※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで子どもを預けると給料が消える悩みです。保育料やお小遣いも心配。他の家庭はもっと大変かもしれないけど、専業主婦がコスパ良いと感じることもあります。

愚痴らせてください…

扶養内パート、子どもは幼稚園に2人通っています。
夏休み中はお預かりを利用しましたが、時給が良いので新2号認定は貰えず補助なしで預けていました。
考えたくなくて計算していなかったのですが、お預かりの金額を計算したらパートの給料ほぼ消えてる🤣
夏休みのお預かり安い園羨ましいなぁ…
新2号認定されている人が羨ましいなぁ…
扶養外れて働いてワンオペ育児する元気もないので、割り切るしかないけど…

毎日早くに起こしてお弁当作って、手元に残るお金ほぼゼロ🤣
お小遣いにもならない😂

お子さん多い家庭は、保育料で給料ぶっ飛んだりしませんか?
2人でこんな思いしてるのに、もっと子どもが多い家庭は子育てももっと大変なのに持っていかれるお金も多いですよね💦
大人しく専業主婦してる方がコスパ良くね?って思う時がたまにあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それありますよね😭
うちは子供1人で年少で預けていて、扶養内パートで夏休みも預かり保育使ってます!
ただうちの地域は、2号認定の人には補助が出るので実質は1000円〜2000円の手出しと、夏休みは給食かお弁当か選べるので、給食にすれば+給食費です。
つくづく、補助ありがないなぁと思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内パートの夏休みは地獄ですよね😭
    私の地域も2号認定を貰える勤務時間働けたら補助がでますが、64時間働くと扶養が外れてしまうので夏休みのために扶養外れるってこともできず💦
    そんなに安く預けられるなんて羨ましい✨
    私は一日で3000円飛んでいきます笑

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

7月から働き始めたので、8月の新2号の申請には間に合わず、新2号は9月からしか取れず…
夏休みは子供2人、1号で預けてます。
7月8月の預かり代、2人合わせて8万近いです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間です👯‍♀️
    1人なら少しは手元に残るかな?って思っていましたが、2人だと撃沈です😂
    夏休みは仕方ない!ブランクで鈍った知識や技術をタダで学ばせて貰っていると割り切ります笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもケンカばっかしてる子供2人を1ヶ月半毎日家で見ることを考えると白目なので、ほぼ手元に残らないとはいえ、子供から離れられるのは精神的に大きかったです🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ思います!
    なんでそんなにケンカするん?ってくらいケンカしてます笑
    家計的にはマイナスにならずにイライラせずに保育してもらえたと思うと、ポジティブに考えられますね😂

• 8月18日

なのでそういう人は保育園に預けるんだと思います💦
第2子半額とかもありますし。

ちなみに私も、夏季休暇は手元に残るの1、2万円です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園預けられないんです…
    最低ラインの64時間にも満たないので😭
    バリバリ働けるキャパが欲しかったです😢
    私も手元に1万残ったらいいなってレベルです笑

• 8月18日

お気持ちわかります😩
うちは新2号ですがそれなりに保育料がかかるので💦
ほぼほぼ消えます😭

年間で考えて気持ち切り替えてます☺️
あとは家で見てると支出がもっと増えると思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実逃避したくて計算してなかったんですが、マイナスにならないだけ良いのかなと割り切るしかないですね💦
    午前中だけの勤務でも夕方ギリギリまで預けているので、家計マイナスにならずに1日保育してもらえてるって考えることにします🤣笑

• 8月18日
ppp

時間差ですみません…。
我が家は上の子が新2号、下の子3号です。
新2号と2号では色々なところで雲泥の差があり、夏休み中はお弁当作らなきゃでした。
補助が出るのは有り難いと思いつつ、本当に預かり代高いです😭
給食代も普段通りまともに取られるので合わせるととんでもないです笑
ママリさんの仰る通り、知識技術取り戻すという点で確実に自分の為になってるんですが、
園からの請求見ると働いてる意味とは?🤔と落ち込みます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新2号取れているだけ羨ましいです!
    私のキャパ的に扶養内が良くて、そうなると就労時間がアウトです🤣
    お弁当もめんどうだし、お預かり高いし夏休み辛かったですよね💦

過去のmmmさんの回答を勝手に見ちゃったんですが、おそらく同業で経験浅ブランク長からの復職したてで共感しちゃいました✨
    普段の幼稚園の保育時間内しか働いていないので、夏休み中は18時まで預けて、仕事終わりに勉強時間確保できたのはありがたかったです!
    今は仕事終わったらすぐ帰ってくるので、勉強時間の確保が悩みです😭

• 9月14日