※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを減らすタイミングについて悩んでいます。離乳食後のミルクは欲しがる様子がない時もあるが、あげても飲むのでしょうか?水分補給に他の飲み物を増やす方が良いでしょうか?

離乳食後のミルクを減らすタイミングが分かりません😔💦

生後8ヶ月で2回食です。
離乳食は1回トータル100〜120g程あげており、完食する時と全然食べない時とムラがあります。

離乳食の量に関わらず離乳食後のミルクは160mlあげています。(その他は200mlで1日5回です)
たまに離乳食後のミルクを残すときもありますが、基本的には飲み干します。
ですが、離乳食後ミルク欲しがる様子はなく、ミルクを見たら喜んで飲みますが離乳食後すぐあげなくても別に求めてはきません。
(離乳食の時間によってそのままミルクをあげる時と1時間くらい間をあけてあげる時があります。)

みなさん、離乳食後のミルクはどのタイミングで減らして(無くして)いきましたか?

あげて飲むなら飲ませていいのでしょうか?
それとも、あげなくても泣いたりしなければ飲ませなくても良いのでしょうか?

もし、ミルクをあげないとしたら、他で水分(お白湯や麦茶など)の摂取を増やした方が良いでしょうか?

コメント

せいちゃんまま⭐

うちの子は3回食なんですけど最近ミルクを4回から3回に減らしました😊
離乳食後、ミルク飲まなくてもグズらないし麦茶飲む量増えたし1回くらいミルク減らしても平気かな〜って思ったのと、3回食になってから全体的に1回で飲むミルクの量が減ったからその分回数減らして1回量増やして飲んでくれないかな〜と思ったからです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
グズグズしなくてお腹いっぱいになっているようなら様子見てみたらどうでしょう?
暑くなるのでその分水分はしっかり取った方が良いと思います💦

• りりり

りりり

ありがとうございます✨
    離乳食しっかり食べたあとはミルクあげずに様子みて見ようと思います✨
    その分、こまめな水分摂取は心掛けようと思います😌🤍

• 8月19日
  • りりり

りりり

あ、すみません、麦茶とかはストローやコップで上手に飲めますか?
    うちの子全然哺乳瓶以外が使えるようにならなくて、、😔💦

• 8月19日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

お口の発達的にコップ飲み習得したらストローにした方が良いと聞いたことがあるので、うちの子はコップ飲みしてます🙆‍♀️
    ちなみにストローを前に試したところ吸い上げたものの殆ど口からダラダラこぼれ落ちてました(笑)
    コップは傾ける角度調整してあげながら飲ませてます🍀*゜
    そしたらゴックンは上手に出来てますよ💭
    ちなみに最初の頃は私の飲ませてあげる量も慣れず下手くそで、ベビーも飲み込むタイミングイマイチ分からずむせること多かったです💦

• 8月19日
  • りりり

りりり

まずはコップ飲みからの方が良いんですね😌✨
    色々なコップで試してみてるのですが、コップのふちをカミカミしてしまって垂れ流し状態になるんですよね😂
    でも毎日続けて飲み物を飲む道具ってことを覚えさせるしかないですよね😔

• 8月19日
ひ

二回食です!

朝:離乳食
昼:ミルク240
夕:離乳食
夜:ミルク200

離乳食後は欲しがらなければあげないです😅
麦茶嫌いなのでコップとマグの練習で、離乳食後やおやつの後にお水を飲ませてます😄

離乳食は100〜150くらいだと思います!

• りりり

りりり

ミルクは一日2回しかあげてないのでしょうか?!😳
    離乳食はしっかり食べてくれてますか?✨
    うちの子もコップやマグの練習中なのですが、ほぼ飲めずで水分補給に全くならないのですが、哺乳瓶にお白湯等いれてあげたりしてますか?

• 8月19日
  • ひ

離乳食後に100〜120欲しがったらあげてます😄
    結構しっかり食べてくれるので足りなくて騒ぐんです😰💨💨💨そうなると水も飲んでくれないので仕方なくミルクって感じです😨

哺乳瓶に別のもの入れても飲まないんです😓💦💦💦

• 8月20日
  • りりり

りりり

欲しがったらあげてるんですね✨

哺乳瓶では飲まないんですね💦
    コップやマグで充分な量飲んでくれてるのでしょうか?✨

• 8月20日
  • ひ

ほぼ飲んでないと思います😅💦少しずつ飲んでくれたらいいな?という感じです😢

• 8月20日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月20日
ママリ

2回食で、今月末で9ヶ月になります。

朝 ミルク 200㍉
昼 離乳食 トータル180g
15時 おやつ ジュース
夜 離乳食 トータル 180g
寝る前 ミルク 200㍉

ミルクは欲しがらなくなったのであげずにジュースとおやつにして小腹を満たしてる状況です。

それ以外では、麦茶やお水をこまめにあげてます!

• りりり

りりり

離乳食たくさん食べてくれるんですね🥺🤍
    普段、時間でミルクをあげているので、そういえばミルクを欲しがるというのがよく分からない…と思ったのですが、離乳食の後泣いたりぐずったりしなければミルクあげなくても大丈夫って事でいいんですかね😂?
    ジュースや麦茶などはコップやマグで飲んでくれますか?
    うちの子なかなか哺乳瓶以外が使えるようにならなくて、、😔💦

• 8月19日
あー

今日生後8ヶ月になりました!
二回食で、1回130〜160gくらい食べます😊
スケジュールは7ヶ月に入ってからすぐに

7:00 ミルク180ml
10:00 離乳食
14:00 ミルク180ml
18:00 離乳食
21:00 ミルク 180ml
(たまに0〜1時頃にミルク140〜160ml)

って感じになって今も続けています。
離乳食後のミルクはあげてないです!

ミルク以外はお茶をガブガブ飲みます😊
外出した時やお菓子を食べた後は余計に喉が渇くみたいで
お茶だけでも1日100〜200ml飲んでます!

• りりり

りりり

ありがとうございます✨
    離乳食後のミルクはウチの子も特に欲しがらないのであげずに、その分お白湯や麦茶増やして様子みてみます🤍
    ちなみにお茶はマグやコップでしっかり飲んでくれますか?

• 8月20日
  • あー

あー

つい昨日、コミュニケーション不足で夫が離乳食30分後にミルクをあげたら、多分消化不良で大量に嘔吐しました💦笑
    むしろ上げすぎも良くないんだなあと勉強になりました😂💦

うちは生後5ヶ月からストロー習得したので、ストローマグであげてます!
    本当はコップ飲みからが良いみたいですが、ストローの方が得意みたいで、コップで飲み物あげると飲みづらくて怒るので、、笑

• 8月20日
  • りりり

りりり

そうなんですね💦
    息子は嘔吐することはないですが、あげすぎには注意ですね😣💦

ストロー習得してるの凄いです🥺🤍
    ストローもコップも何も使えるようにならず困ってます😔💦

• 8月20日