※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

授乳ブラのサイズについて悩んでいます。出産後に胸が大きくなるか不安で、大きめのサイズを選ぶべきか迷っています。経験談を教えてください。

《授乳ブラのサイズ》

10月中旬出産予定です。そろそろ授乳ブラを買わなければ!と思うのですが、サイズで悩んでいます。
今32週で胸が大きくなった気はするのですが、測ってみるとアンダーはプラス5センチ、トップは少し大きくなった程度でした。体重は7〜8キロ増です。

妊娠前93/75(D75かD70)ちょっときつめが好きでした😂
現在は95/80 (最近は日中ナイトブラをつけて過ごしています)

このままの感じだと数ヶ月前に1つ買ってみた授乳ブラと同じサイズを準備するつもりなのですが、もしかしたら授乳中に大きくなったり、母乳パッドを入れることを考えて大きめ(ゆるめ)の方が良いのかな?と思って買えずにいます。

出産後に胸は大きくなるものなのでしょうか?
個人差もあるかもしれませんが、経験談など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ大きくなります!とんでもないことになります(笑)なのでワイヤー入ってるものなんてしばらく絶対無理でした😂

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!出産後急に大きくなるものなのでしょうか?
    妊娠前はワイヤー入りのきつめのブラが好きだったのですが、妊娠してからはアンダーも大きくなってしまってなるべく手持ちの緩めのものとユニクロのワイヤレスを買い足しました😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前から大きくなってはいましたが、産後はほんとにとんでもないです😂
    締め付けはだめなのと、とにかく張って張って痛いのでスポブラみたいなタイプのものしか最初は使えなかったです。

• 8月19日
  • ぴょん

ぴょん

今があまり大きくなってないのでなんか想像できなくって…🤣🤣
    締め付けは良くないんですね!
    他の方もスポブラタイプのものおすすめされてるので、ちょっと探してみようと思います☺️

• 8月19日
ママリ

わたし何回も買い直しました🥺
サイズも大きくなったし、ずっと使っていたのに産後何故か生地?が合わなくてかぶれたり💦
締め付けが不快だったり🥲💦
かといって緩すぎると母乳がこぼれてびしょ濡れになったりします。
人によると思いますが、買い足すのは産んでからでも良いかもしれません💦💦

• ぴょん

ぴょん

かぶれることもあるんですね〜🥲
    やっぱり緩すぎは母乳ちゃんと出るなら濡れますよね!
    今はお試しにと買った1枚(現段階ではサイズ感はいいかんじ)しかないので不安で…
    実は出産して退院後は産後ケアセンターに直接行くので、数枚は用意したいなと考えてたんです😂

• 8月18日
o

授乳ブラにこだわりがないのであればブラトップ(授乳用などもあります)はどうですか?☺️
私はその方が楽でした!

• ぴょん

ぴょん

お!そうなんですね!
    ブラトップはスポブラみたいなかぶるタイプのものですか?キャミソールみたいなやつですか?🥺

• 8月18日
🪽

産後に買い足すのが1番かなと思います🥺
授乳中締め付けるのは良くないと言われたのでスポブラみたいな感じの授乳ブラ使ってます!
産後買い足しました🫶🏻

• ぴょん

ぴょん

やっぱり出産してからじゃないとサイズ感わからないですよね😂
    出産、退院後に産後ケアセンターに直接入るので、数枚は持ち物として用意しておきたいなあと思ってたんです🥲
    スポブラタイプも使いやすいですか?
    肩のとこを下ろすのではなく、下から捲ってお乳出すかんじですかね?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

それなら何枚か必要ですね😂!
    私は色んなタイプ試しましたが
    スポブラみたいなタイプがあげやすかったです!
    下からも、上からもめくれるので服によって変えています!
    ぱちっと外すタイプはカチ!っと音がなるので新生児の頃はせっかく寝てもモロー反射で起きてしまう事があったので使いませんでした😂
    ちなみに、私の子は冬生まれなのでブラトップみたいなキャミソールタイプじゃないと寒かったです😂
    かぶれたので綿100%探して買いました😂

• 8月19日
  • ぴょん

ぴょん

詳しくアドバイスありがとうございます!
    今持ってるものが紐のとこをカチッとするものなので、次はスポブラとキャミソールタイプで探してみます❤︎
    形違いや素材違いを買ってみて、自宅に戻ってから使いやすいものを買い足してみようと思います☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はあまり大きくならなかったんですが、産後めっちゃくちゃ大きくなりました🤣

• ぴょん

ぴょん

急に大きくなるものなんですか?
    それだけお乳製造されてるってことでしょうけど🥹

• 8月19日
ゆーまま

もともと小さめで
妊娠したら大きくなるって
ちょっと楽しみにしてました😍
...サイズ変わらない
後期ぐらいなったら大きくなるのかな?
...変わらない
産まれたらなる人もいるらしい
...変わらない
?????ってなりました笑
調べたらもともと大きい人は
すでに乳腺発達しててあまりサイズ変わらない人もいるらしい
...私ほぼAよりのB😭笑
でも外出の時だけミルクの
ほぼ母乳で大丈夫なくらいには
でます

期待して大きめのブラ買ってたのに
隙間あいてました笑
わたしほどサイズ変わらないの人は少ないかもだけど
たくさんは買わずに産後買い足す
くらいがいいかもです

みなさんの大きくなった
って話が羨ましすぎる😭😭❤️

• ぴょん

ぴょん

そんな方もいるんですね!
    思わずふふっとなってしまいました🥹ありがとうございます💕(?)
    しかも母乳出てるのに、どこに母乳が収納されてるんでしょうか?😂

私もサイズ変わらないかもしれないし、こればっかりは産んでからじゃないとわからないですもんね…
    たくさんは買わずに少しだけ準備して、様子をみてみることにします☺️

• 8月19日
ママリ

めちゃくちゃ大きくなります🥺

私はサイズがなくてあきらめました💦
買うのを…😭

きつめはやめた方がいいです!
張ると地獄です💦

• ぴょん

ぴょん

サイズがなくなるほどまで!😂
    体の変化ってすごいですね😇

張ると大変ってよく聞きますし、ゆったりめのものを数個用意して、産後にまた考えようと思います!❤︎

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください😊

• 8月19日