※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食スタートについての本や準備に関するアドバイスを教えてください。

離乳食について教えてください🙇🏻‍♀️
来月で5ヶ月になるんですが、まだ何も離乳食の準備が出来ていないです。本も買ったりしていなくて💦
おすすめの本やこれ買っとくと作るときに少しでも楽になるなど、離乳食に関することならなんでも良いので教えていただきたいです。また、いつから離乳食スタートしたかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月になった日にBCGを打ったので様子見て次の日から離乳食スタートしました🙆🏻‍♀️

離乳食の本は
「はじめてママ&パパの見てマネするだけ366日の離乳食」
というのを買いました。

今持ってて便利なグッズは
・リッチェルの電子レンジでおかゆクッカー(生米からも炊いたご飯からもおかゆが作れるやつです)
・リッチェルの冷凍保存容器
・リッチェルのやわらか育児スプーン

です🙆🏻‍♀️✨
離乳食を入れる小鉢は100均で買いました。
漉し器、すり鉢は家にあるものを使ってます。
ブレンダーもあるんですが、まだ離乳食の分量が少量なので使えてません。

あとはアプリですが
"ステップ離乳食"
というものがわかりやすくて、メニューも載っていて記録もできるので便利です💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊
    早速教えていただいた物購入しました!
    ブレンダーすぐ使うものかと思っていたんですが、まだ使わないんですね!!ブレンダーを使わないとなるとすり鉢でするんですか?
    アプリまで教えてくださりありがとうございます😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は働いてないのでこまめに離乳食作るタイミングあるんで3日分ずつとかで作ってるんですが、忙しい方は1習慣とか量が多ければブレンダーのほうが楽かもしれません🤔

おかゆやかぼちゃ、にんじんなどは漉し器だけでもペーストに出来るんですけど、ほうれん草とかの葉物はブレンダーかすり鉢で細かくしないと漉し器に通らないんですよ😭
    なのでどちらかは持ってた方がいいかなって思いました🙆🏻‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も働いていないんですが、まとめて作りたいなぁと思っていて💦

ブレンダーがあれば漉し器はいらないんでしょうか?漉し器も少量のうちはあると便利ですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブレンダーだけだとなめらかなペーストにはならないのであったほうがいいかなーって私は思います🤔

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

人気ですが5ヶ月からうたまるごはんの本で進めています!🍚
1週間分まとめて作って冷凍ストックする流れの本です。
レシピと毎日何を出せばいいかカレンダー化されてるので献立考えたりの手間がないです🫶
あとはステップ離乳食という無料アプリが便利で食材ごとの解説見たり、今まで食べた物のチェックに使ってます(こちらも参考献立スケジュールあり)

冷凍ストックはリッチェルのわけわけフリージング容器が便利です✨
その他、温度で色が変わるスプーン、ベビービョルンのシリコンスタイ、ブルーノのブレンダーなど使ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊教えていただいた本買いました!とても分かりやすかったです✨
    温度で色が変わるスプーンなんてあるんですね!!

• 8月21日
みーみみ

離乳食5ヶ月二週目から始めました!
本は買わず、食材チェックができるアプリ、YouTubeやインスタを参考にしました😊
ブレンダー初期のペースト、中期のみじん切りに重宝しましたよ!
あと楽といえば、、コープの冷凍に5ヶ月~使える裏ごしされている野菜等売られているのでオススメです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊アプリがあるなんて知らなかったです!!早速いれました!コープそんなのあるんですね!調べてみます✨

• 8月21日
ママリ

同じくらいの月齢ですね☺️
予防接種を打つ時に小児科から配布された離乳食ガイドの紙を見ながら進めたのを覚えています🤔
小さいすり鉢とすりこぎ棒、100均の製氷皿、シリコンスタイ、先が小さいスプーンがあれば、初期はなんとかなると思います✨
ブレンダーがあったら絶対楽になる…とわかっているのに、今回も使わず乗り切ろうと思います🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊
    意外とすぐに全て揃えなくてもなんとかなるんですね!良かったです😭

• 8月21日