※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

保育園でのミルクについて、母乳で帰宅まで持たせる方法や乳腺炎のリスクについて相談したいです。

今7ヶ月の子が4月から保育園に行く予定です。
完母で育ててきたんですが…
断乳した方がいいでしょうか(><)

産まれた時に保健師さんに相談したんですが、保育園ではおやつにミルク飲むと思うけど家では母乳でもいいって言われたんですが、子ども帰ってくるまでおっぱいパンパンになりそうで…。
搾ったりすればいいんですかね?乳腺炎こわいです💦

コメント

ひぃちゃん

行く保育園に母乳で育てているので、冷凍母乳でも大丈夫か確認を取った方がいいと思いますよ!!
働いている時おっぱいが張るなら搾乳した母乳がいいと思います!!

• ぽむ

ぽむ

そうですね(><)ちなみに哺乳瓶使えた方がいいですよね?💦
    完母だったためか全然吸ってくれず…練習しておくべきですよね(´・ω・`)

• 2月14日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

哺乳瓶で飲めたがいいので
    母乳を哺乳瓶に入れて練習してみたがいいと思いますよ!

• 2月14日
  • ぽむ

ぽむ

ですよね(><)今日からまた特訓です💦
    ストローマグだったらもう出来るんですが…(´;ω;`)

• 2月15日
chiko.a

無理してやめなくていいのではないですか?まだ7ヶ月ですし。。
保育園に行きだしたら、感染症をいろいろもらってしまってごはん食べれなくなっても、おっぱいだけは飲んでくれたので、脱水にならずにすみました。私も復帰前にやめようかと悩みましたけど、やめなくてよかったと思ってます。
1歳3ヶ月で保育園にいき始めましたが、朝と帰ってきてすぐの夕方、寝る前と夜中1回飲んでたと思います。
カンボでおっぱいはよく出てましたが、職場で搾乳したりはしたことないです。お昼休みに搾乳できる場所がありそうか確認されてもいいかみしれませんね。
あとは離乳食を進めておくのも手だと思います(^ ^)

• ぽむ

ぽむ

なるほど、そういうこともありますね!
    おっぱい大好きなので間隔もあまり空かず…(´×ω×`)
    保育園行ってる時間帯に3回くらい授乳するんですが離乳食を多くして授乳回数減らした方がいいですかね?
    長男は卒乳してから行ったので分からないことだらけです(;_;)

• 2月14日
  • chiko.a

chiko.a

グッドアンサーありがとうございます😊
    返信してませんでしたね。。
    すすめられるところまでは離乳食進めてたほうがいいかもしれませんね。おっぱいも飲まれなくなってきたら自然とおっぱいが作られる量も減ってくると思います。私も復帰前はそれなりに飲んでました。
    慣らし保育の期間はありますか?
    慣らし保育の期間に搾乳が何回必要か確認するといいかもしれませんね

• 2月17日
  • ぽむ

ぽむ

体験入園は案内が来たんですが慣らし保育はないみたいです💦
    入る前に面談?あるみたいなのでそこでいろいろ相談してきたいと思います!!!
    ありがとうございました♡

• 2月18日