※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てしている友人がいない20代前半の女性です。ママ友が欲しいと思っており、市の検診や支援センターについて相談しています。

間も無く3ヶ月になります👶

私自身20代前半で、周りに子育てしている友人、知り合い共にほぼいません。
最近、ママ友欲しいな〜と思ってます。いろんなことを話したいです😢
来月市の3ヶ月検診があるんですが、そういう場での繋がりはみなさんありましたか?
また、支援センターも行きたいな〜と思ってるんですがどうでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターでママ友出来ましたよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    いいコミュニティの場になりますよね☺️
    近々行ってみようと思います!!

• 8月18日
年子・双子兄妹の母

私は、保育園に子供を通わせてから、ママ友出来ました👍
子供達が、生後3ヶ月〜通っているので…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちの子も保育園途中入園で申し込みするんですが、空きがあるか不安です、、😮‍💨
    保育園はママ友さんできますよね🥹

• 8月18日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして👍
    はい、保育園で子供通しが仲良くなったりとか、イベントとかで仲良くなりママ友になった方がほとんどなので…

• 8月19日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

あと、二人共コロナ禍出産だったのもあり、保育園に行くまでは、ほとんど家の中だったのもありますが…

• 8月19日
テテとん

3ヶ月検診で勇気を出して、隣に座った人に話しかけて、連絡先交換して友達になり、その後支援センターにも一緒に行ったりしました!

• ママリ

ママリ

勇気出すの、大事ですね☺️
    来月行った時、お友達になれるような方に出会えればいいです🥹🥹

• 8月18日
はるか

なかったです😂
今より規制厳しかったので、しゃべらないでくださいスタイルでした

• ママリ

ママリ

コロナ禍のせいでしたか?😰
    今はそういった規制、あるんですかね、、🤔

• 8月18日
  • はるか

はるか

コロナ禍のせいもあると思いますが、第5類に変わってから1歳半検診もありましたがその時も「付き添い以外の方と喋らないでください」でした!
    3ヶ月検診の時は付き添いですらNGでした!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

23です!
繋がりはなかったです💦
支援センターも1度行って何となく私には合わずに辞めました、、
支援センターは1度行ってみたらいいと思います!
結局長女が幼稚園に入園してからママ友出来ました!

• ママリ

ママリ

支援センターも、合う合わないありますよね😰
    一度行ってみます😊😊
    我が子も一応10月から希望で保育園申し込みするんですが空きがあるか不安です😰

• 8月18日
mamari

娘の幼稚園見学で行きたいところが支援センターとしてもやってるとこだったので苦手ですがいってたら
はじめてのママ友できましたよ!!
子供が仲良くしてるママになら話しやすかったです!

なつみかん

第一子の時は支援センターコロナ禍でやっておらず、第二子の時はコロナ禍少し緩和してやっていたものの子供が人見知り激しくて
友達どころか支援センターついた瞬間すぐ下駄箱ダッシュかひっくり返って泣いてるだけでしたので何もできず

結局近所の公園に行って毎日遊んでたら同年齢の子と会い子供同士仲良くなりましたがママ友というところまでは発展しませんでした。

4人のママ

自分は
Facebookのママサークルみたいな感じから友達ができたり、支援センターでは、小学生の娘が遊んでるうち仲良くなり、そこからママさんと友達とかですね。

中学の娘の時は保育園のママ友なんですが今でも遊んだり、バーベキューやったり、コロナ前は子供抜きで女4人温泉旅行とかも行ってました🎀親同士の交流が多い保育園だったので❤️
まずは、一声かけてみての勇気ですね

みいな

3ヶ月くらいで支援センターなど連れて行くようになりました!
検診は隣の席になったママさんと少しお話ししましたが、連絡先交換までには至らずでした💦(インスタやってると言われたのですが、自分は見る専で使い方分からなくて…)

すぐにママ友出来るとかじゃなかったですが、スタッフさん等大人と喋るだけでだいぶ違いますよー!
ちょっとした疑問を聞けたりするのも助かりました。