※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に失礼な言動をする息子について、どう声掛けすればいいか悩んでいます。失言が多く友達との関係に悩んでいるそうです。どのように声をかけるべきか、皆さんならどうしますか?

お友達に「なんでついてくるの?!」等言う息子😭
好意的に寄ってきてくれた子にそんなふうに言います。
私は咄嗟に「そんなこと言わないよ」等言いますが、どう声掛けするのが正解なんでしょう。
いつも失言が多いので、本人は友達に仲間外れにされることが多く落ち込んでるのですが…
「自業自得だなぁ…」としか思えず😓
皆さんなら、どんなふうに声掛けしますか?

コメント

みるく

そんなこと言わないよ、じゃなくて
こういうふうに言った方がいいんじゃない?

が、いいと思います😊

というか、5歳くらいって、みんなそういうふうに言ってるんじゃ?うちの次女もはっきり言ってますよ。笑 まだオブラートに包めないのかも?

うちの子もそんな感じです🥹

2歳半なのですがまだ言葉は話しません。ただ、お友達が自分の真似をしたりついて来たりすると、振り返ってすごく嫌な顔をしたりお友達に向かって「ばいばい!」と手を振ったり、それでも離れてもらえないと泣き出します😂

もう気まずくて仕方ないです、、

「お友達一緒に遊びたいんだって。一緒に遊んでみない?」とか、そんな感じで聞いてます。元々1人遊びが好きで人見知りなのもありますが、酷いこと(叩くとかそんな感じ)をしない限りは子どもの気持ちも否定しないようにしてます。