※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が他の子のおもちゃを取り合い、興味がすぐ移り困っている。経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳半の息子が、何度言っても別の子が遊んでいるおもちゃをとってしまいます。
その上、その子が使っていたおもちゃを貸してくれても興味がすぐ違うところにいくので一瞬で投げ捨て違うおもちゃへ…
その度に声をかけ、遊びにいく前に確認もしていまが、どうしても興味のほうが勝ってしまうみたいで💦
さらにお友達の家に行くとどんなおもちゃがあるか確認したいみたいで、手当たり次第おもちゃを出してしまいます。

公園にもお友達のお家にも遊びに行きにくくて、とても困っています。
3歳すぎれば落ち着くかなと思ってしばらく遊びに行ってなかったのですが、3歳半になっても変わらず…
楽しく過ごしたいのに、結局注意したり謝ってばっかりです。

いつか落ち着くのでしょうか…

経験談や声かけのアドバイスなどあれば教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

もう幼稚園や保育園には入っていますか?
園での様子はどんな感じなのかなって気になりました!

うちの息子も同じ月齢ですが、入園前は子どもがいる場所に行くと何するかわからないからすぐ近くにいないといけないような危なっかしさがありましたが、幼稚園に入ったら落ち着いて、今は遠くからの見守りで大丈夫になりました!

園の先生に園での様子を聞いてみて、園では問題なく過ごせているようでしたら、どのように先生が声掛けされてるのかアドバイスもらったらいいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    4月から幼稚園に入ってます☺️
    確かに入園してから遊具の順番がしっかり守れるなど成長した部分もあるんですが、気になるものに手が出るのは変わりなく💦

    特に指摘されたことはないのですが、また先生と話す機会があれば相談してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月20日
ままり

人が持っているものを欲しくなるのはふつうにあることだと思います。

3歳過ぎて友だちと遊びたがるようになって児童館や公園に行くとお友だちのおもちゃで遊びたがるとかありました。

なので「ちゃんと貸して?ってお友だちに聞いた?」と声掛けしてました。お友だちの方も息子のおもちゃに興味があって交換して遊んだり。

ムリに取らない、ちゃんと貸してって言うんだよって伝えることですかね?

あとは謝ってばっかりなのはママが疲れるのでお友だちの家は行きません💦💦
お気に入りのおもちゃの貸し借りとか難しいですし、機嫌によって乱暴に扱って壊れてしまったら困るので😇

  • ママリ

    ママリ


    「貸して」って言えるようにはなってきたのですが、「貸して」って言えば使えると思ってるみたいで、相手の子がまだ使ってるのにとってしまいます😅無理にとらないこと伝えていくしかないですよね💦

    そうですよね😅こっちが疲れてしまうので、もう少しお家に行くのはやめておこうと思います😂

    ありがとうございました!

    • 8月20日