※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園型と幼稚園の風邪感染について知りたいです。

幼稚園と保育園型こども園について。
保育園型のこども園だと、働いているママさんが多くて、風邪症状が多少あっても熱がなかったら通わせているイメージなのですが、、そうすると幼稚園の方が風邪をもらいにくいのでしょうか?
それとも幼稚園でもやはり保育園と同じで風邪はひくものでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

両方通わせたわけではないですが、4月から幼稚園児がいます。
二週に一度は熱出して休んでますし、4月からずっと咳と鼻水は止まりません。。
流行してるものは全て貰ってきますしうつされます😅
子供にもよると思います!

ボンジュール

幼稚園にしても保育園にしても園児の人数とお子さんによって異なると思います。

娘を預けてる保育園は全園児10人です。

4歳クラスはたったの3人です。
3歳(去年の4月から入園)してますが、手足口病、RS、インフルエンザや一般的な風邪になった事はないです。

コロナにはなりました(旅行先で)
が、コロナになってもほかの園児はコロナにならなかったです。
※下手したらコロナでも病状がなかった可能性もあります。

反対に、親戚のお子さんが通ってる幼稚園と保育園は園児が多くてコロナなどの感染病にもなる確率が高いですし、お休みしてた日も多かったです。

あくまでも私の意見としては園児の人数とお子さんの免疫力によってだと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通わせてますが、コロナ解禁?以降めちゃくちゃ風邪増えたので何とも言えません😂
あと、やっぱり幼稚園の方が風邪症状が少しあるだけで自分の子も登園させられないので、風邪ひいたら一週間休ませるとかザラにあります💦
保育園なら熱下がった翌日とかに登園させることもあるかと思いますが、うちの園では鼻水咳でアウトなので💦

mama

どうなんでしょうか…
保育園型こども園通わせてて、一歳4月がちょうどコロナはじまって…年中の5月が5類になった年齢なのでコロナ禍だったのもありますが、300人規模のこども園ですが一歳クラスの時ですら月に一回熱出すか出さないかで、次の日には熱下がって三日後位には通常に戻るって感じですし、手足口病やRSなどなったことないです😅
クラスでもほぼ聞かなくて、園全体で数人居るかな?ってレベルです!(掲示板に○病△人発生など貼り出されます)
なので保育園型こども園で親が仕事してる人が大多数でちょっとの風邪症状だと預ける人多いでしょうが、よくママリでこどもの病気で一週間以上行けない💣などは全然無いです💦

たぴこ

私も同じような期待を抱いて幼稚園に入園させました…が、年中になっても月1で風邪引いてます😂

幸いにもRSやヘルパンギーナ、コロナは貰ってきたことないです!

他の方が仰る通り、コロナが5類になってマスクしない生活になってから風邪増えました💦
うちの園は軽い風邪症状であれば登園できるので、送迎や保育参観行くと誰かしら咳してますね😓

はじめてのママリ🔰

幼稚園型通わせてましたが、コロナ禍初期はやっぱりみんな気にしてるのか登園も控えてましたけどそれでも普通に色んな風邪流行ったし、園からもらって来ましたよ笑。
働いてなくても風邪症状出てる子をバンバン預ける親は普通にいます😂

ちの

私の周りは幼稚園でも熱なかったらみんな行かせてますよ😆

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!!色々な方からのご意見を聞く事ができて、なんだか幼稚園もこども園も保育園も変わらないのか、、と思えてきました😂検討材料になりそうです!貴重なご意見、ありがとうございます!!