※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
家族・旦那

食に興味がない小学生の娘。生まれつきずっと少食で食べることに興味が…

食に興味がない小学生の娘。
生まれつきずっと少食で食べることに興味がありません。
食べなかったら食べなかったでいいや~
だけどお腹すいたら不快だな~という感じです。
なのでずっと小柄で痩せ気味。
学校から「痩せ」で受診を勧められています。

今朝のことです。
朝食にロールパンと冷たいコーンスープを用意しました。
次女(小2)は食べましたが、長女(小4)は今朝は機嫌が悪く食べたくないと部屋に引きこもってしまいました...。

別の話題でなんとかリビングに来てくれたので話をしたところ「パンが嫌い。ご飯なら食べられる」と言っていたので「じゃあ、今度はご飯の日も多くするね。けど毎朝好きなものばかり食べさられないから出されたもの食べてね」と言う約束をしました。

その後、すぐに食べられるようにとおにぎりを作って声をかけたところ...「だから食べたくないって言ってんじゃん!!!」とキレられ、おにぎりを床に投げつけました。

食べたくないのはしかたありません。
ですが食べ物を粗末にすることは目をつぶれません。
こちらも叱りと怒りで口調を強く「いい加減にしなさい!そんな食べ物を無駄にするんだったら今日の夕食長女は食べなくていい!!!」と叱責したところ、同居している姑が割り込み...。
「そもそも長女はご飯が嫌いなんだから」と...。
いやいやいや、じゃあ朝ごはん食べなくてもいいね!仕方ないってなるわけないじゃん。
そもそも私に「朝ごはんは大事だから必ず食べなきゃいけない」って教え続けたのはあなたでしょ。
そして今大事なのはご飯を投げつけて粗末にしたことを怒らなきゃいけないでしょ。

もう長女への怒りと姑のアホさで呆れてしまって...
とりあえず今日の長女のご飯はどうしたらいいでしょう...。

コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい、疑問がわいちゃいました💦
「じゃあ朝ごはん食べなくてもいいね!仕方ないってなるわけないじゃん」なのに、「今日の夕食長女はたべなくていい!!!」と言ったんですか😅
そもそも矛盾があるので、長女ちゃん混乱しちゃいませんかねぇ…
食べ物を粗末にしたことを叱りたいなら、粗末にするなと言ったほうがシンプルで伝わりやすいと思いました☺️

• ものの

ものの

あぁ...たしかにおかしかったですね💦
    言いたかったのは「食べ物は色んな人の力が加わって出来ている。それなのに粗末にするなんて失礼。それだったら色んな人のひとりでもあるママも用意したく無くなる」という事だったのですが...。
    伝え方もう少し考えてみます。

• 8月18日
ゆいx

夕飯は全て1口サイズにして、おかずも小鉢に入るくらいの量で1口で終わる感じで出してみてはどうでしょうか?(^^)

小鉢がなければお弁当カップに入れて出してみるとか(*´ω`*)

私が少食で食に興味なしな娘にやってみたのはこれですね☺️

私は一時期食育ノイローゼになりましたので、何となくお気もちわかります😭💦

今は子供は夏休みで体力もつかわないから余計朝からお腹は空かないと思います😅💦

朝大事はわかりますけど、食べない食に興味ない子供なんてそんなものです(>_<)

それから、食に興味ない子にじゃあ食べなくてもいいのね!は通じないですよ!結構ガチで(´;ω;`)

ラッキー!私は自由だー!しか思わないです(;_;)

ママさんの叱りたい気持ちもわかります!食育は大事ですよね…。

食べなくていい、と言ってるんだから用意しなくていいのでは?私も生まれつき少食で本当食べなかったら食べなかったでいい、お腹すいた感覚は不快だけどそのうちその感覚すらなくなりました🙄食べ物を粗末にするな、が言いたいなら子供に毎食居るか聞いてその判断に任せてはどうですか?痩せ診断がつくと言ってもよく食べる子、食べない子なんて一種の個性ですし受診してとりあえず病気じゃないと分かればそれ以上は何も無いと思いますよ🤔うちの息子も0歳の頃から4歳の今も少食で小柄です。成長曲線から外れるしミルクも離乳食も規定量より全然食べず病院受診したけど、やはり元から食べない子、と見なされ終わりました。無理に食べさせれば全嘔吐して次からご飯拒否で食べても見せつけるように嘔吐します😇私自身気持ちわかるからもう諦めて子供にご飯いるー?と聞いてそれ次第で作ってます。あと冷蔵庫に突然お腹すいたと言われても出せられるよう、炊き込みご飯や白いご飯の冷凍なども用意はしてます