※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親と同じスプーンを使うのはいつから?子供が欲しがるけど困っています。2歳の子とじいじがシェアしているのはどうなのか気になります。

親と同じスプーンを使ったりするのはいつからいけるのでしょうか?😅
子供が私の食べてるやつを欲しがり、自分のものは食べず…(出してるもの同じものでも)困ってます💦

ごめんね、あげられないのって言ったら
ギャーギャー泣きます💦

この前初めてのお使いみてたら、2歳とかの子でもじいじと飲み物シェアしてたりしてたので、どうなのかなと気になりました!

コメント

3-613&7-113

月齢よりは、親の判断ですね。

☺︎

別に絶対ダメなわけじゃないので家庭の判断だと思いますよ☺️離乳食初期くらいから大人と同じスプーンであげる人もいますしね🥹💦我が家はまだ親と共有はしてないですが、虫歯菌のリスクは普段の生活でもあるので気持ち的に3歳以降かなって考えてます☺️

はじめてのママリ🔰

いつからと言うのはないと思います!
そこは親次第じゃないですかね?

簡単に言えば、虫歯菌が移るから同じスプーンは使わない❌って考えなだけで、
そういうの気にしないよーって、人は小さい頃から同じスプーンで食べさせたりしてると思います🤔

deleted user

初めからあまり気にしてないです!回し食べ、回し飲みしょっちゅうしてますが虫歯になったことないです!子供の体調不良もらうことはありますが🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

親次第じゃないですか。虫歯とか気になって共用しない人はずっとしないだろうし、うちは2歳くらいで面倒になって、まぁいっか〜ってなりました😅歯磨きしっかりさせて、歯医者には3ヶ月に一回フッ素塗布行って虫歯予防してます😅

咲や

うちは2人目なので、下の子は色々とデビュー早かったですね😅
最近箸を持ちたいと言って、兄のお下がりのアンパンマンの箸を使っています
スプーンやフォークは子供用ですね
小2兄は、いい加減大人用スプーンでいいと思うんですが、口が小さいからといい、まだティースプーンで食べてます🤣
親が口をつけたものをあげる=虫歯リスク上がるということで、できればやらない方がいいですよ😂
上の子は幼稚園で解禁して、今も定期的にフッ素塗っていても虫歯ありますね😭

はじめてのママリ🔰

虫歯になりやすいかは3歳ごろまでに決まるって聞いたことあります。

私ははじめは気をつけてましたが、目を離したすきに私のスプーン使ってたり、あげないと泣かれたりで守れない子供多く、諦めました😅
歯磨きはしっかりやろうと思ってます💦

あやの

子どもの予防歯科に通っていますが、大人のスプーンや箸を共有したり、食べさし飲みさしを与えるのは、我が子に虫歯菌をプレゼントしてるのと一緒だと言われているので、息子は3歳ですが絶対にしません💦
もしどうしても欲しがるんだったら、口をつけていないところを新しいスプーンであげるとか…でしょうか💦

ruby

それって正解のないことというか
『理想と現実』的なことになっちゃうと思うんですけど

大人の口内には、虫歯の原因になる菌がいる。産まれたときにはその菌は口内にない。だから同じスプーンや箸を使うと、虫歯の原因を移してしまう。

虫歯を作らないために、同じスプーンは使わない。

でも、泣く。大人の"そのスプーン"で食べたがるw
そんなに泣くなら、これで喜んで食べてくれるなら
あげちゃうw

わたしは通ってる歯医者さんから、3歳まで虫歯は絶対作らないように頑張りましょう!ってアドバイスもらっててます。3歳までに虫歯を作ってしまうと、虫歯のできやすい子になってしまうとのこと。なのですごい気をつけて見てますが🦷

うちは長男も次男も、2歳前後で同じスプーン使っちゃった気がします😅

何歳になれば同じの使って大丈夫っていうのは、明確にはない気がします!

はじめてのママリ🔰

結局顔の近くで話すだけで全て意味が無い、と聞いて諦めました😂
なので上の子は1歳半、下の子も1歳近くからは共有です。
その代わりしっかり歯医者には通ってますし、ケアもしています。