※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

4歳の男の子がわがままで、食事やお風呂での態度に悩んでいます。保育園では頑張っているが、家庭では問題があるようで、子育てに不安を感じています。改善方法を知りたいです。

4歳と0歳の男の子を育てています。
上の子について悩んでいます。普段は、穏やかで明るくてとても楽しい男の子ですが、私が甘やかしすぎたのか、とてもわがままだと思います。

保育園では、お友達と仲良くしてトラブルはないようですが、親子でお友達と遊ぶ時にどうしても、ケンカになってしまうことがあります。
みんなではなく、その中の何人かとです。男の子同士だと仲良く遊べますが、女の子と特にケンカします。
モノの貸し借りや、『こっちが先!』とかです。
仕方ないことだと思いますが、女々しすぎなのか?と思ってしまいます。

お友達のお母さんが作ってくれていたご飯も、たしかに息子の好きな食べ物ではなかったのですが、『おいしくない。』といってたべなかったり。最終、全て食べましたが、失礼すぎて悲しくて。

お風呂で、顔に水がかかるのが嫌だったり、着替えも『着させてー』みたいな感じだし、私が甘やかしすぎたのかなと最近悩んでいます。

保育園ではちゃんと頑張っているようで、家では甘えさせてあげようと思っているのですが、間違っているのかな。とか。
そんなことを考えると、まだお箸も補助箸だったり、他の子ができていることができないと、私が教えてあげたりしてないからかなぁと思ったり。

お買い物の時や、お出かけの時も、先にお約束すると守れますし、毎回のケンカではありません。

いろいろと不安に思ってしまいます😭😭
やはり私の子育てが間違っているのでしょうか。
何かよくなる方法とかあれば、教えて欲しいです。

コメント

あじさい💠

読んでいて特に問題があるようには感じません。
保育園でもお友だちとどんどんやりとりして言い合いして距離感とか折り合いの付け方とかを学んでいい時期です😊
親子でいる時にケンカしたとしても、あまり口を出さずに見守って子ども同士で解決できるようにしてあげるととても良いと思います。

保育園で頑張って、家で甘やかす、それでオッケーだと思います😊
親子でお友だちの家に行く時はお家バージョンではなくてよそゆきバージョンだと子どもに教えれば保育園みたいに頑張れるかもしれませんね!