※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と思っていた人が実は5歳下だった。敬語を使っていたけど、タメ語でもいいかなと思っている。距離感が変わるので、どう接したらいいか悩んでいる。

年上だと思っていたママ友が年下だったら
タメ語にしますか?😭

年上だと思っていたママ友がいて
その人も私が年下だと思っていて
お互い見た目で勝手に判断してましたが
私はママ友に敬語使ってて
ママ友は私を可愛がるような感覚でタメ語で面倒見の良いママ友という感じです。
他のママ友と年齢の話になってそこで発覚
私より5歳下のママ友でした😂
ママ友もありえないうそー!とかいって驚いてた笑

年齢なんて関係ないけどタメ語でもいいかなと思える私がいて、敬語については特に何も言わないママ友がいて
こんなこと初めてで
みなさんなら今まで通り変わらない上下関係のような感じで接しますが?急に馴れ馴れしくするのもおかしいし
距離がグッと近づいた感じもするし
こういうときどうしますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりタメ口だと不自然なので、その出来事を話さないなら徐々にタメ口を混ぜながら敬語を少なくして行きますかね☺️

30519

次お話する時に「てか年齢!びっくりしましたねー🤣🤣年上だと思ってたから失礼ないようにって敬語にしてたけど、もし良かったら敬語やめてい?🤣あ!でも○○さんはそのままで!!」て明るく話しますかね?🤔💛

その後の話の流れにもよりますが「いきなり敬語なくすのでも良かったかもだけど、何か急に馴れ馴れしくしたらうざいかな?って思って🤣🤣」とかって続けたりするかな?

多分そのママ友さんも深くは考えてないとは思うので、軽い感じで提案?してみたらいいかと思います🥰👍✨

ママリ

距離縮めたいならタメ語で😊
あくまでママ友として今後もお付き合いするなら、相手が歳上歳下関わらず、敬語までいかなくても丁寧語で話す感じでいいのでは?と思います😌

私は基本ママ友はママ友なので、歳上歳下関係なしにみんな丁寧語で話してます☺️
素でタメ語とかで話すと口悪くて育ちが悪いバレるからというのもありますが😂

Sunny

相手にいつも合わせてます。
敬語なら敬語でタメ語ならタメ語で🌈☺️