※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長女に自立を促したい。着替えやトイレトレーニングが課題。優しくサポートしつつ、自分でやる意欲を育む方法を知りたい。

3歳の長女にそろそろ基本的な部分での自分でやるを覚えてもらいたいです。
なんでも「自分でやる!」という割に着替えなどは気が向かないと自分でやらず、やってみたいことしかなかなかできません。
甘えがあるのか、オムツも保育園では外れてトレーニングパンツから普通のパンツに移行できたのですが、家では履こうとしません。おしっこは時々教えてくれてトイレに行きますが、うんちはオムツの中でしかしません。
シャンプーも嫌いなので、頭を自分で洗うはなかなか難しそうです…。
泡で出るボディソープやシャンプーを使っていて、体洗うタオルは使っていません。身体洗うのにタオルはゴシゴシやりそうでまだ渡せていません。
シャンプーハットはないままここまで来たからいらないかなぁという気もしています。
最近次女が生まれたので、あまり厳しくいうと拗ねるかなと思って何事も「やってみない?」「やろうね」というレベルにとどめています。

皆さんは日常のどのシーンから毎回自分でやらせるをはじめましたか?
また,おすすめのグッズややり方などありましたらアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で頑張るとしたらトイレぐらいですかね💦
それ以外は保育園で頑張ってる分家では甘えさせていました💦4歳過ぎたら自然と自分でやるようになりましたよ😊❣️
もうちょっと下の子が大きくなったら、長女さんすごい!素敵なお姉ちゃん!と勝手に代弁して褒めるのも効きましたよ😂❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自然と自分でやることに期待しようかな…💦ご飯も落ち着いて食べなくて、着替えもご飯も1人ではなかなかしないので他のご家庭ではどうしてるのかなぁと気になりました。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も3歳2ヶ月です。上の子がいるからか着替え、靴、トイレ、ご飯の準備などやっています。

今は下の子が生まれて甘えたい時期だと思うのでもう少し落ち着いてから少しずつ促してでいいのかなと思います😌
保育園行っているのであれば園で頑張っているはずなので私なら家ではある程度やってあげちゃうかもです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、園ではできてるから、甘えたいのかな…と思って強く言えずにやってあげちゃうんですけど、それでいいですかねー。もう少し様子を見て徐々に促してみます。

• 8月20日