※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子のおもちゃは片付けると遊ぶものがなくなり、下の子が口に入れそう。2階にもおもちゃ部屋あるが、夏は遊べず心配。リビングは都度片付けるが、忘れて食べさせそうで怖い。

下の子がなんでも口に入れる期の上の子のおもちゃ、どうしてますか?🥺
リビング横の和室におもちゃがあります。なるべく小さいものは片付けてるんですが、全て片付けると上の子が遊ぶおもちゃがなくなってしまい💦
5歳と3歳です。
2階にもおもちゃ部屋ありますが、下で遊びたい時もあるし、2階にはエアコンがなく夏は遊べない💦
遊べても、何回も階段を上り下りするので3歳の子が心配🫤

リビングは都度片付けるようには言ってますが、ご飯の前とかつい忘れてそのまま食べてると下の子が狙ってる時があります😂
まだハイハイできないのでいですが、もうすぐしそうなので怖くて😨

みなさんどうされているのか教えてください!

コメント

kaa

うちもまさにそれで悩ましい状況です。
飲み込んだりするよりはと思い口に入るサイズのものは撤去しました💦
下の子が開けられないポーチ等に上の子の最低限のお気に入りのもの(ヘアピンなど)を入れておいています💦
私が家事をしている間は下の子をおんぶしているので、その時は小さいおもちゃを持ってきて遊んでも良いことにしています💨

• ままり

ままり

撤去!
    上の子は赤ちゃんが起きている時は、何で遊んでいますか?🥺

• 8月20日
  • kaa

kaa

ブロックやピアノのおもちゃ、ひらがなタブレットみたいなもので遊んでいます💨でも下の子が遊んでいる赤ちゃんのおもちゃを一緒に触っていることが多いです😂

• 8月20日
ゆうり(ゆるダイエット部)

うちは産まれて動くようになったらシルバニアなどで遊ぶ時は下の子を近寄らせないようにします。
ベビーゲートとかで和室に下の子、上の子はリビングで今まで通り遊ぶって感じにする予定です。

• ままり

ままり

出したらしまう感じですよね🥺
    うちはシルバニア!とかプラレール!とかって遊ぶというより、スーパーや小さいフィギュアで遊んでいることが多いので気づいたらそこら辺に転がっています😭
    でも1番のお気に入りのおもちゃたちです😂😂全部無くしてしまうのはかわいそうかなと思って💦

• 8月20日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

その辺に落ちてたら食べちゃうからねって言い聞かせて片付けはさせます!
    今その辺に色々やりっぱなしなので片付けるように今から何度も伝えています。

上の子を制限するのは可哀想だと思ってしまうのでできる限り下の子を近寄らせない方法にしたいです。

• 8月20日
  • ままり

ままり

それはもう今からめちゃくちゃ言ってます!

下の子をゲートに入れるしかないですかね😨

• 8月20日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

小さいもので遊ばないで!は年齢的にも小さいもので遊び出す頃なので難しいですし、椅子に座ってテーブルの上で遊んでも疲れそうなので遊ばせてあげるなら下の子はサークルの中に入ってもらうしかないですよね💦

• 8月20日
かのん

上の子が遊んでいる間は、下の子はベビーサークルの中かベビーベッドでした!

• ままり

ままり

休みの日とか上の子ずっといますが、ずっとサークルの中でしたか?😭

• 8月20日
  • かのん

かのん

わりとずっとサークルの中です!
    ただサークル内でも4畳程度はあるので、サークル内が下の子の遊び場、リビング内の4畳の和室が上の子の遊び場という感じで、区分けしてます💡

• 8月20日
  • ままり

ままり

ヒロインですね🥺うちのは1.5畳ぐらいしかないのでかわいそうで😅

• 8月20日
ママちゃん

サークルに入れる予定です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 8月20日