※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
妊娠・出産

29歳の初マタです。出生前検査について経験のある方、情報をいただけませんか?不安があります。よろしくお願いします。

現在、15w、29歳で初マタです。
皆様の中に『出生前検査』をされた方はいらっしゃいますか?

私の母は一人目を25歳で妊娠し、産まれた子がダウン症でした。
その子は合併症があり3歳で天国へ逝ってしまいました。
その時には二人目を妊娠。それが私の4つ上の兄、その後私が産まれました。

実母が若くしてダウン症の赤ちゃんを産んだこともあり遺伝ではないとは言えども不安は少なからずあります。

もし出生前検査をされた先輩ママさんがおられましたら情報を頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

NanRi

こんにちは😃
私は大阪のクリフム夫律子クリニックで
前期ドックを受けました。
前期ドックは4万ちょっとで
夫婦で受診が絶対です。

その検査で2項目ひっかかりました。
カウンセリングで絨毛検査(20万前後)もしくは羊水検査(17万前後)を勧められましたが
金額も大きいですし

いずれの検査も3%の流産のリスクを同意書で同意しないといけません。

なので今22週ですが
後期ドック(4万前後)を考えている所です。

ややさん

賛否両論ありますよね。

私は兄弟という立場で育ちましたし、なっちゃん78さんと同じ考えです。
なので結婚する時にも主人に「羊水検査を受けること」、「結果次第ではおろす事を考えでいること」を伝えて了承して貰いました。了承がなければ結婚は出来ないと考えてました。
妊娠してからも結果が出るまでは公にするな!と周りにお願いしてました。
我が子を隠したい訳ではありませんけどね(笑)

リスクは確かにあります。
羊膜に穴を開けるのですから、これから先も「0」になることは無いと思います。
でも、今は3Dや4Dでエコーが見れている時代です。
医療も発達している事を信じました(*^^*)

お兄様も羊水検査を受けても無事に生まれてきてます。
私もです。30年前の医療レベルでも生まれてこれてます。

ご夫婦・ご両親とお話が出来て、結果を受けた後のお話も答えが出ているようですので私は受ける方が良いのでは?と思います。
受けずに出産迄の長い期間を不安でいっぱいになりながら過ごされる方が良くないかと思います。

因みにですが、私が検査してみて思った感想は「あっさり終わったなぁ」でした(^-^;
その後、感染症予防のお薬もキチンと出ますし、検査後の過ごし方の指導もあります。
痛さも人によるとは思いますが、麻酔無くても筋肉注射程度でした。
不妊治療で受けていた注射の方が痛かったです。

私が不安解消のお手伝いになるようであれば同じような身の上ですし、幾らでもお話させてください(*^^*)

shiiiiiiimama

24の新米ママです。
経験者ではないですが、
私も妊娠中、ずっと、障害児が産まれてきたら…
と考えてました。
考えても考えてもどうしようもありませんが、どうしても考えずにはいられませんでした。

でも、出生前検査をする選択肢はありませんでした。
周りにもいないし、知識もなく…

4月に元気な女の子を出産し、
妊娠期間のことを思い出しました。
15wのときは出生前検査のことより、流産しないか心配な時でした。

遺伝はないとはいえ、
頭をよぎらずにはいられませんよね。
でも、なっちゃん78さん、
検査を受ける選択肢が脳裏にあるのならば、受ける方向で考えているのではないでしょうか。
検査を受ける方向の背中を押してくれるのをまっているのならば、
私は背中を押します。
それで、なんともなければそれでいいですし、
なにか考えなきゃいけない時は、考える時間が必要ですし。

どちらの道を選んでも
後悔しない選択をしてくださいね。
悩んでいるなっちゃん78さんはもうベビーの素敵なママです。

がんばってください(Ü)

ゆゆこ(^ω^)

こんにちは。
私は身内にダウン症の子はいませんが、近しい知人に数人いたため、NanRiさん同様、大阪にあるクリフム夫律子クリニックで、胎児ドックを受けました。
前期のものです。

エコーの診断で、少し年齢の割に確率が高く、血液検査まで行いました。
血液検査の結果を夫婦で考えて、結局、それ以降は検査はしませんでした。
(ちなみに出産しましたが、ダウン症ではありませんでした)

出生前診断は賛否両論ありますが、夫婦で話し合い、どんな結果だったらどうするか、とある程度指針を決めて受けるべきだと思います。全く問題なければ良いですが、少しでも心配なことがあれば、周りに流されたりすると、なんだかんだ気持ちがフラフラしてしんどい気がします。

まずはお体に気をつけて♡

妃菜ママ♡

姉が17wで羊水検査しました。費用は15万円程だったそうで横にいるので聞いたらダウン症には、①トリソミー型、②転座型、③モザイク型の3種類があるみたいです。
なっちゃん78さんが健常者ですので遺伝はしないらしいですが遺伝でなくてもダウン症の子が生まれると言う事をわかってたのに検査をしたことを姉は後悔しているみたいです。
羊水検査は18wまでしかできないといってます。
子宮に穴を開けるわけですからリスクはありますよ。

大和くんママ

母は27歳で私を産みました。
私は産まれてから一カ月以上入院していました。
熱を出して救急に行った時は、命が助かるか分からない、助かっても障害が残ると先生に言われたそうです。
3歳まで通院していました。

でもなんの障害もなく、健全に生きてます。

だからそんな自分が出産したら障害のある子が産まれるんじゃないかと不安でした。

ちなみに私は21歳で出産しました。

私も出産前検査しようかとも思いました。
でもその時思ったんです。

もしそれで障害などがあったら産まないのか?って
どんな子でも私の子です。
なにがあっても出産するって決めました。

なら調べてもし障害などがあったら
それを思いながら出産するのかって
私は出産するまでは障害などは考えずにいた方が幸せだと思いました。

なので検査はしませんでした。

1月30日に3247gの元気な男の子を出産しました。

生後3日目に息子は熱を出しました。
子宮内感染でした。
↑陣痛の時に自覚はないけど熱があったそうです。

そして上手く母乳が飲めていなく、脱水症状もあり
息子は10日くらいNICUに入院しました。

点滴したり、色んな検査を受けて泣いてる息子を見たら辛くて
自分のことを攻めたこともありました。

でも息子はすぐ元気になり、その後異常もなく
1ヶ月検診で担当医に入院してたことは忘れていいくらいです。って言われました。

以後怖くて完ミになりましたが、とても元気です。

結末がよく分からない話になってしまいました(>_<)
そして長々とすみません(._.)

身体に気をつけてください。

なっちゃん78

コメントありがとうございます。
前期後期ドッグというのがあるのですか。
私の実家が大阪なので帰省して受けることも考えてみます。

前期で項目にひっかかるとなると、やはり障害がある可能性が比較的高いという事なのでしょうか。

様々な考え方や意見もあるので不安もありますよね。。

なっちゃん78

私と主人、そして互いの両親ともに相談し、もし検査の結果でダウン症が発見された場合は中絶する気持ちでほぼ決めています。

自分の子であれば可愛いとか、もちろんですし、反対されるママさんがいてもおかしくないと思います。

正解も不正解もないこの問題……

ですが、産まれた子どもを育てるのは誰でもなく自分です。

しっかり調べて受けられるのであれば受けて、結果を受け止めたいです。

あなた様の最後の言葉に涙が出ました。
今までずっと考えて悩んでました。
周りにも話せないし、思っていた以上に不安だったみたいです。

ありがとうございます。

ややさん

姉がダウン症なので年齢に関係なく受けるつもりで受けました。
うちの母も20代で姉を生んでいます。

ダウン症にも突然変異型(遺伝しない)、転位型(遺伝する)、モザイク型があります。
殆どが突然変異型と言われてますが、亡くなられたお兄様がどの型になるのか聞いてみられるのはどうでしょうか?

あと、なっちゃん78さんのお母さまはなっちゃん78さんを妊娠された時に羊水検査はされてませんか?
私の母は私を妊娠した際に羊水検査を受け、私の染色体に特に異常が無いことが確認されてます。
なので、母体から胎児への遺伝がある可能性は無くなりました。
それでも出生前診断を受けたのは姉が居たことで色々ありましたし将来的な事もあり、何かあれば諦める事も視野に入れ受けました。

羊水検査を受けたのは結果が確率でなく、確定であること。
そして、少なくとも30年以上前に確率されてる方法であることからです。
他の検査は当初から考えに無く羊水検査一択でした。

悩みますよね。
私は思春期の頃から20年近く考えてきてました。
その分、検査をした後は「私に出来る事はやりきった!」と不思議とスッキリしてました。

なっちゃん78さんにとって良い答えを出されることを祈ってます。

♡奏天mama♡

35歳過ぎると「高齢出産」なるとダウン症や胎児の身体に問題が出やすくなるんですょ確率的に…本当かどうか微妙ですが、どっかで聞きました!

なっちゃん78

母はダウン症の兄を亡くす直前、今生きている第2子の兄を妊娠していました。
その時は羊水検査をしたようで、私を妊娠したときはしていないと思われます。

亡くなった兄は21トリソミーだったということは教えてくれました。

私と主人、そして互いの両親ともに相談し、もし検査の結果がダウン症であるとわかれば中絶を考えています。

この意見には賛成派も反対派もいると思いますが、誰が育てるでもなく私と主人であるということ、そして私の母がダウン症の子を産んで早くに亡くしてしまい色々辛い経験だったことを聞いているからです。

羊水検査が流産のリスクもあること、もしダウン症じゃなくても流産してしまったら……と思うと羊水検査をすることがとても怖いです。

なっちゃん78

返信が遅れてごめんなさい。

ご自身の経験も教えてくださってありがとうございます。

身近な友人には相談できないことなのでこのように寄り添った言葉をくださったことがとても嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m

なっちゃん78

また、ご家族の方にまで確認してくださってありがとうございます。

なっちゃん78

またご自身の経験も教えてくださってありがとうございます‼

なっちゃん78

そうですね、おっしゃる通りです。
確率って難しいですね……

なっちゃん78

そして赤の他人の私に寄り添った言葉をくださったこと本当にありがたく思います。

今自分の通っている産婦人科の先生に相談してみましたが、私が教えてほしいことはあまり聞けず、とりあえず先生の表情、態度、言い方を見ると『羊水検査勧めたくない。おろすつもり?』と、責められてる感じがしました。

私は里帰り出産を予定していたので急遽そちらに電話で相談しました。
新幹線に乗り込んで弾丸で実家へ。

そこの先生は私の気持ちを理解してくれ、羊水検査の前に『クアトロ検査』を教えてくださいました。

採血だけでできるのでまずはこれを試し、もし陽性ならばその時には羊水検査も考えたらいいって。。。

色んな選択肢と、考えるチャンスを頂けてとりあえず一安心です。

でも、ネットで色々調べると不安ばかりがよぎって。

情けない母だなぁと自分を責めてしまってます。

ややさん

いえいえ(^-^)
問題が問題なので今悩んでるなっちゃん78さんに言うのは失礼かもしれませんが、私もなかなか同じ様な思いを抱いている方に出会うことが無いので嬉しかったです。

産婦人科の先生は大変なお仕事の分、信念を持ってされている方が多いので、先生の考え方で患者に対する態度が変わってしまうのでしょうね。
なっちゃん78さんは年齢で基本が決まっている出生前診断ではまだ大丈夫と言われている年齢ですしね。

私も「受けたい!」と希望した時に反対されたら転院するつもりでした。
気持ちを理解して下さるお医者様に出会えてよかった!(*^^*)

情けなくなんてありませんよ。
不安がよぎるのは誰しもです。
色々な選択肢がある中で、「私はどう選ぶ??」というだけです。
良い選択が出来るように情報を集め、ご自分で考え、ご主人様と話をして自分達の答えを出されようとしているなっちゃん78さんのことを私は情けないなんて思いません。
女性から男性に「おろす事を考えている」って言うのはキツいものです。
私も正直それを考えねばならない立場なのがキツかった。
どれだけ手離しに喜べたら良かったか…。

また、長々と失礼しました(^-^;
なっちゃん78さんにとって良い結果になりますよう、お祈りしています。

なっちゃん78

ありがとうございます。
ややさんのように、似た境遇の方がコメントくださって、今の私にはとても支えになっています。

昨晩はトイレに引きこもり、沢山泣きました。
人前で泣くことはあまり気ににならなかった方ですが、私が泣いてる姿を母が見たらきっと自分を責めるんじゃないかと思うと、涙を見せたくなくて。

お腹にいる赤ちゃんがまだどうかわからないのに、不安で泣いている私。
赤ちゃんもきっと泣いているんだろうな……
情けない私でごめんねと。

クアトロ検査について、改めて質問を載せました。

ややさんのお言葉にとても励まされています。

近場の友人には、やはり相談しずらいので。

結果次第で今後の行動も主人と決めているので相談どうこうじゃないんですよね。

誰かにこの不安な気持ちを聞いてもらいたい、寄り添ってもらいたい、ただそれだけなんですよね、きっと。。

自分のことばかりでごめんなさい。

ややさん

泣くことは気持ちをスッキリさせますよ。
きっと赤ちゃんも悶々とされるより良いのではないかと思います。
泣くのは悪いことではありません!(*^^*)

不安ですよね。
私も結果が出て最近やっと力が抜けました(^-^;
「検査は絶対する!!」と決めてた私でも情緒不安定になる事はありました。

なかなか相談出来ない内容ですよね。
反対されても、それを受け入れる余裕がこちらにはありませんし本当に聞いて貰いたいだけですよね。
そして、それがとても暖かい。

私も長い付き合いの友人で「検査結果次第ではやけどね(^-^;」の言葉を受け入れてくれる友人にのみ報告しました。
「おめでとう。そっか。そうやね。何も無いと良いね。(^-^)」と言ってくれるであろう友人にだけ素直に報告しました。

その裏では義弟夫婦に箝口令出したりでしたけど(笑)
余裕が無いときに要らんことで振り回されたくありませんでしたから(笑)

これも何かの縁ですし、私で良ければ(^-^)
顔が見れない分、話しやすいとかもありますし(^_^)/

なっちゃん78

はい、泣いて泣いて少しずつでもスッキリしたいです。

ややさんは羊水検査をされたのですよね?
結果とかお伺いしても大丈夫ですか?

ややさん

結果は陰性でした。
羊水検査は染色体の形状や数を見るだけの検査ですから、自閉症など病気は生まれてみてからですけどね。

なっちゃん78

教えてくださってありがとうございます!
その検査をされて、現在21週目ということでしょうか?

そうですね、メンタル的なものについては健常児でも誰でもなくなりうるのでそこはこれからですよね。

やはり、クアトロだけでなく羊水検査までした方が気持ちもスッキリできるんですよね。

ややさん

そうです(^-^)
結果がわかったのが20週なのでつい最近の事です。
私は早くから羊水検査一沢で希望をしてたので、羊水採取したのが16週。結果は4週間後と言われました。
今はFlash法と言うのがあり、週数が少し経ってる方用で2週間で判断する方法もあるようです。

クワトロでは%結果ですからね。
その分、母体・胎児へのリスクは格段に低いですし、金銭的にも楽かと。
私は最初から有か無かの確定結果が欲しかったので、羊水検査一沢でした。
陽性だった場合に迷いが生じるのを防ぎたかったので。

一般的にはクワトロ、新型などのリスクが低いもの→羊水検査の段取りだと思われます。

なっちゃん78

ありがとうございます‼
うちの両親もクアトロを知らなかったのですぐ羊水検査をしてほしいと行っていました。

産婦人科の先生には『クアトロ➡検査次第では羊水検査で最悪中絶も間に合う』と言っていましたが、現在16週なのに間に合うのでしょうかね……

ややさん

私も詳しい事はわかりませんが、お母様の時は羊水検査が主だったのでしょうね。

クワトロについての詳しい事は余り知識が無いのですが、今簡単に調べたら15週~17週に推奨で所要期間は10日とのこと。
検査して下さるお医者様とコンタクトが取れていますし、大丈夫ではないでしょうか?(^-^)

私が羊水検査受けた時には結果まで4週間と言われてましたが、何かあれば2週間くらいで連絡しますと言って頂いてました。
なので、羊水内の細胞を増殖させ判断するには2週間でも出来るのでしょうが結果として確定するためと念の為の確認期間があると良いと言うことで4週間だったんだと思います。
分野は違いますが化学分析の仕事をしてたので、分析する側として報告までに時間があると助かるのは理解出来るので。

大体の病院は病院内で分析せずに外注機関に発注だと思います。
分析機関の数もそんなに多くないと思うので、私との対応が大きく違うと言うことも無いのではないかな?と思います。
私の推測なので、間違っていたらすみません(・・;)

因みに、エコーでの浮腫の有無は指摘されてますか?

なっちゃん78

ありがとうございます‼
そうなんですね、やはり念のための4週間って考え方は理解ができました!
私みたいにカツカツだと優先してくださったりするのかもしれませんね。

エコーのときには特に何も言われませんでした。

現在住んでいる県の産婦人科の先生には母がダウン症を産んだことがあると言うことを伝え漏れていました。

そして昨日の検診で初めてお腹にジェルを塗って機械を当てるエコーをしました。
その時に『すこーし頭が大きいかな?鼻筋が見えにくいね、あご引いてるからかなーあ、この角度からなら鼻がわかるね』と説明がありました。
でも特に問題なく順調ですね、とのことでした。

そしてその後に母のダウン症出産履歴の話をしたのです。

頭が少し大きい?
鼻筋が見えにくい?

って、このセリフが引っ掛かりました。

異常値ではないし、浮腫のことは言われなかったけど、もし先にダウン症の話をしていたら違ったエコー説明だったのかな……?と不安なのです。

どうなんでしょうか(>_<)

なっちゃん78

↑続きです。
何か気になるところありますか?

ややさん

多分、駆け込みの方の方が多いと思います。
私みたいに準備万端で望む方の方が少ないかと(笑)

医療の知識が素人レベルなのと、エコー写真をアップにして見ることが出来ないので写真を見て判断は申し訳ありませんが出来ません。ごめんなさい(。>д<)

知識として私があるのは何か染色体の異常があると頭の大きさや鼻筋ではなく、首のくびれが少なく浮腫があることが多いそうです。
エコーで浮腫が見られると指摘されるそうですよ。
私は初診で先生に羊水検査を申し出てましたけど、浮腫の説明はありませんでしたので「ん?」と思う方にしか言わないのかもです。

エコーの数値は大体の数値なので、大きく外れる事は無くても参考程度に聞かれてたら良いと思いますよ(^-^)
今のところ順調と言われているなら不安解消までは行きませんが、ちょっと肩の力を抜いても良いかもしれませんよ(^-^)

なっちゃん78

いつもコメントありがとうございますm(__)m

現在在住の産婦人科で、ダウン症の話を先にしていればエコーの説明が違ったのかな?という不安が残っているのが一番ですね。
でもそのあと相談したときに『確かにさっきのエコーがねぇ』と話があれば違ったかもしれませんがその話もされなかったので『大丈夫なのかな』と思いたいです。

でも、そこの先生は検査を受けることにあまり前向きでない姿勢をとられました。
中四国在住のため、出生前検査を受け入れている医療施設が少なく、説明経験があまりないからなのか?
もしくは里帰り出産をわかっているから私のことは他人事なのか……

この現在在住の産婦人科の先生の説明では納得できず、里帰り先の産婦人科に助けを求めました。
私の地元は関西なので医療施設も多く、急遽、新幹線に飛び乗り、実家へ。
里帰り出産の産婦人科の先生がクアトロ検査や羊水検査について詳しく教えてくれました。

そこでエコーを見てもらえばよかった!と後悔してます……

クアトロ検査は明日です。
採血ついでにエコーも見てもらいたい。

まさしくセカンドオピニオンです。

私と主人が『この先生の説明は納得できる』と感じれた先生のエコー説明を聞きたい……

とりまとめない文章でごめんなさいm(__)m

ややさん

ご近所の先生から責められてる気がしたと仰っていましたものね。

ダウン症の話をしていたとしてもエコーでは疑うことしか出来ませんし、「あるかも?ないかも?」としか話せないと思います。
なので、里帰り先でも説明だけだったのではないかなぁと思います。

私が「浮腫の指摘は?」とお聞きしたのは指摘されてないなら、なっちゃん78さんの不安が少しは軽くなるかな?と思って聞いてみました。
余計に不安を煽ってしまったようですね。すみません(;´_ゝ`)

明日クワトロ受けるとのことですし、手配は里帰りする病院からですよね?
関西に居られるのでしたら実費になってしまいますが里帰りする病院でエコー見てもらうのはどうでしょう?
色々な不安もお話出来るような先生のようですし、せっかくお医者さんに掛かっているのに遠慮していたら勿体ないですよ(^-^)

なっちゃん78

いえいえ、ややさんの言葉に不安になったわけではありませんよ!こちらこそすみませんm(__)m

首の後ろの膨らみ(NTだったかな?)のこともネットで調べていたので知っていました。
影があるような、ないような……
やっぱり素人目でみてもわからないですね😢

明日、先生にエコーも見てもらえないかお願いしてみようと思います‼

ややさん

不安を煽らずで安心しました(^-^)

エコーって胎児の位置で見易さも変わってきますしね(^-^;

明日クワトロなので緊張されているかもしれませんが、ゆっくり休まれて下さいね(*^^*)

なっちゃん78

本当にありがとうございます‼
ややさんが本当に身近な方だったら……とすごく思います(>_<)

でも、こうやってご返信を沢山いただけて感謝いたしますm(__)m

ややさん

私も同じような境遇の方とお話できて良かったです(*^^*)
なかなかこんなお話できませんし。
ネットだからこそ繋がれたのだと思います(^-^)

少しでもお役に立てたようで私も嬉しいです♪

なっちゃん78

また、不安になったり検査の結果をご報告させてくださいm(__)m

よろしくお願いいたします。

ややさん

はい(^-^)
私でお話が出来る事でしたら協力させて下さい。

なっちゃん78

昨日はたくさんご返信いただき、ありがとうございました‼

今朝、クアトロ検査の採血を無事終わらせました。
エコーも見てもらいましたが、特に気になるところもなく順調であると言ってもらえました‼

とりあえず一安心です。

クアトロ検査の結果は来週の木曜日あたりです。
それまでは少し不安な気持ちで過ごさないといけないです(>_<)

それと、ややさんのお母様と同じく、私の母も、私を妊娠したときに羊水検査を受けていたことがわかりました!
そこで陰性が出たので私がこの世にいるということです!

なので、少し安心できる材料ができました!

ややさん

無事に検査終わって良かったですね。
検査結果が出るまで暫くありますが、いま出来る事はやってますし余り気負わずに過ごされて下さいね(*^^*)

なっちゃん78

さっき結果がでました!
1/4900で陰性と言われました‼
想像以上に安心できる結果でした(>_<)

ややさん

無事に結果が出て良かったですね(*^^*)
これで安心して出産まで過ごせますね(^_^)/

なっちゃん78

色々話を聞いてくださってありがとうございました‼
もちろん、まだ油断はできませんがこれからマタニティライフを楽しみたいと思います。
ややさんもご無理なさらないでくださいね♪