※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

赤ちゃんは完母で夜寝る子だったが、1歳1ヶ月で卒乳したい。おっぱいに執着があり、断乳が進まず悩んでいる。歯が生えてきて痛みもあるため、やめ時を模索中。卒乳エピソードを教えてほしい。

添い乳、完母の方、卒乳のタイミングと方法教えてください。

娘は生まれてからよく寝る子で、夜寝る前に授乳クッションで授乳してころんと転がせば勝手に朝までぐっすり寝る子でした。(完母)

生後5ヶ月ごろから頻回に夜中起きるようになり、途中から私がきつくなってしまい…途中から添い乳で夜泣きの対応をするように。
毎日添い乳で昼も夜も寝かすことが当たり前になってしまいました。
(そうでないと抱っこから下せなくなってしまいました)

もう1歳1ヶ月なので、そろそろ卒乳したいのですが、おっぱいへの執着がすごいです。
事あるごとにおっぱいを探して服の中に手を突っ込んではおっぱいに顔を埋めてみたり、服をめくって自分でおっぱいを飲む1日に何度もあります。
でも、集中力はなく吸わせても2.3分吸って自分からどっかいってしまいます。
離乳食はよく食べます。水分も麦茶でよく摂れています。

断乳したいと思っても、おっぱいを探して飲む姿も愛おしく、断乳が寂しく思えてしまうのと、欲しがるのに断り続けて泣かれるのが可哀想に思えてきてしまって…😭
なかなか断乳が進まない日々です。
私がぶれているからきっとやめられないのはわかっているのですが…
最近歯も生えてきて、吸啜の力が強くなったからなのか、私の乳首が限界をむかえ、毎日痛みに悶えながら添い乳するようになってしまったので、そろそろやめ時かなと…😭

みなさんの卒乳エピソードを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうき

完母で卒乳しました☺️
うちの子もよく食べる方だったと思うのでそのまま回数を減らしていって卒乳しました!
うちは9ヶ月で卒乳しちゃったので、多分訳もわからずという部分もあった気がします💦
それでも夜間は2時間くらい泣いて欲しがる時もあったので、最終的には絶対あげない!ことですかね💦💦
旦那と交代して泣いたら抱っこを繰り返してました🥺
娘も授乳で寝てましたが、今はセルフで寝ることができてます!!

チロ

こんばんは。
うちも完母&おっぱい大好きマン(男の子)でした。
うちは1歳になって二週間くらいで卒乳しました。実はまだおっぱいあげていたい気持ちもあったのですが…二人目不妊治療を再開したくて泣く泣くの(私が🥲)卒乳でした。

うちも生後3ヶ月くらいから夜間何度も起きるようになってしまい、重かったので抱っこがしんどいのもあり、添い乳で寝かしつけてました💦(昼は抱っこ紐で寝かしつけてたかな)
3回食が安定してきた頃から日中の授乳間隔が徐々に開いてきて、そのうち日中はおっぱい欲さなくなり…
夜寝る前の授乳をやめるのが大変だろうと覚悟はしていましたが、意外にもそんなに苦戦しなくて。私の方が拍子抜け&寂し過ぎて泣きました…😭

息子に絵本を読んで、ぎゅっと抱きしめて「おやすみ」した後、旦那に寝かしつけを託す→おっぱいを欲しがって泣くが、3日ほどで諦めたのかトントンのみで眠れるようになりました。
(旦那がまとまった休みを取った期間に「ここで卒乳だ!」と強い心を持って決行しました笑)

仰るように、おっぱいを探して飲む姿、本当に愛しくて可愛いものですよね🥺なかなか踏ん切りがつかなくて当たり前だと思います。
私もしばらくは寂しくて未練たらたらでした😭

良きタイミングで卒乳できますように。(自分だけのために、授乳動画を残しておくのもおすすめです🥹)応援しています!