※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お金・保険

将来同居を前提に結婚したが、嫁姑問題で一緒に暮らしたくない。新築家を建てるが車のローンが100万残っており、3000万の家を建てるための相談。

勇気ずけて欲しいです。
結婚の条件で、うちは長男だから将来は同居になると言われて私も納得して結婚しました。
だから、家は建てないからね。とも言われその代りに車を買いました。
でも、この間嫁姑問題があり私は絶対一緒に暮らしたくないと話し旦那も納得してくれました。なので、新築の家を建てようと思うのですが車のローンが残り100万あるのでそれを一括で精算して約3000万ぐらいのお家を建てたいです。家はフルローンの頭金なしです。貯金は残り100万は残しておきたいです。なかなか、貯金が出来なくて。貯金少ないです。
みなさんの中で、新築フルローンの頭金なして大体3000万から3500万のお家建てた方いますか?お話聞きたいです。よろしくお願いします。ちなみに、土地、建物込みです。

コメント

ahgy.m

うちも車のローンを先に70万完済して、頭金ほぼなしで4000万の家を建設中ですよ😊

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    4000万のお家ですか‼️
    大きなお家ですね(≧∇≦)
    ちなみに、フルローンですか?また、家具とかまた新しく買うと思いますがそれも一緒に4000万に入ってますか?

• 2月14日
  • ahgy.m

ahgy.m

土地が1000万、家が3000万でした☺︎
    司法書士への支払いと土地の手付金で50万位は出したと思います💦実際の借り入れは多めに借りてて4300万なので、残りから買いますよ♫引っ越し費用もそこからです。残りは貯金へ…な感じです!

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですね!
    借りたお金は、旦那さんだけの名義ですか?共同?ですか?
    私は、今育休ですがこの先辞めてしまうかもで借りる時は旦那だけの名義になります。

• 2月14日
  • ahgy.m

ahgy.m

私は専業主婦なので主人だけですよ〜!MAXまで借りてしまうと大変なのでそれだけ気をつけましたが💦

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

旦那さんだけの名義なんですね‼️
    旦那さん収入いいんですね(≧∇≦)
    うちは、どうなんだろう。。
    銀行で借りるかやってみないとどれぐらい貸してくれるかわかんないですよね〜

• 2月14日
  • ahgy.m

ahgy.m

年齢の割に…って感じですが、愛知県なのでトヨタ系の方々は似たような収入だと思います🤣
    そうですね。まずは何処で建てるか、何処で幾ら借りるかだと思うので…💦

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

結構いいですね!
    そうですよね。どこで建てるかどこで借りるかですよね(≧∇≦)
    参考になりました。ありがとうございます(^_^)

• 2月14日
ぽぽ

私も車のローンあと300万、3000万くらいの家建てようとしています!貯金はほぼないです笑 勇気づきましたか?私の方がやばいですね笑

• ☆木苺★

☆木苺★

車は旦那さん名義ですか?
    ちなみに、もう契約されたのですか?
    友達とかに話を聞くと頭金500万とか出していてそんなお金ないよ、、。となり建てれないのか不安になりました。

• 2月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那名義です!今審査中です!もしかしたら車のローンあるので借りれる額すくなるかもしれないですまだわかんないんですか…頭金全然ないので今準備できる額40万で大丈夫でした

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

車のローンあると難しいですよね、、、。
    この40万はなんですか?

• 2月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

頭金ですよ

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

頭金ですか。すみません。
    土地の頭金とか家の前金とか?始めは少しだけお金はいりますよね?

• 2月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

そーですね!0では無理かと思います💦

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

一応、100万は手元に残したかったですがそこからも少し出さないとですね、、、。

• 2月14日
ゆか426

車のローンはないですが3100万円借り入れして建売ですが頭金なし、フルローンで家買いましたよ!

• ☆木苺★

☆木苺★

ローン名義は旦那さんだけですか?

• 2月14日
  • ゆか426

ゆか426

いえ、うちの旦那はローン組めず私名義です!

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ゆか426さんはお仕事されているのですか?

• 2月14日
  • ゆか426

ゆか426

はい、正社員ですが、子供生まれてからは時短勤務なので育休中にローン組みましたよ!フルタイムで働いていたときは私のほうが収入よかったので...
    今は時短なのでカツカツです💦

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですね。育休中にローン組めるんですね‼️

• 2月14日
  • ゆか426

ゆか426

前年度収入をみてくれたので組めました(^^)/

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですね‼️
    前年で見るんですね‼️

• 2月14日
ジジ

去年11月に新築建てました!!
3100万でした!
今金利が安いとゆうことで変動金利にして頭金も入れていません。
後々金利はどこまで上がるんだろうとびくびくしてます(笑)
35年フルローンで月々返済が83000円ほどかな!!
5キロワットの太陽光パネルのせたので売電でこの冬でだいたい10000円から13000円ほど戻ってきます。
オール電化でそれでも電気代は月々10000万程かかってます。今のところ共働きで二人とも夜8時過ぎに帰ってきています。
夏場はもう少しは売電出来て、電気代も安くなるとは思いますが😅

• ☆木苺★

☆木苺★

3100万の中に、家具とかのお金も込みですか?
    うちも、太陽光つけようと思います。
    プラマイゼロな感じですか?
    この間、ハウジングセンターに行った時に今は電気売っても安いから自分の家で使うって感じになると思います。もし売ったら少しお金が返ってくるから光熱費はあまり心配しないでいいと言われました。考えるのは水道代だけかなと思っていますが、そんな感じでですか?

• 2月14日
  • ジジ

ジジ

今の時期あまり天気が良くないことが多いので家で使ってとんとんって感じで、あとは水道代だけです。
    夏場はもう少し戻るとは思います。
    10年後の売電額より下がるし、屋根の修理とかいつになるかわからないけど、しないといけなくなったら太陽光乗せてる分高くつくだろうなとは思ってます。
    家具は別にかかってます。
    大きなものでゆうと、ダイニングテーブル、ソファー、カーテンレール、カーテン、洗濯機ドレッサーなど買って、あとは細々したものにかかってるので100万近くは使ったかと😅
    冷蔵庫とかトースターとかテレビは前の賃貸で使ってたまんまで今の家とは雰囲気やサイズ合ってないです😰

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

電気代は、トントンになればいいやとは思ってますが、10年後のメンテナンスもありますよね〜(; ̄ェ ̄)

そうですよね!
    やっぱり、100万ぐらいは家具とかに最低かかりますよね。借りる時に家具代で100万は残したいな〜と思ってまして。

• 2月14日
ザト

我が家は貯蓄はありますが、車のローン200万ほど残した状態で、家を買いました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
頭金は1割も入れず、家は借入約3200万ほどです♪

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    車のローン残ってて家のローン組めましたか??

• 2月14日
  • ザト

ザト

年収によってですよ♪
    銀行がこの人には3500万までのローンが組めると判断した場合、借入が3200万なら、300万までは他にローンがあったても問題なく返せるだろうという判断をされます。
    なので、銀行で審査されたときに『車のローンを返さないと住宅ローンが組めない』と言われた人はそれだけギリギリのローンだということですね💡

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

参考になります‼️
    そうやって判断されるんですね(^_^)

• 2月14日
あいり☆

今は頭金無しでフルローン組んだ方がいいですよ☆
住宅控除を申請すれば10年間はローンの1パーセント分が返ってくる制度があります!
なので借りてる金額が大きい程返ってくる金額も大きいですよ☆
金利が上がった時にある程度一括で返す!と言うのが基本みたいです。
単独でも共同名義でもメリットデメリットは少なからずあるので単独でいいかなと思います。

少しでも☆★☆★さんの実家の近くに住めるように頑張って下さいね ´ω` )/
私も査定が良かったら実家の近くに引っ越そうかと考え中です...中々難しいと思いますが。

• ☆木苺★

☆木苺★

頭金なしのフルローンがいいんですね!

そんな制度?もあるんですね。
    名義は、旦那だけにしたいです。しばらくは、仕事復帰しないかもしれないので。

ありがとうございます!
    実家の近くで土地を探していますが、なかなか人気の所で最近いっきに新築がたったので空いてる土地がなさそうです。もし、無かったとしても絶対旦那の実家より遠い土地にします笑

• 2月14日
みんみん

私は車ではなく、奨学金の返済が後50万ありますが、家の代金は3300万くらいですが、家具や外構代で200万くらい必要なので3500万借りますよ( ^ω^ )♪

知り合いは車のローンがあって3500万をフルローンで組んでます。

頭金なしでも、引っ越し代や家を建てる時の手付金?などがかかりますよ‼︎

• ☆木苺★

☆木苺★

営業の方にも、手付金はかかると言われましたが今ある貯金を伝えたら大丈夫とは言われました。

• 2月14日
  • みんみん

みんみん

それなら、大丈夫だと思います‼︎今は東京オリンピックの関係で資材などの値段が上がってきてるし、アメリカがトランプ大統領になったので、なるべく早めが良いですよ( ^ω^ )♪

私も長男なんで嫁姑問題、お気持ち分かりますm(._.)m素敵なお家になりますように♡

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうですね!
    なるべく早めにします。
    長男は大変ですよね(; ̄ェ ̄)
    ありがとうございます

• 2月14日
あいり☆

住宅控除のHPのURLを載せようと思ったのですが載せれなかったので1度検索してみて下さい(^-^)国税庁のHPからも出てますよ☆

金利が1%より低い間は控除を受けてる分が少しプラスになります☆
私が買った二年前より金利が下がっているので今は買いだと思いますよ☆

私の実家の近くも人気で高いので難しいですがやはり旦那の実家より遠い所がいいですよね!笑
私も最初義実家に住む話が出ていたので他人事に思えなくてつい返信しました(^^;

納得のいくマイホーム作りにして下さいね\(^ω^)/

• あいり☆

あいり☆

下に返信してしまいました(^^;
    すみません。

• 2月14日
  • ☆木苺★

☆木苺★

わざわざわありがとうございます(^_^)
    見てみます!
    今が買いどきなんですね(≧∇≦)

所詮嫁は他人ですもんね〜。
    いいマイホーム建てれるように頑張ります!

• 2月14日