※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実が果実へ
妊活

体外受精で妊娠した方への質問です。移植の回数について、やめるタイミングはどう考えていますか?3回でやめるのは早いでしょうか?

体外受精、顕微授精されてる方、それで妊娠された方に質問です!
移植は何回やってダメだったらやめる!とか決めてますか??
昨日2回目凍結胚移植の判定日で陰性でした。先生に次の移植でダメだったらやめますって言ったら怒られました。そんな簡単に妊娠するものじゃないって。正直、どうしたらいいのか分からなくなりました。
みなさんはどう考えて望んでましたか?望んでいますか??
3回の移植でやめるってのは早すぎるんでしょうか。。

コメント

そん

私は2回目で陽性が出ましたが、住んでいる市で助成金が出る6回までを目処に考えていました。
それでもダメだったら一回休んで、考えようと思っていました。

• 実が果実へ

実が果実へ

返信ありがとうございます☆&妊娠おめでとうございます☆
    助成金の出る回数は頑張るって思ってたんですね。
    でも、3回目で本当に陰性になってしまったら諦められるのか。。と不安です。
    助成金出る回数までって考えも視野に入れてみます!ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 2月14日
はーちゃん

私も凍結胚移植を4回やって赤ちゃんを授かりました。移植を何度もやると色々大変なので3回の移植で諦めることが早すぎるとは、私は思いません。

• 実が果実へ

実が果実へ

返信ありがとうございます☆&妊娠おめでとうございます!
    4回目で赤ちゃんきてくれたんですね♡
    精神的に元々強くないので、昨日は先生に怒られた+職場の色々話せてる先輩スタッフにシフト面で負担かかってきてるのを遠回しで言われて本当にどうしたらいいか分からなくなりました(T ^ T)
    今回が本当にうまくいかなかった理由が分からないのでどう次を挑めばいいのか頭パニックです(。•́•̀。)💦
    本当に次ダメだったら諦められる自分がいる!って思えなくなりました(>_<)

• 2月14日
YAMA

二人目不妊です。
私も先程、初めての凍結胚移植で陰性判定を受けてきました。

精神的にも金銭的にも大変ですから、やめるときは自分の判断でよいと思います。
先生は諦めるなんてもったいないと励ましのつもりで仰ったのかもしれませんが、決めるのはこちらだと思います。

私は若くないので、40歳までと年齢で決めています。あとは、お金の限度を見ながらですね。
胚盤胞ならまた違うでしょうが、四分割胚なので一度の可能性は20%ほど。そこから単純に考えて、五回くらいはチャレンジしてみてもよいのかなあという計算もしています。

私も職場に迷惑をかけていますが、働かないと金銭的に治療も受けられないので、それも治療の1つくらいに考えて、はっきり辞めてくださいと言われるまでは図々しく頑張ろうと思っています。

けれど、日々、職場への気遣い、心のやり場など本当に辛いですよね。
私なんて二人目で贅沢なのに、それでも受精結果を聞いたりするときは緊張のあまり震えが一時間も止まりませんでしたし、だめだったいまは涙が止まりません。

それに、いろいろ期限を考えてはいるものの、その場にたったら諦められるか、実は私も自信がありません。

お互い次の治療まで少しだけでもゆっくりとして、気持ちを落ち着かせたいですね。

• 実が果実へ

実が果実へ

今日判定日だったのですか??
    陰性って言われるのツライですよね。お疲れさまです。今日は思いっきり泣いていいと思います!泣き疲れて爆睡できますよ!
    わたしも昨日は会計待ちで涙こらえましたが旦那に電話では外にも関わらず涙止まりませんでした。タクシーで帰ってきなさいと言われるほど(笑)
    本当にお金の面では仕事辞めれないですが、ストレスの元気の1部でもある仕事を辞めてみるのも手かな。。って思います。人手の足りないとこだから辞めるってなると困る!ってなるんでしょうけど。。
    開き直りでただのパートですからって言ったら楽かもですよね(笑)
    諦めるってどれだけツライことなのかなって思います。

暖かくなってきたし気分転換にもなるピクニックを今いるお子さんと行ったりしたらいいかもですよ٩(*´︶`*)۶
    明日には気持ち落ち着きますように!

• 2月14日

またまた、すみません…
私も、まさに先週そんな感じでした。

上司に相談したら、周りがなにを言ったって自分で覚悟を決めて治療しなきゃいけないよ!
子供ができるできないはみんなには関係ないんだから、あなたの人生なんだからね。
母親になったらもっと頭を下げながら仕事をしていかなきゃいけない時がたくさんある。
でも、自分の気持ちをブレずに申し訳ない気持ちがあるのはいいことだけど、それを仕事のせいにしたりなんかのせいにするのは間違ってるよ‼︎と言われました。

私たち、不妊は好きで不妊治療をしてるわけじゃない。でも、子供がほしくて治療していることは確かですよね😢💕
周りからなんと言われても私は我が子がほしい。
と思えたので正社員。頑張りながら来月チャレンジしようとおもいました😢

今は、そんなこと考えられなくて当たり前です…自分がいけない、自分が悪いなど悪く追い詰めてしまいますよね…涙
ですが、いつか気持ちが前に向く時がくるはずです。焦ることもありますが、ゆった〜りゆる〜く外の空気を吸ってみたりしてください🌈✨

人から怒られるのは辛い…涙
ですが、先生も真剣に関わってくれてる。
じゃなきゃ怒ったりしないと私は思うんです。
今すぐじゃなくて良いと思うので実が果実へさんのペースがやっていきましょう。
偉そうにすみませんでした…
私も、一歩ずつ頑張りますね🌈✨

• 実が果実へ

実が果実へ

ごめんなさい、返信したはずが違ってました(。•́•̀。)💦
    下のnico.さんへの返信です!すみません(>_<)

• 2月14日
実が果実へ

こっちでもありがとうございます!
上司の方に言われた言葉はキツイですね。。
でも仕事しながら治療するって決めたのは他でもない自分ですからね。そうキツイ言い方されても仕方ないのかなってなっちゃいますよね。
でも正社員で治療もしてると本当に大変ですね。責任もあるし。わたしはパートなのに、仕事を任されてしまってる立場なのでツライです。
真剣に思ってくれてなかったら怒ってくれないですよね、怒るって本当に疲れるし。
先生に怒られたことをいいことだって捉えます!
ありがとうございます!
頑張ろう~(*^^)v
とりあえず今日は引きこもりますがバレンタインチョコ作って気分転換します(笑)

あおさん♬

初めまして。
私は4回目の移植で今の息子ができました。
私は諦めきれなかったので、何歳とか何回とかは決めていませんでした。
私は卵が出来にくくて、採卵が大変でした。頑張っても一回の採卵で3個ぐらいしかとれなかったんです。しかも、採卵出来たからといって胚盤胞まで行くとはかぎりませんでした。
わたしはなんでも頑張ろうと思って、仕事は辞める覚悟でした。主で仕事をしていたのをサブに回りました。そのときは上司に治療があるからと正直に言いました。
あと息子が出来たとき、移植方法が違ってました。確か、先に卵を保存していた液?みたいなものを移植してから、2日後ぐらいに卵を移植しました(*゚∀゚*)

• 実が果実へ

実が果実へ

返信ありがとうございます☆
    その移植方法、初めて聞きました。確率上がるんですか??
    採卵も1回でうまくいく方って本当にもっとツライですよね。採卵が本当に大変ですよね。1回の採卵で受精卵があるって恵まれてるなって思います。
    やっぱり赤ちゃん産みたいので、助成金出る6回まで頑張ることにしました。
    わたしも仕事辞めることを視野に考えていきます!
    シフト制の接客業なので、休み入れたり病院に合わせていつもより早く上がる日が増えてスタッフにも負担かかってるみたいで。。2人の人には伝えてはあるんですが少人数のお店なので無理があるみたいです。
    あおさん♬、息子さんかわいいですか?♡

• 2月14日
  • あおさん♬

あおさん♬

お返事ありがとうございます(*'▽'*)
    その移植の名前を調べたらSEET法でした。説明されたときは、移植は胚盤胞を戻すけど、シート法はまず培養液を戻すことによって、今から着床の体制とりますよっていう準備ができて、そこから胚盤胞を戻す方法だよって言われました。私にはマッチしたみたいです♬でも4回目にして初めて聞いたやり方でした。
    息子は可愛いです(*゚∀゚*)来てくれてありがとうって思います(╹◡╹)それに、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃんが可愛がってくれてます。それが嬉しいです(*゚∀゚*)

• 2月14日
  • 実が果実へ

実が果実へ

SEET法って言うんですか!わざわざ調べてくれてありがとうございます☆
    培養液戻すと着床の体制が整うんですね!わたしの行ってる病院やってるのか先生に聞いてみます!試してみたいです( * ˊᵕˋ )
    おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんまでも可愛がってくれてるんですね♡小さい恋人ですよね、男の子は♡♡
    わたしも親をおじいちゃんおばあちゃんにしてあげたいです(*´ω`*)頑張ろう( *´︶`*)
    本当にありがとうございますれ

• 2月14日
年ネコ

こんばんは。
わたしの通っている病院の先生も、「妊娠」ってそんなに確率のいいものじゃない、そんなに簡単じゃないって同じようなことをおっしゃいます。
わかっているけど、周りには結婚して1年もしないうちに妊娠する人ばかり。。。
体外受精も3回までにできる人が多いなんて聞いたことがあったので、期待しちゃいますよね。
わたしは先月1回目の凍結胚移植をして、結果は陰性でした。ショックで病院で大泣きしてしまいました。
そして、先週2回目の凍結胚移植してきました。判定日までハラハラドキドキです(>_<)

わたしは高齢なので、3回までには…とは思っています。でも、3回でできなかったとしても、きっと諦められない気がします。

わたしの病院は、3日目初期胚の移植が基本ですが、なかなか妊娠しない方には胚盤胞でも、2個でも3個でも、何回でもやりますよ!いつ妊娠するかはわからないから!といった感じです。お金も時間もかかるし、決めるの難しいですよね。

• 実が果実へ

実が果実へ

返信ありがとうございます☆
    やっぱり移植での妊娠は簡単ではないんですね。。(T ^ T)
    わたしのところは旦那が高齢なので、悠長に移植していられないなって思ってまして。
    でも助成金出る6回までやりたいってのを旦那に伝えたら賛成してくれました(*´ω`*)
    先週移植されたんですね♡陽性判定もらえること願います(*´`)
    わたしは2周期お休みいれての凍結胚移植になるので色々出掛けたりしたいなって思います( * ˊᵕˋ )
    凍結胚移植3回で妊娠できる人多いみたいなので、わたしたちも妊娠できますように♡

• 2月15日
  • 年ネコ

年ネコ

旦那さん、賛成してくれたんですね!
    体外受精って本当に精神的につらいですし、お二人の気持ちが一緒なのが一番ですよね!

これから少しお休みの間は、お二人の時間を楽しんでくださいねっ(*´∀`*)
    わたしは2回目の移植前に夫婦で思いっきり遊んでストレス発散してきました!
    お互いがんばりましょうねっ!!!

赤ちゃん授かれますように…♡

• 2月15日