※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科の医師の対応について相談です。初めての先生に喉を見られて子どもが吐いてしまい、医師の態度や処方に不満があります。どうすればいいか迷っています。

小児科の医師の対応、これが普通なのでしょうか。喉の奥を見る際に反射で嘔吐してしまいましたが、その後の対応がありえないと思い、コメントやいいねで教えてください🙏

いつもの院長先生が不在で、初めての先生でした。入室時に「お願いします」と挨拶しましたが目もくれずPC画面を見ているだけで何のリアクションも無く(これは全く気にしていなかったのですが、今思えばちょっとなと思い)
一通りの事を聞かれたあと、口をあーんとして喉を見る際に、子どもは慣れているのでちゃんと口を開けていたのですが奥まで突っ込んだためか反射で盛大に吐いてしまい、私も咄嗟に手で受け止めたのですが大量に溢れて、子どものTシャツや足(短パンだったのでズボンは無事)と、私のズボンに飛んで、デニムでしたが肌に貫通するほど汚れました。。
子どもの着替えは車に積んであるものの流石に自分の着替えまでは持って来ていないし、この後薬局も行かなくてはならないしで、結構絶望で…

看護師さんはすぐに拭いてくれたりウェットティッシュを持ってきてくれたりでしたが、
医師はまるで何事もなかったかのように処理が終わるまでPC画面を暇そうに見ているだけでその態度に驚き、
反射で吐いてしまう事自体は仕方ないというか、診察する上で防ぎようがない事だと思うのですが、
私も気が動転しているし具合の悪い子どもも急に吐いてしまって泣きそうになっているのにと頭に来てしてしまい、思わず「大丈夫ですかの一言もないんですか」と言ったところ、医師は「は?」と言うだけで全く取り合わず、看護師さんだけがフォローをする形で、最悪な雰囲気のまま診察が終わりました。

しかも問診票にシロップ希望、1日3回処方希望としたのに、粉薬、1日2回処方で出されるし…これはわざとでない事を祈りますが😩

旦那には気持ちは分かるけど態度に出すなと嗜められ、、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

腹が立つけど、何も言わない🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

腹立ちますね💦
私はその場だとびっくりして言えない時が多いのでそういう時はGoogleマップの口コミに書いてスッキリします!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私も診察室を出てすぐその事が頭に浮かびました笑
    特定されても良いから書いてやりたいと思います😎

    • 8月20日
はじめてのママリ

腹が立つし、何か言う🤦‍♀️

はじめてのママリ

腹は立たない😐     

アラサーまま🍒

うちは嘔吐とかのハプニングは泣く医者の態度の部分ですが、まったく同じ対応された事があり同じ病院か?と思ってしまいました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    医者だからって何だか尊大な人間多いですよね。
    勿論そうでない先生も多いとは思うのですが。

    • 8月20日
COCORO

シロップの件と
1日3回の件については…


処方箋みてみて
薬局で その旨お伝えして
変更してもらえたのでは?と
思います

↑伝えたのに?
何分パソコン見てたら気が済むんや?と思いますね

心遣いの出来ない人
かわいそーだな。って心で
思っておきましょう

イラつくけど。
私なら
今回担当がちがっただけですけど…もう行かないかもです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    処方の件は頭に来ていて確認を忘れており、家に帰って来てから嘘だろ…と気が付きました。
    院長先生の処方もいまいちな時があるのでかかりつけ医が閉まってる時などたまにしか行かないんですが、この先生には二度とかかりたく無いと思います😤

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

看護師してますが、結構そういう医者は多いです。うちの病院の小児科医もそんな感じです。上の子が無理矢理押さえて喉見られたり、男の子だろ!と怒られたのがトラウマになっているので、かかりつけ医を変えました!自分の勤務先の病院じゃなかったら、間違いなくクレーム出してますが、勤務先なので耐えました😂

我が子が邪険な扱いされると腹立ちますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    こういう医者は多いんですね、看護師さんの言う事なら残念ですが確かですね。
    医者というより人として、って感じですよね🥶
    クレーム出してもどこ吹く風なんだろうと思うと腹立たしいですが、とりあえずは声を上げてみたいと思います。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医者ってなにか欠落している人が多いです。普通の人もいるけど、うちの病院の医者達はそうです。クレーム出して良いと思いますよ。私は自分の病院の小児科はサッサと潰れろ!って思ってます🤣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまに当たりの先生だとホッとしますが、確率的に言うと変な人かなり多い職種ですよね(笑)
    看護師さんなら乗り換え自由でしょうから、そういう病院は早く潰れると良いですね😊

    • 8月20日