※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中で双子かどうか不明で、先生の対応に不安を感じています。赤ちゃんの状態や双子の可能性が気になっています。悪阻はあるが出血や腹痛はない状況です。

3人目妊娠中なのですが
1回目の際には双子かもしれないと言われましたが
左の胎嚢にしか赤ちゃんが確認できず
心拍もまだ確認できず2週間後と言われ
2週間後に2回目の病院行った際には
先生が1回目と違う人で
内診が雑すぎてよくわかりませんでした。


右側にあった胎嚢らしきものは出血の塊と言われましたが
あきらかに2つが1つになったようにしかみえません。

見方によっては袋が2つあるようにみえたこともありましたが
先生はスルーされ
この写真を渡されました。

やはり出血の塊なのでしょうか、、、
2回目は赤ちゃんがどれかすら自分でもわからず
赤ちゃんが無事に育ってくれるのか、
双子なのか1人なのかわからず
不安になっています。

悪阻みたいなのはありますが
出血、腹痛等はありません。

コメント

ママリ

私も双子を妊娠した事ありませんが
2回目のは胎嚢が1つしかないように見えますね(´・ω・`)

先生怖い人とか質問しづら人いますよね(´△`)↓

  • みーこ

    みーこ

    場所によっては真ん中に線があるようにみえたりもありましたが
    一瞬だった為よくわかりませんでした(。>﹏<。)💦

    2回目の日は妊婦健診に来てる方が多く忙しそうできちんと聞けませんでした(´×ω×`)

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    そんなすぐ終わっちゃったんですね(´・ω・`)
    エコーは毎回検診のたびに楽しみなのにそんなすぐ終わるとガッカリですよね😢

    • 2月14日
  • みーこ

    みーこ

    1人目、2人目と違う病院なのですが
    系列が一緒で家から近いこともあり
    通っているのですが
    知らない先生、知らない病院ということで不安でいっぱいです(´×ω×`)

    1回目の際はゆっくりと見ていただきましたが
    2回目は比べられないぐらいすぐ終わってしまいました(。>﹏<。)💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    毎回ちゃんと育ってるか不安なのにさっと終わると悲しいですよね(´△`)↓

    1度通いなれてる方がいいですよね(*´ω`*)

    • 2月14日
  • みーこ

    みーこ

    慣れてる病院と慣れてない病院では
    気持ちが全然違います(╥﹏╥)

    今はまだ心拍確認もできてなくて
    2週間おきなんですけど
    確認できたら
    4週間に1回とかなるんで
    更に不安になりますよね(。>﹏<。)💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    胎動感じるくらいまで毎日不安ですよね(´△`)↓

    私膣エコーが苦手です(´・ω・`)

    • 2月14日
  • みーこ

    みーこ

    来週行って確認出来たらいいんですけど、、、(´×ω×`)

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    それまで不安ですもんね(><)
    確認出来るといいですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 2月14日
  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます(╥﹏╥)

    • 2月14日
LaLa

ひょっとしたら二卵性で、近くに着床して融合したら一卵性のようになると、最近更新されたwikiにのってました。
週数にもよりますが、膜性は8週くらい?に診断がありました。
一卵性なら多分、みーこさんのような太い膜ではないです。
エコーは断面によって見え方が違うので、2回目の写真は、胎嚢が一番長くきれいに写った角度で撮ったのかな、と思います。一回目の膜のように見えた中央のものは胎芽ってことはないですか?
憶測で色々いってすみません😵💦
この写真はうちの一卵性7週目ころです。

  • みーこ

    みーこ

    週数がだいぶずれてると言われたので
    2回目に言われたときには5週と言われましたが
    まだずれたりするとも言われました(´×ω×`)

    2人出産しましたが、
    このようなことがなかったため不安な日々です(。>﹏<。)

    来週行って2回目のような内診ならば
    上の子2人出産したとこで
    診察を受けてみようと思ってます(´・-・`)

    • 2月16日
  • LaLa

    LaLa

    ずれると週数の変更は困りますよね!特に双子は早産になりやすいので、1週間のズレで出産が33週か34週では雰囲気変わってくるし、予定日が早まっても、ホントにいいのかなー💨と半信半疑でした😵💦
    もし双子であれば大きな病院をオススメします!

    • 2月16日
  • みーこ

    みーこ

    一応大きな病院といーますか
    1番いーとこの系列の病院で診察を受けてます(´×ω×`)

    • 2月16日
  • LaLa

    LaLa

    双子だと主治医誰にするー?みたいなのがあって説明も双子確定するまでテキトーかもしれませんね。。
    というのも憶測ですが、、
    とにもかくにも、お体だいじにしてくださいね(^-^)

    • 2月16日
  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます((∩´︶`∩))
    参考にさせていただきます*˙︶˙*

    • 2月16日
めるっち

二週間たってるし、たいのうだけでなく赤ちゃんも見えてきて心拍がみられませんでしたか?
だいたい何周なのかわからないのかな‥
順調なら順調とかいってほしいですよね(>_<)

  • みーこ

    みーこ

    1回目は写メの通りで
    2回目の際は何も言われませんでした(。>﹏<。)💦

    2週間後で7週ぐらいと言われたので
    2回目の時点で5週ぐらいだったと思われますが
    まだ確定ではありません(。>﹏<。)💦

    • 2月14日