※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

3歳半の女の子がいます。とつても喜怒哀楽がはっきりしていて(こどもな…

3歳半の女の子がいます。とつても喜怒哀楽がはっきりしていて(こどもならみんなそうかとは思いますが、激しいというか・・・)そして、小さい頃から、ダメと言っても、わかってて辞められません。保育園でもそうなんですが、注意されて、遊ぶならあっちにいってなさいと言われても楽しそうに友達と行ったり、家でも下の子のおもちゃを取り上げて、ダメだと(理由などはきちんと伝えています)言っても返してあげなかったり、祖母の家で仏壇のりん?(チーンと鳴らすやつ)で遊んではいけないことを伝えても、下のこと一緒なら怖くない精神で鳴らして遊んだりします。ダメと言っても、納得いくまでやらないときがすみません。これは、こういう時期なのでしょうか。それとも性格?それともグレーとかでしょうか。
発達面に以上はなし、食べ物もほとんど好き嫌いなし、3歳半検診も難なくこなして全てクリアしました。
お姉さんなところもあるんですが、とにかく注意されてもすぐにやめないところが気になってます。

コメント

3歳ってそんなもんでは?
うち今月4歳になりましたけど、やめなさいと言ったこと全くやめませんよ😅怒られることがわかっていてもわざとやってることとかもあります。そういう時期だと思いますよ。
自分の納得いくまでやらないと気が済まない、自分の思い通りにならないとギャン泣きするとか、、、あるあるです。

夏恋

うちもそんな感じの3歳児です。ダメと伝えてもニヤニヤ、聞いてんだか聞いてないんだか、な毎日です😫(笑)
イライラしますが(笑)まあまだ3歳だし、こちらの言っていることを毎度毎度意図通りに汲み取って理解できるはずがないと半ば諦めて接してます🐣