※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
子育て・グッズ

生後半年の息子が頭を掻く癖があり、イライラすることがある。双子で、一方の子の発育が早く比べてしまうことに悩んでいる。旦那は自閉症の気があると心配しているが、まだ判断できない。息子は抱っこすると落ち着く。

生後半年、修正3カ月半の息子。

ミルクを飲むのが下手で、うまいこと飲めないときや、
自分の思い通りにならないときなど
イライラしてるときに、頭を掻く癖があります。

これは、赤ちゃんあるあるでしょうか?

双子なのでどうしても、構う時間は少なくなりますが、
もう1人の子より、たくさん抱っこしてますし、
手をかけてます。
頭を掻くときは、手を握ってあげて落ち着かせりしてます。

旦那は、自閉症の気があるのではないかと言います。
自閉症は、まだまだ判断できないよ!とは言ってるのですが。

唸ってるか泣いてる時間が多いです。
抱っこしたら落ち着きます。
最近、少しずつ笑うようになってきました。

もう1人の子の発育発達が早く、比べても意味無いのに
近くにいる分、比べてしまう自分がいます(>_<)

コメント

ちよこ

個人差あるかもですが、自閉症は抱っこ嫌がる、とか目が合わない、とか聞きます。
少しもう一人より甘えん坊なんじゃないかなって思います。
双子育児お疲れ様です!!

タカハシ

頭をかく、耳を引っ張る!ありますよ(*´∀`)頭をかきすぎて髪の毛が抜けちゃうくらい(´・ェ・`)

いくちゃんまま

自閉症の子どもがいますが頭をよく掻いていたら自閉症なんて初めて聞きました。自閉症はもっと発達全般を、ある程度時間かけて診断していくことが多く、何かしらの動作をよくするのでイコール自閉症となるわけではありません。
双子ちゃん色々と大変でしょうが頑張って下さい。