※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からの誘いを断る方法について相談です。


旦那さんの実家が遠く飛行機でしか行けません

義母から連絡がわたしにきて
1ヶ月検診が終わったら飛行機に乗れるから来て
飛行機代も協力するからと言われました。

正直行きたくないです
初めての子で慣れない事ばかりなのに
旦那の実家に行って気をつかいたくない…

ペットがいて預けるのも可哀想だし

義母にやんわり伝えましたが無理でした
旦那にも言っても軽く流されました
飛行機代だしてくれるなら現金で貰いたい😓


なんて断るのがいいでしょうか、、、
初孫だから写真送ってともしつこく来ます

コメント

はじめてのママリ🔰

100日の時どうですか?っていうのダメですかね😵‍💫

  • ママリ

    ママリ

    早く早くっていう感じで😓
    北海道なので雪降る前にって…

    • 8月20日
ハハ

1ヶ月検診が終わってからでも飛行機の距離なんてとてもじゃないけど連れ出せませんよね
外気浴からはじめて、散歩してとか
1ヶ月の赤ちゃんの対応の仕方?とかネットの画像に載ったりしてるのでそれとか送って、まだまだ長距離の外出は推奨されてないようですとか言った方がいいですよ🥶
首も座ってない赤ちゃん飛行機乗せるとか怖過ぎます。

しかも飛行機代協力するからって
せめて全部出せや!と思ってしまいました。😱

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、わたしも正直怖いですし、何かあっても対応できる自信ないので尚更飛行機乗って行きたくないです😢💦

    本当ですよね…色々準備するから早めに決めてとも言われ何とも言えず😔

    • 8月20日
  • ハハ

    ハハ

    赤ちゃん小さいうちに会っていただきたい気持ちは山々なのですが、やはり、予防接種などを全く受けさせないでの外出はやめた方がいいと、小児科の先生にも言われてしまいました💦
    でも会っていただきたい気持ちは変わりませんので、お母さんがこちらにいらっしゃっていただくことは難しいでしょうか?
    赤ちゃんが産まれてバタバタでおもてなしなどどは程遠い環境かもしれませんが、お母さんが来てくだされば私も安心です。
    いかがですか?

    とかいうかなーー🫨

    • 8月20日
はじめてのママリ

来てもらうのはダメなのでしょうか😳??
私ならそんな長距離なら行きたくない&義母が孫に会いたい気持ちも分かる=来てもらうが1番無難な気がしました😳

  • ママリ

    ママリ

    来てもらえばいいですね!
    なんて言うのが丸くおさまりますかね😔

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なら、2ヶ月頃までは予防接種も打てず、飛行機に乗せるのは怖いですが、お義母さんには子に会って欲しいので、できれば是非来ていただきたいです🥹とかですかね😊
    お義母様も押しが強そうですが、会ってほしい🥹(思っていなくても)といえば、悪い気はしないかと😊

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!
    確かに予防接種してないのに乗せるの怖いですね🤔それ伝えてみます…会ってほしいのでお時間ある時にこちらに来てくれると助かりますとも伝えてみます😭

    • 8月20日
カエデ

産後1ヶ月で事情があり飛行機に乗る人も中にはいますが、そもそも赤ちゃんというか母体も心配です💦悪露も止まってないと思いますし、北海道なら飛行機降りてからも長時間移動しなきゃいけなかったりするので…。やんわりじゃなく、「いけません」でいいと思います。だって実際行くのは現実的じゃないですよ。旦那さんにも、「体がしんどいから無理」でいいと思います。