※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

共働きで生活カツカツのやりくりが苦しいです。毎月赤字でしんどい状況です。節約ややりくりが苦手で脱出できず困っています。アドバイスをお願いします。

共働きで生活カツカツのやりくり教えてください!
毎月赤字でも生活できるやり方教えてください!

節約ややりくりなどやってるんですが、苦手なのでやってるつもりなのかもしれません‥
毎月赤字でカツカツ生活なので、しんどい辛いです。
脱出したいのに出来ません‥

アドバイスなどいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてますか?

  • めぐ

    めぐ

    家計簿は何回やっても続きません。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず収支の把握を頑張りましょう!対策はそこからです!

    • 8月19日
deleted user

共働きでもお給料手取りいくらもらってるかにもよるとおもいます😣

夫婦共働きでも20万円台だと生活によっては厳しいですし、50万円あれば見直しすればどうにかなるかもしれません😊

  • めぐ

    めぐ

    見直しは自分でしてますか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家は自分で家計の黄金比を調べて見直しました😊
    後はママリで質問してみました!

    共働きで手取り32万円前後の収入でしたが、
    10万円以上は貯金できるようになったので黄金比見てみるのいいかもしれません☺️

    後は今まで続かなかった家計簿が続くようになったのも大きいかもしれません!

    • 8月19日
  • めぐ

    めぐ

    黄金比ってなんですか?
    貯金スゴイです!理想です。

    • 8月19日
ままり

何にどれくらい使ってるか、把握されてますか?

固定費は月いくらですか?

項目別にいくらかかったか、だいたいでもわかれば色々アドバイスもらえると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

まずは全て書き出して振り分けて
先取り貯金してなんとかやってます!!
欲しいものがあれば1000円ずつでも貯めて
貯めてから買ってますぅ!!!