※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟の風邪対策について不安です。上の子が風邪をもらってきて、下の子にうつる可能性が心配。毎日不安で、旦那も頼れず。保育園も休ませるわけにもいかず、兄弟の風邪対策について助言をお願いします。

【兄弟の風邪対策について】

不安です。

1ヶ月の娘がいて、この1ヶ月間で上の子は(4歳)保育園を休ませていました。
私が妊娠中は保育園に行っていたものの毎週、風邪&熱ばかりしていて妊娠中の私もその度にうつって辛かった思いがあります。
それから娘が産まれたもののまた再来週から保育園に行かせなければなりません。
上の子がまた毎週のように風邪や熱が出ると家も狭いですし隔離は厳しく、確実に下の子にうつるだろうなーとは思っています。
でも、毎週もらってきていたら自分の看病する体力と娘がうつった時ウイルスによるとおもいますが重症化する可能性もなくもないと思うので凄く不安です。
毎日そのことで頭がいっぱいです。
旦那は運転手なので運転に支障が出てしまったらいけないので頼れません。
兄弟いる方どのように生活されているのかと気になります。
保育園もずっと休ませてたら子供も退屈で可哀想だろうし、強制退園にもなるとおもうのでそれはできないです。

長々とすみません。
何か助言がありましたら教えて下さい!

コメント

0213 もん

不安な気持ちよく分かります。
新生児のうちは、風邪が悪化するとる大変なので、とられた対策は賢明な判断と思います。しかし、上の子のことを考えるとやはり保育園に行かせた方がいいと思います。

風邪ひくひかないは、最近思うことは、その子の体質にもよるのかって。わたしの上の子は、本当よく風邪もらってくるし、耳鼻科の常連です。
しかし、下の子は風邪ひきの兄と同じ環境下にいても風邪はひきませんでした。時間差の時はありましたが💦
兄は咳が酷くて、これはうつるなーと思っていても、すごく元気でした笑 一応家の中ではマスクはさせていたし、寝室分けられるなら分けていました。

助言にはなっていませんが、風邪ひいての病院や看病辛いのはとてもお気持ちわかりますが、ひいてしまうときはひくし、もう仕方ないのかなって。逆に子ども達に色々我慢させている方が辛いのかなって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    お話聞けて少し楽になりました!

    やっぱり我慢させる方が可哀想ですよね🥲
    もう4歳だし、保育園行って徐々に免疫力つけていってもらうしかないですね😭

    • 8月20日