※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

高松市の保育園で2歳クラスに転入予定。保活情報不足で不安。転園経験者やアドバイスを求めています。見学のタイミングについて相談中。

来年度引っ越しのため高松市の保育園に転入しようと考えている者です。
家の場所は決まっているので周辺で候補はあるのですが全く見学など行動を起こしておらず…
2歳クラスでの転園になるので、保活も情報がなく漠然と転園できるか不安な気持ちです。
市外や市内からでも転園の経験者の方、0.1歳児じゃない保活された方、アドバイスや経験談あればお聞きしたいです。
もうそろそろ見学に行かないとまずいでしょうか😭

コメント

みやび

2月まで高松に住んでて、諸事情で保活を一旦辞めてるものです。保活してる時は、11月の締め切りまでに3つ見学に行きました😽
今保育所に通っているのであれば、点数高いかな?とは思いましたよ⤴️

お住まいの地区にもよりますがどこも激戦区なので、見学をたくさんすることよりも、手続きの順番を理解してスムーズにできた方が良いかと思います⭕️
見学してないから一概に落とされるものでもないので、、、

でもやっぱりお子さんの性格とか、自分自身のワークスタイルに合わせて選べた方がいいと思うので(園によって、オムツなどの補充や確認は親任せだったり、反対に保育士が全部行ったりと、めっちゃ違いがあります)
2つを比べるのだけでも心持ちが違うと思いますよ〜☺️ほんと住むところによりますが!

  • みやび

    みやび

    園によっては運動会で忙しくなるので、見学を希望なら今月中にひとつくらい行けたらいいですね〜!仕事も引っ越しもあって忙しいですよね😭今は遠方ですか?

    • 8月18日
  • けけ

    けけ

    丁寧にありがとうございます😭
    そうか運動会!!これはもう動かないとですね💦
    今はさぬき市在住なので重い腰さえあげれば距離はたいしたことないのですが、仕事しながら休み捻出して見学となるとなかなか難しそうです😇
    でもお聞きした内容だと、何も見ず決めるのも怖いですね。。
    今の園は距離だけで適当に決めて、偶然いいところだったのでラッキーだったんだなと思っているところです…

    • 8月18日
  • みやび

    みやび

    とってもお気持ちわかります😭休み取るだけでなく、それまでの根回しが大変ですもんね😭
    いまの園が過ごしやすいものであるなら尚更、次もいいところがいいなーとは思いますよね!市役所に「なかなか見学の機会を作れないので、近くの数ヶ所の園を教えて欲しい」と問い合わせてみて、ネットなどで調べてみるのもいいかな、、?

    他の方のコメントもうなずけるものばかりなので
    一番は見学行けたらいいですね🧡

    • 8月20日
ぽち

そろそろ行かないとですね💦
3歳児4月転園しました!
基本的にクラスが持ち上がりになるので保育園の枠さえ空いていれば転園できるけど…って感じですね💦
見学の時に来年度4月の入園できる人数とか聞いておいたほうがいいかもです😭
せっかく見学しても枠が広がらないなら入れる可能性はないので😭

  • けけ

    けけ

    タイミングと運次第ですかね🧐
    1歳から2歳はクラスの定員がほぼ変わらないので厳しいと市役所で言われました、、

    • 8月20日
ちょん

秋は運動会や生活発表会など行事も多かったりして、見学できる日が制限されている園もありました!

余裕見て見学できるかの電話してみた方がいいかもです🥰

  • けけ

    けけ

    そうですよね運動会…
    仕事しながら見学できる日見つけるのはかなり大変そうですね😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

二人目9月から保活開始予定です。
保育園によっては、見学が必須条件で見学してないと申込書に書いても選考されない所もあると市役所で聞きました。
家の近くの有名な系列園は9月から見学開始って言ってました。
そろそろ候補出して、候補の園に見学が必要かどうか電話してみたほうがいいと思います😊

  • けけ

    けけ

    やはり9月くらいからがシーズンなのですかね?
    とりあえず近くのエリア見てみて、電話しはじめます💦

    • 8月20日
deleted user

高松市、2歳児クラスの保活しました!!
激戦区なので昨年度は、2歳児クラスで空いているところがほぼなく、書類提出ギリギリまで粘って転出がないか園に連絡しましたが、結局空かず、第四希望の園に入園しました。
そこさえも4人しかとってないと言われました。今の時点で来年度の枠がどれくらいあるか見学なので教えてもらえると思うので聞いてみて、入れたいところを何ヶ所か決めておくといいかなあと思います☺️

  • けけ

    けけ

    まさに経験者様✨
    激戦区というと、レインボーサンフラワーエリアあたりでしょうか?
    1歳から2歳は定員が増えないところが多いから、タイミング次第と市役所で言われましたがまさにですね😭
    候補考えてても空かないとどうしようもないのでとりあえず連絡と候補増やしですね…

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レインボー通り周辺です🌈
    みんな辞めないから、焦りますよね💦見学は受け付けるけど、
    空きは今のところないんです。と言われることが多かったです😢4月を逃すと絶望的なので、空きが少しでもある園を第一希望にしました✨
    どこかしらには入れると思うので保活頑張ってください💪

    • 8月20日
  • けけ

    けけ

    激戦区ですね😭
    確かにここが素敵💓とかより一番入れそうなところを第一希望に書かないと無理ですよね〜。
    自分の置かれている立場がやっと理解できたので、動き出そうと思います!ありがとうございました!

    • 8月20日