※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5歳の娘の成長について心配。身長、体重、足のサイズがなかなか大きくならず、同じ学年の子より小さい。幼稚園で指摘はないが、様子見で1年経過。相談先を知りたい。

5歳の娘ですが、身長や体重、足のサイズなどなかなか大きくならず、このままで大丈夫なのか心配です。

身長はゆっくりでもなんとか伸びているのですが、今まだ100センチくらいで、体重はもう1年くらい14キロ台をキープ、足のサイズも1年くらい変わらず14.5(靴のサイズは15.5を履いてます)、最近息子に追い越されたところです。

幼稚園で指摘されたことはありません。

個人差があるし、これまではゆっくりながらも成長していたので様子見していましたが、1年ほど体重の変化がなく、同じ学年の子と比べても明らかに小さいですし、だんだん心配になってます。

まだ様子見の範囲内でしょうか?
相談できるとしたらどこがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢は違いますが4歳半の
女の子がいます👧🏼

娘も小柄で身長96cm体重13.4
1年で体重1kg増えるかどうかです。

同じく保育園や市の検診などて
何か言われたことはありません。

娘の場合はご飯も食べてるので
あまり気にしていないのと
私も旦那も子供の頃は
小さく細めの体質でした。

特に私は小学校入学時
100cmいってなかったですが
今大きな病気もなく育ってます☺️

もし、相談されたいのであれば
まずは小児科か市の保健師さんが
いいかと思います🙇🏼

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ15キロないですよ😄身長も中々伸びずで100ないです😅
最初は心配してましたし、市の健診で指摘も受けて小児科で身長と体重と定期的に診てもらってましたが、全く変わらないわけではなく徐々に増えてるから大丈夫とのことでした😊心配になりますよね💦けど後からぐんっと伸びるタイプかな?と思ったりしてます😂

今は7歳なりたての次女ですが、5歳の時は同じような身長体重でした!
一年生になり、縦に伸びてきましたが、相変わらずとてもスリムです😅110の服も着れちゃいます。
でもここ一年で背も大きくなって体重も増えてきたように思いますので、指摘もなく元気であれば様子を見ていい気がします😇