※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

里帰り中、娘が欲しがるおやつを準備する母親に対し、虫歯や食事のタイミングを気にする悩み。娘を甘やかすことに疑問を感じ、ジュースの頻度も悩む。厳しさと甘やかしのバランスについて悩んでいます。

里帰りで実家に帰ってきているのですが
ゼリーやジュース、アイスを実母が準備していて
娘が欲しがる時に欲しがるだけあげます。
例えば朝起きたときからゼリー!など😢

私はやっぱり虫歯にならないかなど心配になってしまうし
先にご飯を食べて欲しいし、おやつの時間に食べてほしいと思ってしまうので娘に食べたいと言われても「おやつの時間ね」と言うんですが散々甘やかされた娘はぐずります😢
ぐずったら貰えると覚えて欲しくないのであげないのですが
それを見た母や姉に「厳しいねぇ」と言われてしまいました😭

ジュースも毎日じゃなくて時々でいいと思ってます😞

ぐずって泣いている娘を見るのは心苦しいですがこれは厳しすぎるんでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの育児方針が大切だと思うので、気にしなくていいと思います😭
うちは虫歯リスク高めなので3歳まではできるだけ甘いお菓子は控えようと思ってます。
虫歯になっても実母さんやお姉さんは責任取ってくれないですし😭

さるる🐵

厳しくはないと思います。
私も駄目なものはだめ。と教えたいです🥺

きなこ

帰省中だから仕方ないと諦めるか、次回から帰省前にお母さんにゼリーやジュースは少しだけ用意しておいてもらえれば大丈夫だよと事前に伝えておくのがいいかなと思いました😅
お孫さん可愛くてついつい与えたくなる気持ちもあるんですかね(*´-`)💦

はじめてのママリ

帰省中であくまでお母さんが孫にあげるということで、今はいいんじゃないですか?たまには特別なときをつくってあげていいかと!一時的にあげたところで、帰宅後は環境が違うので説明すれば理解するかと!

くんくん🐶

うちも「おやつは3時」と教え込んでます!
場合によっては時計を見せてアラームをかけて「これがピピピッて鳴ったらね」等、2歳児でもわかりやすいように伝えてます!

子どものためですし、全然厳しいと思わないです!
お子さんはゼリーやジュース、アイス以外に好きなものはありませんか?
うちは生野菜やパリパリの小魚が好きなので、そういうもの(砂糖を使ってないものや塩分控えめのもの)を代用するのもありかなと思います😃

お母さんに、買ってくるなら砂糖を使ってないものや旬のフルーツなどにして欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?
娘を思っての躾ですし、年齢的にも知恵がついてくる時期なので、むやみに甘やかさないでもらいたいですよね😭💦