※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が嘘や作り話をよくするのは普通のことかどうか、そしてそれに対してどう対応すべきか相談したいです。

年長の娘ですが、最近やたらと作り話や嘘が多いです。
怒られないような嘘や、実話を混ぜた作り話をするので何が本当か分からなくなります。
今日は先生に「雑誌に載るって聞いたんですけど何に載るんですか?」って聞かれて何の話かさっぱり分かりませんでした。
先日はショッピングモールで下の子の授乳に行っている間に主人と買い物していて、その時に仲良い友達がいたと楽しそうに話していて、後から主人に聞いたら嘘でした。

こんな感じの嘘や作り話が多いのですが、よくあることなのでしょうか?
嘘話だと注意した方がいいのでしょうか?

コメント

みーちゃん

6歳ですが、同じ年長の娘がいます😊
でも、そんな感じで嘘を周りに言うことはないですね〜🤔
大きいカニを捕まえたと先生に言ってたけど、本当は小さなカニだったとかそのくらいです🤔

娘が嘘の話しをしてきたら、わざと詳しく追求して困らせてやります😁
お子さんの場合、下の子ばかりじゃなく、私も目立ちたい!私を見て!!みたいな気持ちもあると思います💦
お姉ちゃんをちゃんと見ていても、いつと赤ちゃんばっかり…となりますよね💦

ゆり

まだ空想と現実の区別がついてないのかな?
私はとても可愛らしい嘘だなと思ってしまいましたが、周りにいる大人からしたら心配になりますよね💦

私は空想の世界、ごっこ遊びの延長なら注意しなくてもいいのかなと思ってしまいました😊
イマジネーション能力が強いのだと思いますし、それは娘さんの才能でもあると思うので

そうでなくて、誰かを悲しませたり、悪い事を誤魔化すための嘘ならきちんと注意してあげればいいと思います😊