母子家庭ですが。

うちの市はかなりの激戦区です。

とりあえず仕事も決まり、無認可を抑えたので、しばらくは無認可に通わせ、認可の順番待ちをします。

来年度2歳入園を狙ってます。
(今度は仕事決まってるので)

ちなみにうちの市は、無認可に行ってても加点は無いです。

• meguhiro

meguhiro

地域によって加点はないんですね!さっき調べたら私の住んでるところには無認可がなかったので隣の地域に預けることになると思います。不安なのはやはり無認可はかなり高いんですよね?ちょっと考えてしまいますが無認可を視野に 入れて見ます。ご意見ありがとうございます!

• 2月14日

異議申し立てについてですが、異議申し立てをすると、お役所仕事なので半年後くらいに結果がでます(´◦ω◦`)

あと最近の役所は異議申し立てしても無意味な状態です。
異議申し立ての内容として、審査基準が不明だ!とか色々あるのですが、そこが最近は役所でしっかりまとめてオープンにされてるので突っ込みどころがありません。

異議申し立てするのは簡単ですが、しっかりと法律をわかっていないと厳しいです( ´・ω・` )

すぐに入所したい!とかそういう結果が欲しい場合は異議申し立てに向いてないです…。

私もお金とかの話も役所でしましたが、だからといって保育園に入れる訳もなく……という状況なのでとてもわかります(ノω・`。)

一度役所で自分達がどの程度のポイントなのか、どこの保育園なら自分達のポイントでも入所出来そうなのか、話を聞いてみるのが一番です。(もうやってたらすみません…)

• meguhiro

meguhiro

結果が出るのに半年もかかるんですか…(;_;)無意味に感じて来ました…とりあえずあとで役所に行って自分達の点数とか聞いて見ます(*^▽^*)ご意見ありがとうございます😊

• 2月14日