※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が最近特に酷く手がかかり、保育園でも情緒不安定。家では暴れたり、家族と一緒に寝ないと不安。外出時も我慢できず大泣き。保育所では集団行動ができるが、他人に興味がない。音や状況にも敏感。母親は悩んでいる。

長男についてです。
元から敏感というか神経質というか、まず2歳ぐらいの時にお風呂のお湯がゆらゆらしてると言って大泣きして風呂に入れなくなりました。干してある洗濯物などもゆらゆらしてると大泣きでした。1ヶ月ぐらい続いて落ち着いてそれから言わなくなりました。
寝る前にこの遊びをする。と決めたら絶対にしなきゃ気が済まなくて、外食して遅くなったりとかしても絶対にしなきゃダメで、寝る時は家族4人で寝ると決まっててパパがいなければパパ居ないと寂しいと言ってメソメソ泣きはしますが寝ます。居たら絶対に4人で寝なきゃダメだったり、お出かけしてももっと遊びたかったーーーって毎回大泣き。泣き叫び逃げ出そうとしたり欲しいおもちゃあれば泣き叫んでまた暴れて、無理やり車乗せれば自分でシートベルト取って車のドア開けようとしたり、なんか少し前の方が聞き分け良かったなぁって思うくらい最近酷くて。
保育園でも突然泣き出したり情緒不安定みたいで。
この間室内遊び場行った時も並んでる間壁を舐めたりその場で疲れたと寝転んだり4足歩行してみたり、ご飯屋さん待ってる時ももう待てない!!と言い出し目の前の違う ご飯屋さんに入って行ったり。
家のティッシュを全部出したり。そのティッシュを細かく破いてみたり、私が車から下ろしたジュースを一旦玄関に置いてて下の子も下ろして玄関に戻ったら玄関でジュースをジャーとこぼしていたり、家でトイレに行ってなかなか戻ってこないと思ってら洗面台の床が水浸し。水遊びしたーと言っていました。
保育所では集団行動も出来てるし揉めたりとかもなく過ごしています。
家だと弟に平手打ち、蹴ったり押したり容赦なくて私や旦那のことも叩いたり噛んだり。泣く時の声ももはや叫びながら泣いてるみたいにうるさくて。
保育園でお友達のママとかにおはようとかされようなら言われてもガン無視。他人に興味がありません。
なんだか2歳の下の子より手がかかります
あとは不安症で保育所では園庭用の靴が置いてあり、園庭で遊ぶ時はその靴を履くんですが4時以降園庭で遊ぶ時は登園する時の靴で園庭に行くんです。初めて4時以降のお迎えになる時にお外の靴で行くよーってなった時に初めての事だったので本当に履いてっていいのか不安で泣いてしまったり、怒ったあとなので𓏸𓏸のこと嫌いなの?とか言ってきたり、心はとても敏感な子なんです。音にも敏感です。聞いたことない音など聞くとなんの音?!?!と泣き出したりします
これまで下の子よりも上の子に構ってきたし、それなりに難しい性格の長男に寄り添ってきました。
元々手のかかる子だったけどここ最近は特に酷くて…悩みます

コメント

ももんが

文面を読む限りですが、発達相談などされていないようでしたら1度相談されてみてもいいと思います🙆‍♀️
音に敏感ならヘッドホン持ってるといいかもしれないですね🤔

ユウキ

私も発達相談してもいいのかな?と思いました。上の子が自閉症です。
4歳頃になってからのが自我が強くなってきて癇癪がひどくなってきました。
音に敏感なのもあります。聴覚過敏ちょっとあるのかも?と思いました。
あとは視覚優位もありそうですね。うちも目の前のもの優先なのなので。
なによりママが困り感があるのが相談する決め手かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達相談というのはどこにまずしたらいいのでしょうか?何も分からずで…

    • 8月22日
  • ユウキ

    ユウキ

    そうですね。まずはママがどういうふうにしたいかでしょうか。

    困り感をなんとかしたいなら、療育に行かせる事を最優先で考えて動くと良いと思います。
    Googleに「お住まいの地域、療育(児童発達支援)」などと入れると、療育がでてくるので、そこに問い合わせて話を聞いてみるのもいいです。ただ、療育に繋がる経路は自治体それぞれなので、もしかしたらこの方法は駄目なところもあるかもしれません。

    とりあえず、子供の様子を相談したい。誰かに話を聞いてほしい。情報もほしい。ということでしたら、お住まいの地域の保健センターに連絡して相談してみると、発達相談などを受けてくれます。

    診断がほしい。発達検査をしてみたい。ということでしたら、病院の発達外来をオススメします。ただ、こちらは半年待ちザラなので、待ってる間に保健センターなりを利用しても良いと思います😊

    ちなみに私は上に書いたことを全部やってます😂もう手探りですよね!😂😂

    • 8月22日