※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の成長について相談です。最近の成長が少ない気がしています。この年齢の子供が一人でできることや、靴を履く・ズボンをはく練習をしています。

2歳4ヶ月の娘がいます。

最近できるようになったことが少ない気がしますっっ

以前は毎月のようにあれができるようになった、これができるようになったって感じでした✨

このくらいの月齢の子供はどのようなことを1人で
できるようになるのでしょう??(°▽°)

ちなみに
靴をぬぐ練習とズボンをはく練習を
たまにしています♪

コメント

靴下を履けるようになったり
ジャンプをするようになったりですかね( *´꒳`* )
今までがめまぐるしく
成長してきましたもんね(´∀`*)

• なーな

なーな

うちも靴下練習させてみますっ!ありがとうございますっ!!

• 4月5日

うちもゆっくりです!
言葉も遅いです!

できるようになったことは
靴下を履く、脱ぐ(好きな電車の靴下にしたことでできるようになりました。手直し有り)
靴を履く、脱ぐ(手直し有り)
ジャンパーを脱ぐ
ズボンを履く、脱ぐ(手直し有り)
食器運び

個人差ありますし、保育園に行ってるので覚えてくるのもあります!

• なーな

なーな

詳しくありがとうございます!
    自分で履きやすい靴とかってありますか??

• 4月5日

退会ユーザー

今使ってるのはイフミーのマジックテープの靴です!マジックテープないやつのがいいのかなぁと思いますが自分でマジックテープ剥がしてるのでいいかな(^^)

• 4月5日
るこるこ

最近は、この週末に箸でおにぎりや豆をつまめるようになりました!久しぶりに箸を渡したら一発でできて驚きました。

自分で裸になる、服を着る、おもちゃを元の場所にしまう、パズルを1人で完成させる、シャツをグチャっとですが、畳む、ママ一緒に行こうとか、ママ今からパズルしようなどと、少し長い文章みたいなことを喋る、今〇〇してるから!〇〇してから!など、順序がわかる、順番を決めるなどですね。
服をたたむのは保育園で覚えて来ました!

• なーな

なーな

お箸が使えるの凄いですね!!
    初めは大変でした??꒰๑ᵒ̴̶̷͈́_ᵒ̴̶̷̤̀๑꒱໊
    うちはお箸の練習をさせたらご飯食べるのがすごーーーく時間がかかるようになりました꒰๑ᵒ̴̶̷͈́_ᵒ̴̶̷̤̀๑꒱໊

• 4月5日
  • るこるこ

るこるこ

補助箸なので、上手に使います!
    初めから苦労しませんでした。
    普通のお箸にしたら難しくて無理だと思います。。

• 4月5日
  • なーな

なーな

そうなんですねっ!ありがとうございます!

• 4月6日

成長が落ち着いてきたのではないでしょうか?今までが急成長する時期だったんだと思います!

うちは昨日からお箸の練習を始めて食べ終わる頃には掴めるようになってました!
1歳になって直ぐ下の子が生まれ何でもやってもらわないとこっちも大変だったので色々やらせましたが1歳半頃から1人で靴を履いたり、ズボンを履いたり、ペットボトルの蓋を閉められるようになったりしました!

• なーな

なーな

ありがとうございます!!
    靴はどんな靴がはきやすいとかありますか???♡

• 4月5日

自分で脱ぐならどんな靴でも脱げると思います。
息子の様子を見てるとマジックテープが広く、ベロ(タン)の部分も広がるものだと1人で履きやすいと思います。あとは柔らかい生地のものですね。
今ではどんな靴でも履けるのですが今は娘が靴を履く練習をしています。娘の靴はベロの部分があまり広がらないので手を貸さないと履けません。当時息子が使っていた靴なら1人で履けます!