※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ@悠斗
妊娠・出産

初マタの20wで、胎動らしい感覚はあるけど触るとわからないことってありますか?気のせいかなぁ…。

現在20wの初マタです\(^^)/

まだ胎動らしいものがあまりないのですが
自分の体の中でポコってした感覚あるけど、手で触ると全くわからないってことあるのでしょうか?

気のせいかなぁって感じもするのですが…

コメント

まに

こんにちはっ

きっとそれは胎動だと思いますよ♪
シャボン玉がはじけたような…
ガスのような‥
20wでしたら胎動を感じてもおかしくないと思います(*^^*)

初めのうちは胎動も小さいので
なかなか触っても分からなかったです♪

もう少し赤ちゃんも大きくなって
力が強くなると触って分かるようになると思いますっ

臨月になると目で見るたけで
分かるようになりますよっ!!

楽しみですねっ☆

雷注意

私は18週から胎動ありますが、まだまだ手で感じることはできませんよ!(^o^;)
今の時期は母体だけが胎動を感じられるんですよ♪ママの特権ですね!
知り合いによると、7ヶ月入らないとパパが胎動を感じることはできないみたいです。

新米ママ

胎動ですね!
寝ながらポンポンとお腹を叩いてみてください
返事が返ってくるかもです!

リラックスした体制だと感じられると思いますよ??

とろろとおこめ

私は17週くらいから感じはじめました!
最初は夫が触ってもわからなくて悔しがってたんですけど、19週くらいから手で感じるようになってます(*^^*)

たぶんお腹の場所によっても手で触ってわかるときとわからないときがあるのでこれからが楽しみですね♡
たぶん旦那さん感動すると思います(^^)♡笑

同じくらいの週数なので一緒にがんばりましょー(^○^)♪

みゆー

まだこの位の週なら
手でさわってもなかなか、わからないですよー。
お腹のなかではかなりモコモコしてますがまだ毎日完璧に胎動を感じる時期ではないと先生に最近いわれました。
こないだソファにもたれかかって
お腹をジーッと見てたら
動いてるのはわかりました(^ω^)
ほんと一瞬なので自分の呼吸?っ思いましたが最近チョコチョコ動いてるのは見えるので、ゆっくり出来る時間にお腹見てみてください♪

そぬ

きっと胎動ですよ\(^o^)/私は18w頃からあれ?っていうのがあって、最初はとめ@咲良さんと同じ感じでしたが、段々強くなってきて、手で感じられるようになりました。今ではお腹を見てるとボコッとなりますw
私は胎動を感じれたのが嬉しくて仕方なく、時間が空くとお腹に手を当てて胎動で遊んでました!お腹を触る時間を増やすと自分でも分かりやすくなるのかなぁと思いますよ!!

とめ@悠斗

グルグル音が鳴るときあるんですけど、妊娠前から鳴ることがあるので区別つかなくて…。
ポコって感覚が気のせいなのかな?それとも胎動?って感じで、早く目に見えるぐらい、手でさわってもわかるくらい胎動わけるようになりたいですね🎵

はっち28号さん
母体だけだとなんだか幻なのかな?って感覚です(´・ω・`)
7ヶ月ぐらいにならないと外から触っても胎動とわかるようにならないんですね(;∀;)

のんちゃんさん
ポンポン叩いたりしてるんですけど、いまだに返事帰ってこないです(´・ω・`)
まだ早いかなと思ってます(;∀;)

とろろとおこめさん
手で触っても胎動がわかるようになったら二人で感動だと思います\(^^)/
この前、相手の体に自分のお腹が触れてたときにポコって感覚があったとか言ってました!

みゆまむー。さん
まだ20週だと手で触ってもわからない時期なんですね(´・ω・`)
今度ゆっくり出来たときに観察してみます(^ー^)

えりすさん
胎動だと嬉しいですね🎵
検診のエコーでも先生に聞いて動いてるんだなーぐらい自分たちにはわからないぐらいゆっくりバンザイで手を動かしてたみたいです!笑
手で触っても胎動がわかるようになりたいですね(^^)