※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
産婦人科・小児科

子供が原因不明の熱で高熱が続いており、喘息の可能性もあるため、再受診予定です。今年の風邪は原因不明の熱が続くこともあるでしょうか。

原因不明の熱が続いたお子さんいらっしゃいますか?

次男が15日早朝から発熱。高熱4日目です。お盆休みで今月は11日から保育園には行ってませんが、長男がお休み中発熱しクループ症候群のような症状が出ましたが一日で解熱しました。
38〜39℃台の熱が続いています。
症状は咳、発熱、下痢(抗生剤の副作用の可能性)
コロナ、RSは陰性でした。
2日前から痰切りシロップと抗生剤を飲んでいます。
本日受診した際に喘鳴があるとのことで、過去にも1度喘鳴があると言われたことがあったので喘息の可能性があるとのことで気管支広げるシールと薬を処方されました。
熱の原因は最近の何らかのウイルスだと思うとのことです。

月曜日の午前中に再受診する予定になってます。

てっきりRSだと思ってたので、RS陰性と分かってさらに原因不明となり恐くなってしまいました。

今年の風邪は原因不明の熱が続いたりするものなのでしょうか?

コメント

まま

2人目の子が1週間高熱で検査しても陰性だった時がありますが、最終的に血液検査までして異常なし、解熱後発疹が出てきたので突発だったことがあります。
突発はもうされましたか?
あとはかなり頑固な咳&柔らかい便でヒトメタだったこともあります。

• にゃんこ

にゃんこ

突発性発疹と診断されたことはないのですが、5月にヘルパンギーナになった際に解熱後身体、手、足などに発疹が現れたのでもしかして突発も一緒にやったのかな?と言ってたことはあります。
    突発性発疹の場合は咳などの症状はありましたか?
    とにかく咳がひどくて咳込みすぎて吐いちゃったりします😭

• 8月18日
  • まま

まま

突発した時咳鼻水等の風邪症状ありました!
    かなりひどい咳の時はヒトメタだったんですが、その時は上の子は咳き込みで吐いてました💦熱も5日間続いてました。

• 8月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

突発でも風邪症状あるのですね!
    ヒトメタの検査はまだしていないのでその可能性もありそうですね🤔
    とにかく早く熱だけでも下がって欲しいです😣

• 8月18日
はじめてのママリ

我が家も14日夜から発熱し痙攣で救急搬送2回され現在も38℃です🥹
今病院でレントゲン、血液検査、尿検査、点滴のフルコース中です…
咳も鼻水もなく…心配ですよね

• にゃんこ

にゃんこ

発熱同じタイミングですね!
    熱性けいれんにはまだなったことがないので未知で恐ろしいです😵
    お互い早く回復することを願います🙇🏻‍♀️

• 8月18日
えぬ

うちの子も同じく15日から発熱続いてます😭平熱まで下がったり39度の高熱まで上がったりで、病院でRSとコロナは陰性でした…原因不明怖いですよね💦このまま様子みるしかないのかもう一度受診すべきか迷ってます😣こんなに続くものなのか疑問です。早く熱下がってほしいですね😭

• にゃんこ

にゃんこ

全く同じ症状ですね!うちも平熱になったり微熱くらいまで下がったりする時はあるんですが気づけば39℃台まで上がってます💦
    病名がつけば対処法があるものの原因不明だと何が別の病気なんじゃないかとか不安ですよね😣
    うちは月曜日にまた再診予定ですがそれまでには解熱して欲しいです😣

• 8月18日