※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
家族・旦那

旦那のことは大好きなはずなのに、家にいるとイライラしてしまいます。…

旦那のことは大好きなはずなのに、家にいるとイライラしてしまいます。

平日は仕事で、私と娘が起きる前に出勤し、帰って来るのは私たちが眠った後です。
日中は、実母がなにかと助けてくれるので、育児も家事も苦ではありません。むしろ充実していて、少しずつ成長をみせてくれる娘と一緒に過ごせてとても幸せです。

でも、休日になると旦那中心の生活をせざるを得ません。いつも娘と遊んでいるリビングも、旦那が占領してしまうのでストレスが溜まります。

これは産後のホルモンバランスのせいでしょうか?娘が産まれるまでは旦那のことが大好きだったのに、今はずっと帰って来なければ良いのにと思ってしまいます。一時的な気持ちの変化だと良いのですが…
こんな気持ちの経験ある方、アドバイスください。

コメント

ko.sa

分かります!!旦那の足音でさえもイライラして、怒ることもありました!産後のホルモンのバランスも関係していると思います!
平日の生活のリズムを壊されたくないですよね(´;ω;`)私は、旦那が休日の日は、息抜きしてきなよー!と外に出すこともあります(笑)子どもが大きくなるにつれ、旦那も子どもの生活に合わせてくれるようになったし、自分の精神状態も落ち着いつきましたよ(*´-`)!今が一番感情に波が、ある時だと思います(´;ω;`)

  • まにまに

    まにまに

    そうなんです!!やっと整ってきた平穏な生活を乱さないで!という気持ちです( ̄^ ̄)
    今が一番波があるんですね。そう言ってもらえると気持ちが少し落ち着きます。

    外で遊んできてもらうの、良いですね!うちの旦那は無趣味なので、外でやりたいことがあまりないらしいのですが、どんな提案をして外に出てもらうといいでしょうか?

    • 2月14日
  • ko.sa

    ko.sa

    うちの旦那ははゴルフ、ボード、パチンコなど多趣味だったんですが、どれも出産を機にやめてしまって今は無趣味状態です!
    旦那さんの実家は近くにありますか?わたしは、うちにいると気が休まらないやろうから、実家行っといでよ〜!とか上手いこと言って実家に追いやります(笑)

    • 2月14日
  • まにまに

    まにまに

    旦那の実家は車で30分くらいで、割と近いです!そういえばドライブが趣味だったりするので、旦那のためを思って、というかたちで提案してみるのアリですね!(笑)

    • 2月14日
ゆきまま

わかります😄
わたしは、わざと旦那の場所で子供を遊ばせて、「いつもここでこうやって遊ぶと喜ぶんだよ~」と休みの日も1日の半分くらいは旦那の場所を旦那と子供が遊ぶ場所にしてしまいました。案外、喜んでますよ。

  • まにまに

    まにまに

    案外喜んでくれるんですね!驚きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    たしかに、休んでるところを邪魔しちゃ駄目だと勝手に思って、勝手に肩身を狭く感じていたかもしれません。。
    やってみます。なるほどなるほど…

    • 2月14日
deleted user

めちゃくちゃ分かりますよ〜!
私の旦那も、みーちゃんさんの旦那さんと同じような勤務時間の仕事なので育児や家事は全て1人ですが、かなーり気が楽です(笑)
休日はずっと旦那も一緒なので育児の口出しとか、言動にイライラして喧嘩っぽくなってしまうのでストレス溜まります…(TT)
一時的な感情だと思って落ち着くまで頑張って我慢しようと思ってます(>_<)
アドバイスになっていなくてすみません(;_;)

  • まにまに

    まにまに

    娘が産まれたばかりの時は、旦那に頼れずくよくよしてたんですが、今はたしかに一人の方が気楽です(笑)ゆずさんは上のお子様もいらっしゃって、私なんかよりもっと大変だと思いますが(`・ω・´)
    私が風邪を引いたときも実母に助けてもらって、なんだ、旦那なんかいらなかったじゃん、って思っちゃって…
    うちも偉そうに口出しするだけなのでイライラします。

    • 2月14日
ゆーしーママ

ご主人は平日家にいないので、普段の生活がわからないんですよね。手伝ってほしい家事とか、子供の世話とか、どんどん頼んでもいいと思いますよ。パパがいると嬉しいね〜とか子供に話しかけて、休みの日くらいパパ業やってもらいましょう(*´꒳`*)
うちのダンナは、イライラされるくらいなら家事や育児やるから、何してほしいか普通に言って!って言ってましたよ。私は無言でイライラオーラ出しちゃうので…(^_^;)

  • まにまに

    まにまに

    なるほど。言わずに察して欲しいと思っちゃっていたかもしれません…。
    自分でやった方が早くて納得できるので、教えてあげる余裕が持ててませんでした(・ω・`)
    少しオムツかえただけで自分のこと育メンとか言い出すのが嫌で…
    変に張り合ってたかもしらません。アドバイス、ありがとうございます。

    • 2月14日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    うちのダンナだけかもしれませんが、察してくれることなんてまず無理!
    オムツかえてって頼んだらかえてくれますけど、使用済オムツは置きっ放し…何で捨てんの?って聞いたら、だったら捨ててって言ってよ!と言われました(´Д` )
    たしかに自分でやる方が早いし子供もぐずらないんですけど、たまにはやってもらってママの苦労やありがたみを感じてもらいましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月14日
  • まにまに

    まにまに

    無理!って断言、笑っちゃいました!うちもそーだと思います(笑)
    育児の大変さはやってみないとわからないですよね。。
    苦労を労ったり「ありがとう」って言ってくれたりするだけでいいのに…と思ってましたが、指示してやらせてみないと、ですね!

    • 2月14日