※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこまま
ココロ・悩み

弟の結婚式に出席するか悩んでいます。両親が私の結婚式に出席せず、主人も招待されていません。落ち込んでいます。大人として出席すべきでしょうか?周りの意見を聞きたいです。

悩んでいます。
来月弟の結婚式で出席するか迷っています。
祝福したくないわけではなく、両親が私の結婚式の時に
出席せずに、今回弟のには出席をするなど
ちょっとモヤモヤしたり
主人は今回の式に呼ばれてません。
(色々あり…)

主人と両親があまり仲が良いわけではなく
(これについてはもう仕方ないというか)
最終的に私たちの時は出なかったのに
弟のには出席するんだ…という気分も落ちてます

周りからは出るんでしょ?行くよね?
みたいな会話や両親も出る前提での会話を
してくるし、最近喧嘩になりました…

同じような方いますか?
いないですよね😭
やはり大人として出席するのが正しいですかね?

※いろんな方の意見を聞けたらなあと思います。
私ならこうする!とかでも。
きつい言葉は今は気持ち的に落ち込むので、
みなさまどうかよろしくお願いします😭

コメント

ショコラ

主さんの結婚式は、旦那さんのご両親のみで、主さんのご両親は欠席という事ですか?

また、結婚祝いはもらっていますか?

どんな理由があったのか、わかりませんが、私なら弟の結婚を祝福しているのなら、弟は関係ないので参列しますかね!

ちなみに、主さんの式に弟さんは参列しなかったのですか?

また、結婚祝いは?

結婚式には参列なし、
結婚祝いもなし、なら、参列しません。

参列する理由?がわからないですね…

  • さちこまま

    さちこまま

    そうですね、義両親は出席しましたが、うちの両親は欠席で、親から結婚祝いはもらいました。
    弟からはなしです。

    弟は私の式には出てないです。
    これにはちょっと色々あって
    両親が出ないのに弟に声かける
    ことに迷いがあったり、
    あとその頃は学生で県外に
    居たので、来るのが厳しいと思って結果的には呼んでないです。

    もし出席しないとして
    お祝いくらいは送ろうと
    思っているんですけど
    変ですかね?💦

    • 8月20日
  • ショコラ

    ショコラ


    主さんが弟さんに対してどう思うか。かもですかね。

    私ならお祝いのみ送って出席はしないかもですね。

    • 8月20日
  • さちこまま

    さちこまま

    仲は悪くはないとは思います。
    が、あまりお互いの家族の話は
    しないというか💦
    私と弟のみの兄弟なんで
    お祝いしたい気持ちはあるのですが、モヤモヤと半々で🥺

    答えて頂き、ありがとうございます。
    金額も10万ですかね?

    • 8月20日
  • ショコラ

    ショコラ


    うーーん。
    こちらはもらってないなら、5万とかじゃだめですかね?

    • 8月20日
  • さちこまま

    さちこまま

    もらってない場合
    五万でも良いんですかね笑
    七万とかも頭に浮かぶ
    んですよね😇

    • 8月21日
ゆきだるま

旦那さん呼ばれてないなら行きません!🤣

  • さちこまま

    さちこまま

    やっぱり行かないほうですか🤣
    主人は全然気にしてないん
    ですけどね( ´・ω・`)
    私が決めればいいとの
    ことでいつもならパパッと
    決めれるんですが今回は
    迷っていて😇

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

参加するとなった場合、
両親と式の途中で喧嘩、もしくは喧嘩状態で参加する可能性があるなら、
参加しません。

お祝いは送った方が喜ばれると思います☺️

  • さちこまま

    さちこまま

    喧嘩はしないと思います。
    お盆に帰省した際に
    母と少し喧嘩にはなりましたが、
    出席するなら迷惑かけたくないので🥺

    そうですよね、ありがとうございます!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も色々あり仲が悪いです…

両親から弟の挙式は、来ても来なくても、一人でも家族連れでもいいよ!と言われました。
飛行機代やらドレス代、子供のフォーマルや宿泊費諸々でかなりの出費だったのと私が捻挫をしていて迷いました😅
結局家族で行くことになり、当時0歳の我が子は空港に向かう車内で嘔吐しながら頑張って向かいました。

弟から、遠い所ありがとうの言葉はなく、式中も新婦側の甥のパフォーマンスが多々、「今日は可愛いゲストが来てくれています」と新婦甥達だけに前に呼ばれプレゼントを貰っていました。
いくら0歳児だからって、こんな虐めみたいなこと…と、悲しかったです。

その後、母から連絡が有、スピード離婚しました😓

挙式自体もうちの弟は親族以外呼ばず、新婦側の招待客ばかり。
うちの親族は高齢かつ遠方で、疲れ切っていました。
完全に奥さんのた為の挙式で、違和感がすごかったですが、結婚生活も上手くいかなかったようです。

母から申し訳ないと、交通費や衣装代を貰いました。
親族からかなり貰った祝儀は、母が一部返すそうです💦
高齢かつ遠方からわざわざ来て、祝儀までいただき申し訳ないと、交通費も母がかなり出していました。

当初から、母は婚約破棄にならないか、離婚にならないか、気が気でなかったようです。
今も親族には離婚のことを話せない、と言っていました。

今となっては、全く行かなくて良かったです😅
というか、誰の為の何の為の結婚式だったのか…
恐らく弟自身も、やりたくない挙式を付き合っていたようです。

  • さちこまま

    さちこまま

    詳しく話していただき、
    本当にありがとうございます!

    私の弟は新婚なんで
    やはりお嫁さん側のことを
    第一に考えて
    もめたりするなら出なくても…
    はっきり言って私にも
    すごく出て欲しい!とかでは
    ないかなと思います笑
    ただモヤモヤするのは
    私だけなんですよね😇

    • 8月21日