※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お仕事

育休復帰初日に4000円の食べ物を持ってきたが、出産祝いで1万5千円をもらった。お返しは必要か悩んでいる。男性は出産祝いに返礼しているが、お菓子を持ってきたので大丈夫だと思っていた。失礼でしょうか?

職場に育休復帰して初日に4000円ほどのもの(食べ物)を持ってきました。

働いて1週間ほどで出産祝いを貰いました。1万5千円です。

前はそれに対してのお返しはしませんでした。
ふと思ったんですが、お返しって必要ですか?

男性は産まれてすぐもらってお返しをしてますが。
初日にお菓子持ってきてるからいいかなと勝手に思ってたんですが、失礼ですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子はお休みありがとうございますの意味ですよね!????
そしたら出産祝いとは別かなぁと私なら捉えます!

  • きゃあ

    きゃあ

    ですよね😭
    私もふとそう思って、40人くらいいるので何にしようか考えるのも大変で😂
    用意します!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人一個は回るようにお菓子でいいと思いますよー😭😭😭
    出産祝いは会社の福利厚生からとかではなくてですか!?
    私の会社は2万もらえたので…..
    わざわざ会社には渡しませんでしたよー!

    • 8月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    福利厚生じゃなくて同僚の方たちから集めたお金です💦
    なので一人あたりはかなり少ないんですが人数多いので貰うとそれなりにありますよね😅
    なかなか40個入ったものを見つけられる気がしなかったのでネットで探して配送は少し日がかかるみたいですが購入しました🥺

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおおーそうだったんですね!!
    割ると375円なので
    お菓子でいいと思います〜!!!

    • 8月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    ありがとうございます✨

    • 8月18日
ママリ

初日のお菓子はなんの意味であげたのですか?😳
「育休ありがとうございました」の意味で渡したのかと思ったのですが…
まだ貰っていない出産祝いのお返しとしてあげたのでしょうか?💦

  • きゃあ

    きゃあ

    ですよね💦
    職場に女性が少なく、先輩のときは復帰直前に顔出したときに頂いたみたいで同じパターンの人がいなくて💦
    40人くらいいるのでなかなか金額はりますが…
    用意します!

    • 8月18日