※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の共通貯金について相談中。産休中で給料減少。生活費は半分支給。子供の買い物が厳しい。お小遣い制にしたいが反対されている。生活費と夫婦貯金をもらった方がいいでしょうか。

みなさんは夫婦の共通の貯金はしていますか?私は今産休なのですが、以前働いていた時は個人で貯金していました。毎月の旦那から2人でかかる生活費の半分をもらっていました。あとはお互い別で遊びだったり貯金に回しています。子供が産まれて、私も給料がさがっているので自分のものは自分で買いますが全ての子供のものだったりを買うのは厳しいです。 生活費も半分もらっているので、外食、買い物などはもちろん私が払います。 お小遣い制にしたいのですが嫌だとも言われます。 今もらっている生活費プラス夫婦の貯金(子供の物かったりとか、に使う)もらったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

共通の貯金はしていないです!

子供のものは全てわたしが払う予定です!

わたしの貯金がなくなりかけたら、旦那に言おうと思ってます😳

でも育休復帰したらお金稼ぐし、そんなにお金かかることもないと思うので、貯金がなくなることはないと思います✨

deleted user

うちは丸々口座ごと一緒です。
もう家族なんで、お金をもらう渡すはしていないです。

お互いに持っているクレカの引き落とし先もそこの口座なので、そこから支払いしています。
貯蓄はその口座から別で保険や積み立てに回ります。
お金を分けるとモヤモヤしそうです😶‍🌫️

ままり

共通の口座は作ってません。
私も今産後休暇です。夫婦共に散財するタイプではないので、それぞれ好きなように使っています。
お子さんのものを買ったら、お金を旦那様にもらうか、めんどうくさかったら旦那様も一緒に買い物に行ったときに交互に払うのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

してないです。
各々貯金します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今の現状が嫌なら財布一緒にした方がいいと思います。
    もちろん旦那さんに相談してお金増やして貰えるならそれでいいと思います😊👌🏻

    • 8月19日
deleted user

足りないのだったら生活費増やすか、夫婦の貯金?もらうのもありかなと思います!

うちは今の所夫婦の貯金はしてないです。お互いの貯金額も知らないです 笑
旦那は無趣味で堅実なタイプなのでちゃんと貯金してるだろうなと思ってますー☺️