※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🩵🩷
子育て・グッズ

年長の息子が通う保育園を継続するか、引っ越し先の保育園に転入するか悩んでいます。友達との別れや新しい環境での不安があります。意見を聞かせてください。

保育園に通園してる年長の息子がいます。

来月あたりに隣の県に引っ越すのですが、
今の保育園を継続しようか引っ越し先の保育園に転入しようか迷ってます。

残り半年程度で友達1から変わるのもなーって考えと
小学校に入ったら知ってる子1人もいないのもなーと
悩んでます。

悪魔で私の意見ですが、、
参考までに意見お聞かせください🙇

コメント

🐠

息子が年長で転園してます!
小学校上がるまでに顔見知りの友達とかいた方がいいなーと思いました😊
子供はどこでもすぐ友達できます👍🏼

  • 2児mama🩵🩷

    2児mama🩵🩷

    慣れるまで人見知りな性格なので心配で、、🥲

    • 8月20日
りこママ

その子の性格にもよります😌
友達の子は年長のタイミングで転園しましたがなかなか馴染めず、毎日泣いていて園でも結構大変だったみたいです。
我が子の性格からしても、残り半年ならそのまま今の園に通わせます。
1年生から心機一転にします✨
小学校だと色んな園から集まってきてるでしょうし、うちの子は結局保育園のときの子とは全く遊ばず、新しい友達とばかり仲良くしてるようです😃

  • 2児mama🩵🩷

    2児mama🩵🩷

    慣れないとモジモジしてて人見知りなのでどちらにせよ心配で悩みどころです🥲

    • 8月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

継続して通える範囲ですか?

  • 2児mama🩵🩷

    2児mama🩵🩷

    継続して通える範囲です!

    • 8月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    それなら継続させて通わせたいです!

    転園先がすぐ見つかるかわからないし、お友達関係だけでなく先生との関係もゼロからですよね?
    で、また約半年でバイバイして、また学校で新しいお友達と新しい先生とゼロから、、、なら今のところで卒園させてあげて、小学生から新しい生活って方がいいかなと思います😊

    私自身、同じ園から同じ学校に行った子ゼロだし、うちの長男も同じですが、全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️長女も、同じ園から同じ学校行く子は今の所ゼロの予定ですが、そこはまったく重視してませんでした!

    • 8月20日
  • 2児mama🩵🩷

    2児mama🩵🩷

    モジモジの人見知りなんでなににせよ心配で、、😵
    意見聞けて少し安心しました!
    継続する方向で考えたいと思います☺️
    細く回答ありがとうございます!!

    • 8月21日