※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

主人がADHDで困ることや、周りに求める支援について相談です。

ご主人やご自身、身内がADHDの方いらっしゃいますか?
どんな症状でどんなことで困りますか?
ご自身がADHDの方は、周りにこんな時はこうして欲しいとかありますか?

主人がADHDで、対応にどうしたらいいのかと思うときがあるので質問させていただきました😌

コメント

姉がADHDです(´・ω・`)
落ち着きない、空気読めない、フォローが大変です(´・ω・`)
特に失言したときのフォローが…ADHDは遺伝しやすいみたいで、私もADHDの傾向があるので、気をつけています。
私は思ったことをすぐ言ってしまう(悪気はないし褒めたつもりでも貶していると思われる)傾向が強くて今までそれで苦労してきました。

• ゆう

ゆう

フォロー大変ですよね😱
    失礼ですが、ご両親にそういった行動はみられますか?
    私も思ったことを言ってしまう、悪気はないけど、、というのはあります💦
    今はマシになりましたが話もまとまらなく、何言ってんの?と言われることが多かったです😭
    私もその気があるかもです。

息子に遺伝しないか心配です😣

• 2月14日

退会ユーザー

両親とも変わり者なんで、どうなんですかね〜父は社会生活上手くやっているリア充なんで大丈夫ですが、母親は発達あるかもしれないです。
    掃除出来ない(ゴミ屋敷になるぐらい)、お金あるだけ使う、時間通りに行動出来ない、言葉足らず、他にも色々あって両親離婚しました。…個性の範囲…?なのか微妙なところです。姉の病気がわかってからは母も怪しいです。

私も頭の中で整理してから話すことが苦手で何が言いたいの?とかよく言われます。頭と口が直結してぃす(笑)頭の中では言いたいことが浮かんでるんですが…

私も赤ちゃん息子なので心配です😭
    男の場合、発達系は遺伝しやすいみたいなんですよね。
    社会生活に困らなければ発達障害なんて関係ないです。実は発達障害っていう人はいっぱいいますよ、それでも実生活で本人が生きづらさや困らなければ個性の範囲ですよ😊

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね、個性と紙一重ですね😣

気をつけてすぐになおるものでもないですしね😭治したいとは思うんですが、人前で話すのがまとまりがなくて恥ずかしいし疲れます😣

そうですよね、個性の範囲、考えようですね!
    前向きに考えようと思います!ありがとうございます😁❤

• 2月14日
なななな

兄が同じく、です。
幼いときは大変なことも多かったですが、今は大人になり人より少し遅かったですが定職にもつき、生活を大きく影響を与えることは少なくなったと思います。
人によって状態も違うと思いますが、兄の場合は何かをする上で「臨機応変に」はできません。
一つずつ、箇条書きのような感じでやっていかないとすすめられないので、やることを忘れてやりっぱなしで違うことに気がいってしまったときは教えてあげるくらいですかね!
といっても、本人は立派な大人でいるつもりなので(ちょっと失礼な表現ですが笑)"間違っている"ことを指摘すると傷つけてしまうと思うので、あくまで軽く、あまり気にしてない感じで伝えてます!
でも基本的には家の中で他人に迷惑はかけない場ではあまりつっこまないようにしてます!

• ゆう

ゆう

臨機応変にができない、よくわかります。主人もひとつづつ手順通りしかできません💦
    指摘すると落ち込むんですよね💔
    優しくやんわり言おうと思います😣

• 2月14日
ぽちの助

私自身が発達障害です
多分、ADHDも入ってます(´・ω・`)

私的には、掃除をする事が出来ないです
もちろん、相手の気持ちとかなんて全然分かんないです(´-ω-`)
掃除しろ!と言われても、何処をどう掃除したらいいのか分からないですし、何処が汚いのかも分からないです(´・ω・`)
正直な話、一から順に言ってもらえると、混乱もしないですし、こちらとしてもわかり易くて助かります(´;ω;`)

あとは、発言については、普通にスルーして貰えると助かります…(´・ω・`)
悪気はないですし、本人も何を言っていいのか分からなくて言ってる時もありますし、空気読めとか言われても、何それ?が現状です

私は旦那が理解してくれてるので、掃除の強要はされないですし、旦那は分かってるので黙って掃除してくれます(´×ω×`)
何時にどこに行く時も、この時間までには支度を終わらせてねとか言ってくれます
いつも、時間に間に合わないので…(´-ω-`)

• ゆう

ゆう

なるほどです、主人にも混乱しないようにひとつづつ言おうと思います😌

優しいご主人ですね❤
    私ももっと寄り添えるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます😁❤

• 2月14日
ゆう

私も旦那がちょっとADHD入ってます!
最初全然気づかなくて、人の気持ちわからないし、何回言っても忘れるし、時間守れないし、空気読めないしなんで?と思ってました(´・_・`)

けど、気持ちは「こういうときこうしたら嬉しい、とか悲しい」って説明したり、お友達のお家や相手の実家に行くときは手土産持ってくんだよとか、忘れやすいことは目につくところに付箋とかでペタペタ貼ったりしてました!あとはLINEでやることメモしたり、何回も何回もあれした?これした?って聞いたり笑

とにかく根気よく全部説明して、教えてあげたりしました(^^)
そしたら少しずつできるようになって、随分変わりました!
本人もなんでできないんだろう?と思ってたみたいで、一緒にやっていこうと言って、私が黒子のようになってます笑

• ゆう

ゆう

ご主人もゆうさんみたいな方で幸福者ですね❤
    フォローが優しいですね😌

最近はイライラしてしまいがちだったので、また優しく接しようと思いました!ありがとうございます😁❤

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

旦那も素直なので、わかってくれようと頑張ってくれるので優しくしようと思いました笑

私もなんでできないのー!!!ってイライラしたこともあったんですが、優しく褒めたりするとやる気アップしたりするので、今は大袈裟に褒めてます(^^)笑

大変ですがお互い旦那のためにも頑張りましょう♪

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

素直でいいご主人ですね❤

できたときは誉めたおしましょう!!😂❤

私も初心を思い出して頑張ります!ありがとうございます😁❤

• 2月14日

診察したことが無いので、本当のところは分かりませんが、自分自身、何かしらの発達障害はあるのかな?と思ってます。
教育現場で働いていたので、そちらの方も勉強していたため、もしかしてと思う程度です。

私は予定通りにならないと、自分でも理解できないくらいイライラします。
それで何度も夫と喧嘩しました。
それからは、夫が私が時間通りじゃないと動けないこと、ずれたら許せないことを理解してくれて、なるべく 時間を守るようにしてくれてます。
後は何時になるか分からないときは、時間を伝えずにされています。
片付けは苦手なので、大雑把に収納しています!
部屋の片隅に後でボックスを作って、どう片付けたらいいか分からないものは、とりあえずその中にしまうことにしてます(^^)
人の気持ちも理解できないときがあり、私は機械的にしか感情が動かないって夫に言われてて、こんなときは人はこんな風に思うんやでとかいちいち教えてもらってます(^_^;)
私も経験していって、人の感情がどんなときにどう動くのか覚えていった感じです(^_^;)
分からないって言ったら、なるべく時間をかけて理解させてほしいですね(。>д<)

• ゆう

ゆう

発達障害の方は実はたくさんいるのでしょうね、私もその気があると感じています。

ご主人がよく理解されているのですね😣❤

人の気持ちがわからない、私もよくあります💦
    機械的、なのは旦那の方が多いです。そういうのもADHDの症状なのですね。

誰しもそういったものが多かれ少なかれあるのかも知れないですね😣
    本人はしんどいでしょうから、優しく対応して自分も負担にならないようにしたいです😱

• 2月14日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

横から失礼いたします(^^)
    同じく、私も順序立てた事が何かの拍子に難しくなるとイライラしていました。
    初めは生理前のイライラやただのホルモンバランスかと考えてましたが多分自分にも発達があるかも?と要所で気付きました。
    話を組み立てられずペラペラ喋ったり、相手の話を最後まで聞けなかったり。
    教員か何かをされてらっしゃるのでしょうか??私は以前教育委員会の臨時(市の臨時)で働いていて事務職は子供がいるから事務を極めようと職業訓練を受けたく適性検査を受けましたが割り算の筆算が出来ず(プロセスが分からず)恥ずかしながらやっぱり学習も危ういなーと思いだしました。
    正直自分に情けなく思いつつ、今までモノが増えたり片したりするのが苦手でその辺に置いたりなど、、考えれば考えるほど何かしらの、、と考えてしまいます。
    子育ても苦手みたいで子供は大好きで可愛いのですがヒステリックになりがち(ならないようになるだけゆっくり話をするように心がけたりしてます)
    やっぱり同じ様に感じてらっしゃると思うと私も励まされます。
    失礼いたしました^ - ^

• 2月15日

退会ユーザー

私は中学校で教諭してました(^^)
    人の気持ちが理解できないからだと思うんですけど、会話の受け答えで、変な先生って言われたりしてました(^_^;)
    私は漢字が苦手で、板書も間違えたりがあったので、あえて漢字ができないと公言して、子供たちに教えてもらいながら授業してました( ;∀;)
    ただ、誰にしても苦手なことはあっていいと思いますし、恥ずかしがらずに苦手なところは助けてね!って言えることで、同じような子が自信が持てたらいいなと思ってました(^^)
    まぁ、保護者からしたら、頼りない先生だったと思いますけど(。>д<)

片付けはとりあえずボックスが便利ですよ!
    キッチンもお皿とかは片付いてますが、一角はとりあえず棚を作ってて、そこの棚だけはぐちゃぐちゃです(笑)

子育ても思い通りにいかなくて、ヒステリーになるときありますよね( ;∀;)
    寝る時間に寝ないとか…
    深呼吸して治るものでもないし…
    だからなるべく最悪の事態をいくつも考えて、それに当てはめて、自分を納得させるようにしてます(^_^;)

たぶん、私はグレイゾーンなんだと思いますけど、判定なんてじつはどちらでもよくて、苦手なところを自分で理解して対応していくことが大切なんだろうなぁと思います(^^)
    色々と生きにくかったりしますけど、頑張りましょ(*^^*)

• 2月16日