※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
子育て・グッズ

出産が早かったため、修正月齢で発達が遅れる可能性があるでしょうか?

いつもお世話になっております😃
ふと疑問に思ったのですが、私は1ヶ月近く早く出産しました。なので「修正月齢」というものがあるのかなと思うのですが、いろんな発達が他の月齢の赤ちゃんと比べて1ヶ月くらい遅れるということですか?

コメント

ふぁの

私も1ヵ月早く、35週で出産しましたが、発達、発育、全く正期産で生まれた子たちと変わりませんでしたよ!
出生体重こそ小さかったけど1ヶ月健診で追いつきましたし発達も、
3ヵ月で首座り、寝返り、6ヶ月でお座り、7ヶ月でハイハイ、9ヶ月でつかまり立ち、1歳1ヶ月でトコトコ歩けるようになり、言葉も周りの子より話します(o^^o)
もっと早くに生まれたお子さんは、修正月齢で考えた方が良いのかも知れませんが、1ヶ月くらいだとあまり差はないと思います!

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    あぁぁよかった( ;∀;)💦💦 それを聞いて安心しました😢
    4ヶ月から使えるおもちゃをもらったのですが、両手掴みなんて出来るの…!?なレベルなので不安になってしまって⤵⤵
    ありがとうございますー!!

• 2月14日
  • ふぁの

ふぁの

ふつうに生まれた子でも、1歳半まで歩かなかった子も知ってますし、2ヵ月の早産で生まれた子でも10ヵ月で歩き出した子も知ってます(*´ω`*)
    発達はそれぞれですよね!
    私も最初は発達遅れるのかなとか心配しましたが、取り越し苦労でした!
    はるさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ✨

• 2月14日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

ふぁのさんの子育てがとても上手だったんですね😆🎵
    チビで産まれたときはほんといろんな不安だらけで、周りの赤ちゃんと比べまだまだチビだし心配してましたが、いらない心配でしたね💦💦
    ありがとうございます❗頑張って一人前に育てますw

• 2月14日