※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
家族・旦那

皆さんは旦那の方の両親に挨拶しに行った際にどんなとこで自分が歓迎さ…

皆さんは旦那の方の両親に挨拶しに行った際にどんなとこで自分が歓迎されてるかされてないって感じますか?

ややこしい感じになりますが…。

私の両親は今で言う毒親です。
母親は私が20歳(3年前)に心筋梗塞で倒れる。
父親が母が入院中にいつもよりさらに暴言等あって身の危険感じた為姉の家に避難。お見舞いは父親がいない時を見計らって行く。
そのまま両親とは縁を切り一人暮らしを始める。

私の旦那の実の両親は他界しているが旦那の父親の再婚相手(義母)がいる。

旦那の実の母親の方の祖母(今年で86歳)。
その祖母と旦那の叔父家族同居中。

私と旦那が付き合い出したのは2年前。
その時すでに旦那の父親が末期のガンで1年以内に亡くなるだろうと言われており私の事を父親に紹介するのは未練残してしまい残酷な事かもしれないと旦那思い義母と祖母にだけ私の事を話す。
旦那の父親が亡くなって落ち着いた頃に籍を入れようと考えてるとも話す。

旦那の父親は去年の年明けに亡くなる。
去年の4月に私の妊娠が分かる。
私が仕事辞め旦那がいる県外に引越し落ち着いてから旦那の実家などに初めて挨拶しに行く。

義母さんにだけ私の実家の事情話している。

義母と祖母は挨拶に行く前から旦那に電話で私の体調や赤ちゃん順調に育ってるか時々心配して聞いてきていた。

義母さん挨拶しに行った時色々と話し帰り際に「〇〇(私)が優しい人で良かった。また我が家と思って気軽に帰ってきてね。」と言ってもらいそれからも体調など心配して旦那に電話で聞いたりしていた。

旦那の祖母の家に行った時に最初から家の雰囲気がすごい重く(自分実は歓迎されてないんじゃないかと思うぐらい)旦那も「実の祖母の家であんなに雰囲気重く感じた事無かった。自分も緊張した。自分なんか悪い事した?って思った。」と言うぐらい。
祖母に挨拶し話たのは最初だけ。
それからは色々料理を作ってくれていた。
その間旦那の従姉妹と話す。
帰る時食器などの片付けなど手伝う。
(祖母の方には私の実家の事情話していません)

出産間近の時期に祖母さんから旦那に電話。
「彼女さん元気にしとる?」
「元気ですよ。出産ももうすぐで…。」
「いやそっちじゃなくて〇〇さん
(義母)だよ。」と義母さんの事聞いてきて私の事には全く触れず「すごい今の電話違和感あるんだけど。俺からしたら彼女さんは?と聞かれたら普通〇〇(私)の事だと思うじゃん?子供の事にも触れなかったし。」と言っていた。
私と旦那が15歳離れてるからそれで?
初めて挨拶しに行った時もう妊娠していたから?
歳でただ忘れてただけではないか?
私とは1回しか会っておらずほとんど話しておらず印象がない。それと比べたら義母さんとは何回か会ってるから祖母さんからしたら義母さんの方が気にかかるのではないか?自分達は尚更県外にいるのだから。と色々話していました。

先月末に旦那に祖母から電話あり「赤ちゃん無事に産まれた?お祝いしないと!〇〇(旦那の母親)が赤ちゃんの時はね…。奥さん何て名前だったっけ?名前を忘れてしまってね。〇〇(私)かぁ。いい名前だね。」と話しており旦那が「嫌だけど赤ちゃんの事聞いてきたから今度見せに行かないとな。」と言っていました。

子供の近状を聞いて私に関しては名前だけ聞いて私の体調聞いて来ないってやっぱり自分の存在はどうでもいいんだろうな。祖母さん会いたくないな。祖母さんのとこには旦那だけ子供連れて行くって事にしてくれないかなと最近思っています。

これは私の考え過ぎなんでしょうか?

コメント

何となくですし、大変失礼なことで申し訳ないのですが…
お祖母さん、ちょっと物忘れが入ってませんか?
ご主人さんが15歳上で、ご主人さんのお祖母さんですよね?
支離滅裂な感じからすると、赤ちゃんの話題になった電話ははっきりしてるときで、その前ははっきりしてないときのように思えました。
私のお祖母さんもはっきりしてないときは私のことも分からないですけど、はっきりしてるときは私を認識してくれます。
ただ、いつも大きくなったねって言われるので、中学生の頃からお祖母さんの中で成長は止まってそうです…

たぶん、歓迎はされてると思いますよ!

• SORA

SORA

かもしれません😅
    挨拶行く前に軽い脳梗塞を起こしたみたいなのでそうかもしれません😅

そうなんですね!

• 2月14日
こーま

86歳で、頻繁に会う関係じゃないなら、そんなもんなんじゃないか...と思います💦
うちは実祖母が90に近いぐらいで現在は認知症がありますが、80ぐらいから、会話は成り立つけど、自分の興味あること・印象に残ってることしかあまり話さない・覚えないようになりましたよ。
認知症になった今は、一旦寝たら(昼寝でも)記憶がリセットされちゃいますが、私のこと・私に子供が産まれたことは覚えてます。
けど、赤ちゃんが居るのを分かっているのに、話しをすると私の歳は大学生の時で止まってます😓もちろん赤ちゃんの名前は覚えられません😅
ちょうどこういう感じが出て来たのが80頃くらいだったので、義祖母さんもそうなんじゃないかなあ...と感じました😳💦

• SORA

SORA

そうなんですね😅
    それ聞いて安心しました!
    私が1人でマイナスに考え込んでただけですね😄

• 2月14日