※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新入社員のメールの言葉遣いに悩んでいます。指摘が難しく、親が出てくるので困っています。

新入社員の言葉の使い方が気になります🤣

①新入社員が熱を出して休むときのメール
「コロナも夏風邪も流行ってるので風邪引かないように気をつけてくださいね!」

②私に仕事を依頼してくるときのメール
「よろしくお願いします!頑張ってくださいね!」

③クライアントに指摘内容を送る時のメール
「私の経験上〜なので、次回から○○してください」
↑ほぼ経験ない

④仕事を休むときのメール
「私情で休みます」

モヤモヤしますが指摘しすぎると親が出てくるので接し方が難しいです😭

コメント

ママリ

どの辺が気になるのでしょうか?🤔

ママリ

社会人になっても親が出てくるんですねやばすぎます😅
甘やかされて育ってきたんでしょうねその人は

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋り方もゆうこりんとかもえあず(わかりますかね🤣)みたいな喋り方で、甘やかされたんだろうなーって思います笑

あと社内チャットの名前を「○○ちゃん」にしてるのがヤバすぎて引いてます笑

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

なんとなく伝わりました😂😂

〇〇ちゃんはやばすぎませんか!?
    常識ないどころの話じゃない気がします🤣
    すっごい指摘したくなります〜🤣

• 8月19日
ままり

出来てなくて恥かくのは本人なので
ほっとけばいいんじゃないですか?

親が出てくるタイプの子はすぐ辞めちゃうイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社内の人がみんな優しくて指摘してくれる人がいないので、なんだかんだでいつまでも居座りそうな予感もしてます🤣

• 8月19日
ママリ

悪気はなさそう🤣💦でもビジネスマナー的にいえばモヤモヤしますね〜(笑)
実害がないならほっときます!教育係で責任があるとかなら、周りに相談しつつ対処しますかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないですね!素直でいい子なのですが、ビジネスマナーが壊滅的です🤣
    私に実害はないので、このままほっときます、、、笑

• 8月19日
ままり

なんか基本上から目線な言い方でイライラしますね😅
悪い気はないと思いますが、
そういう人の方がなかなか直らないと思います。

でも言わないと気づけないので、どなたか指摘したほうがいいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!妙に上から目線なのが気になります🤣

我こそはと指摘に買って出る人を全員が待ってる感じあります笑

• 8月19日
♡♡

年齢にもよりますが言葉の引き出しが少ないだけなのかなと思います🙌
先輩として、ぜひ社会人として恥ずかしくない言葉遣いを新卒に教えてあげたら良いかと思います!🙆‍♀️
会社でマナー研修とか、ビジネスマナー関係の研修はありませんか?😊あれば参加してもらうのもアリかなと思います🌷

うちの18歳の新卒も言葉遣いがなってないですが、新卒だろうが会社の顔なので閑散とした時間を見つけてビジネスマナーの勉強会とかも良いかなと思います☺️

りんご

なんか上から目線の言葉遣いですね。
こういうときはこういった方がいいよ、って軽く言うくらいですかね。それでも駄目なら無視&重要な仕事は任せない
それくらいの対処かな。

本当に優しいのは優しいふりして何も指摘しない人達ではないですよ。きちんと言うべきことを言う人のことを言います。

はじめてのママリ

これは恥ずかしいやつですね😅
新入社員なら、指摘していいと思います。入社3年目でこれならやばいですが🙄

親が出てくる…時代ですかね😳
まぁ出てきてもいいんじゃないでしょうか😅対応はだいぶ上の人(なんなら社長とかでもいいと思います)にしてもらった方が親も納得します。
いずれ居づらくなるのは本人ですしね。

そると

何か上から目線ですね…😂

ビジネスマナーをほぼほぼ知らない時代もそうはならなかったので、そういう人間性なのかもしれないですね😭

そういう人はなかなか直らないと思うので、恥をかかないうちにできれば周りが指摘してあげたほうがいいと思いますけどね…😭💦
まず学生のバイトでもないのに親が出てくるのもおかしいです😂

ぷにか

私もそのくらいの年齢ですが、最初は本当に分からなかったです!笑
こちらは悪い事一切していないので、親出てきてもその子が後々恥ずかしいだけなので教えてあげたほうが良いと思います。