※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei
サプリ・健康

産後の2回目の生理が今日きました。産後1回目も感じたのですが妊娠前よ…

カテ違いでしたら、すみません(;´Д`)

産後の2回目の生理が今日きました。

産後1回目も感じたのですが
妊娠前よりも
pmsの症状が悪化してる感じがします…

たいした事ではないいつもの事に
凄い腹が立ちます、冷静になれません。

上の子が私を呼ぶ時
ままーままーままーってブリっ子?な感じで高い声で呼んでくるのですが

それにまず耐えられ無いです(;´Д`)
上の子がそうやって呼んでくる八割は
下の子も同時に泣きます

何故そのタイミング?って事が多すぎて
自分がコントロール出来ずです(;´Д`)


何でそんなに怒ってるの?って聞かれると私が答えられない感じです
私が聞きたい位です…(T_T)

漢方飲んだ方が良いのかなぁと
考えているのですが
節約したくて自分にお金かけたくないなーって思ってます

薬以外で食事面などで改善された方はいらっしゃいますか?

飲まざる負えないとなると
加味逍遥散(かみしょうようさん)

中間証の人に処方されます。PMSのイライラや気分の落ち込み、不眠症に効果があります。冷えやむくみにも有効です。


抑肝散(よくかんさん)

虚証に人に処方されます。PMSのイライラや不眠、不安やのぼせに効果があります。

この辺なのかなと思います
どちらか飲まれてる方いらっしゃいますか?(>_<)

ピルは学生の時飲んでいて
相性が悪く副作用が酷かったです
怖くてそれ以降飲んでません。

コメント

TRNS

私も産後、PMSが酷くなって
しまったので
お気持ちよく分かります(TT)

私は介護の仕事をしていますが
抑肝散を飲んでる利用者さん
何人かいらっしゃいましたが
効果は気休めのような気がしました...

加味逍遙散は分かりませんが(‥;)

あとはサプリとかですかね...

私も食事療法試しましたが
やはり気休め程度にしか...( ;o;)

結果的に私はPMS軽減と
避妊目的も兼ねて
昨日から『アンジュ28』を
処方してもらいました💊
副作用出ないといいのですが😣

回答になっていなくて
すみません(><)

  • sei

    sei

    コメントありがとうございます!
    やっぱり気休め程度なんですね(T_T)
    断乳始まればまた、違うのかなぁっと思うのですが
    まだ、先なのでそれまで頑張るしかないですよね(;_;)

    アンジュって初めて聞きました!
    私は避妊で卵管結紮したので
    ピル飲んでもpms改善出来るのかいまいち分かりません(;´Д`)

    アンジュ飲みはじめてからの
    効果教えて頂けると嬉しいです♡

    • 2月14日
  • TRNS

    TRNS


    ほんとPMS辛いですよね😢

    旦那と喧嘩になるのはいつも
    生理前で😂笑
    あとは子供たちにもイライラ
    してしまうし自己嫌悪してますorz

    卵管結紮されているんですね!
    今のピルは改良されているので
    副作用も出にくくなって
    きているみたいですよ🙌✨

    まだ、飲み始めたばかりなので
    次回の生理がきてそれまでの
    経過がどうだったか
    またこちらに書かせてもらいますね(*^^*)

    • 2月14日
  • sei

    sei

    出産を重ねるほど
    重くなる人や軽くなる人がいるみたいですね( ;∀;)

    私は、旦那に話せば理解はしてもらえるのですが
    上の子と凄い言い争いになりますね…プライドも高くて自分が正しいと素晴らしいほどの思い込み者なので
    折らせるのに一苦労です
    毎日毎日言ってる注意やルール
    フルシカトなので

    もぉこっちは歯止めが効かないです( ;∀;)
    そして、同じく自己嫌悪です…
    毎日毎日育児だけでも大変ですよね(>_<)

    ありがとうございます!
    報告の方お待ちしてます♡

    • 2月14日
  • TRNS

    TRNS

    こんにちは!🌼

    ピルの使用感について
    間もなく1シート飲み終わるので
    またコメントさせていただきました🌟

    今回、ピルを飲み始めて
    副作用は軽い胃のムカムカと
    気持ち悪さがありました😣

    肝心のPMSの件に関しては
    まだ 1シート目ということもあってか
    いつもより少しだけ
    イライラしないかな??
    くらいで、そこまで劇的な効果は
    実感できませんでした(><)
    ただ、生理の経血量はいつもより
    少なくなったような...💡

    調べたところによると、
    繰り返し服用していくうちに
    段々と改善していくみたいなので
    まだ、様子見してみます😃💡

    卵管結紮だと卵子が通らない
    ようになっているだけなので
    排卵そのものはしているから
    PMSもあるんでしょうね(TT)

    ピル服用すると排卵は抑制
    されるのでsei様もピル服用
    されてみてはいかがでしょうか??

    卵管結紮とピル服用となると
    鉄壁な避妊になりますね\( •ω•´ )/✨

    • 3月10日
  • sei

    sei

    こんにちは!!
    わざわざ報告ありがとうございます(/_;)

    あーやっぱり、ピル特有の副作用ですね(T_T)

    私は胃腸が弱いので
    恐らくピル飲むついでに
    胃薬も出されそうな気がします…

    今は旦那の馬力だけなので
    自分にお金かけられないのと
    何かしらの保険に入ってから
    職場復帰する予定なので

    ちょーっと…お金の回りが良くなり安定してきたりしたら
    視野に入れてみたいと思います。

    わざわざ、ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月10日
ピーブーママ

こんばんは。
私も一人目のとき、生理再開のイライラと倦怠感がひどく、家族に八つ当たりしまくり、自己嫌悪に陥りました。
そのことがすごく嫌で、今はまだ生理がきていませんが、PMS予防として何かできないか色々調べているところです。
まだ授乳中ですか?
鉄分や葉酸不足がPMSに影響しているっていうのをネットでですが見ました。
私も今専業主婦で自分にお金かけられる余裕ないのですが、妊娠中から飲んでいる葉酸サプリをまだ継続しています。
生理再開はまだですが、一人目のときよりは、倦怠感などは確かに落ち着いている気がします。貧血症状もありません。
なので少しおすすめかな、と思いました。
あと私は、断乳したら、ルナベリーというサプリメントを飲んでみたいな〜と思っています。
ピルには、私も抵抗あって最終手段として考えています。
漢方は食前に飲むのが結構大変で続かないので、サプリメントで効果でたらいいな〜と思いました。
あと空腹時にアーモンドなどのナッツ類を食べてから甘い物とか食べるとイライラが少し収まるそうです。
忙しい中そんなことやってられませんよね(笑)
私も2人子どもがいるので、本当上の子がイライラを増やす言動しますよね。すごく分かります。
すごく一緒な悩みだったのでコメントしてしまいました。

  • sei

    sei

    コメントありがとうございます!
    まだ、授乳中です。

    上の子が甘えたがるタイミングが全てやらなきゃいけない時にドカンっとくるもんで
    イライラ倍更に生理だから
    本当に自分に余裕が無いです
    そして、言うことを聞かない
    毎日同じ事の繰り返しで辛いです…
    授乳中も呼ばれたり文句言われたり
    喧嘩ふっかけられたり…

    もぉ話したくないまで達する時が増えました…

    言うことを聞かないから
    一緒に買物なんて行ったら
    迷子になるだけだから連れて歩きたくないなど…

    教えてくれて、ありがとうございます!
    そう言えば風邪引いた以降から飲んでたサプリメント飲んでないのに気づきました(;´Д`)

    それを飲んでから
    次のサプリメント買おうかなと思います。

    良ければ飲まれてる
    サプリメント画像かお名前か教えていただけると助かります。

    アーモンド…
    今日買ってきます( ;∀;)

    • 2月16日
  • ピーブーママ

    ピーブーママ

    こんにちは。
    分かります分かります。上の子ってなんでこのタイミングでってときにギャーギャーいって本当にイライラしますよね。私も産後3ヶ月くらいはそのイライラがピークでした。時々ぶったりしたこともありましたし(泣)
    seiさんはそのプラスで生理再開なんて、本当に悲劇ですよね。

    私は今ベルタの葉酸サプリを飲んでいます。PMSに直接効くかはまだ未知ですが、体調はすこぶる良好です。

    先日ベルタの葉酸サプリはちょっと高額なので色々探していたところ、AFCというところの葉酸サプリが値段的にもおすすめというのを見て、来月からそれに乗り換えようと思っています。

    また、AMOMAというところから産後バランスというハーブティーが出ているのでそれも少し気になっています。またその会社からキッズオイルというアロマオイルが出ていて、上の子との関係を少しよくできる効果があるみたいで、先月から購入しようか悩んでいます。
    ネットで見て頂くといいと思います。
    なんか私の頭の中は、今授乳中のイライラをどう乗り越えるかしかないみたいですごく恥ずかしいです(笑)

    私は今月誕生日なのでそのハーブティーとアロマオイルを買ってもらおうと思っていますので、また効果があればこちらに記入しますね。

    私は今下の子が11ヶ月になるところですが、上の子もやっと落ち着いてきましたよ〜。まだまだイライラはしますが。

    また報告します〜。

    • 2月16日
  • ピーブーママ

    ピーブーママ

    画像が送れませんでした。すみません(泣)

    • 2月16日
  • sei

    sei

    わざわざありがとうございます!
    私今回初めてここまで母乳で育ててるのですが
    こんな試練が待っていたなんて予想もしてませんでした(;´Д`)
    上の子の時も2ヶ月で来たので
    まさか、今回も2ヶ月とは思っても無かったです(;´Д`)
    悪露終わったのまだ、つい最近で…(´°ω°)チーン
    ベルタ何処のサイト見ても
    最初に目が付くのはやっぱりベルタ…出も高いですよね( ;∀;)手が伸ばせません。
    AFCも気になります!
    ネイチャーメイドも気になります!!

    ハーブティーもあるんですねΣ(( ˙-˙ ノ)ノ!
    意外にも沢山種類あることにびっくりです!
    アロマも好きです♡。

    わざわざありがとうございます!
    楽しみに報告お待ちしてます♡。
    そして、
    おめでとうございます♡。
    ピーブーママさんにとって素敵な1年になりますように(*˘︶˘人)☆*。+

    • 2月16日
りんな

私の場合
産後ではないのですが、去年から精神的に
少しの物音でも苛ついて感に触ったり、
感情的になるとすぐ号泣してしまい、ひねくれてとらえてしまったり、彼と揉めたりしたりするときは消えたい死にたいごめんなさい。とネガティブなことばかり一層考えてしまって、、

つらい気持ちがよくわかります。。
私の場合ピルは抵抗が最初あり抑肝散など2種類漢方をのんでいます。

生理前と、排卵日前後にあるイライラはそんなかわりませんでした(汗)
抑肝散の効能?かもう一つのもののおかげかわかりませんが
もともと吐いたりするほどの重い生理痛でしたがそれは動けるまでに軽減されたのと
葉酸サプリでもイライラなどはかわらなかったですが生理痛には効果ありました。


身体にあうお薬があるといいのですけども、、seiさんの身体にもあうお薬がありますように!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • りんな

    りんな


    あ、あと
    私の場合お薬でどうにもならないので
    マッサージにいくようにしてます。

    元々肩こりがひどいのもありますが
    やはり血流がよくなったりリラックスしてぼーっとする時間はとても身体にいいのか
    ほぐれてる間は、心に余裕がもてました(笑)

    • 2月17日
  • sei

    sei

    コメントありがとうございます!
    元々肩こりマンで
    血行も悪いので
    血流も良くすれば
    改善してきますかね(;´Д`)
    行きたいのも山々なのですが
    育休中で金銭面ではカツカツなので整体我慢してる感じです(;´Д`)

    あーもぉダメだ倒れそうって時に急遽行くだけでも違うのかなと思い

    耐えてます(;´Д`)
    疲れすぎて行くなら寝てたいって欲にも勝てず…^_^;

    出来れば薬は飲まないで
    過ごしたいですよね(;´Д`)
    共感して頂いて気持ちだけでも
    楽になってきました。
    ありがとうございます!

    疲れとPMSは敵ですよね!
    りんなさんも無理しすぎないようにお過ごしください(>_<)

    • 2月17日